期待以上? 期待通り?


進行中の谷尻誠さん設計による家づくりプロジェクトの

プレゼンテーションが行われました。

それは、建主様の期待を(いい意味で)裏切るものでした。

建主様は、他にないユニークな提案を望んでいる方です。

しかし予算のこともあるので、それほどチャレンジングな提案はできないはず

と、私たちも予想していたのですが・・・

そこはさずが谷尻さん。予算のクリアも視野に入れつつ、

見事なプレゼンテーションでした 034.gif


e0029115_1611533.jpg



プレゼンテーションにおいては、期待以上か期待通りかが、だいたいの

上手く行くケースのように感じますが、今回のように、期待を裏切りつつも

建主様の満足度を射止めるのは、前者の「期待以上」というケースだと思います。


さあ、このプランの法的な整合性と予算面をクリアしていくのが次のステップです 027.gif

期待以上な内容なだけに、このステップが本当に大切なのです。

そのリスクを客観的に分析して建主様にお伝えし、理解してもらい、共に

問題意識を共有しながら前に進むことになりました。

このプランのまま建てられればいいのですが、世の中には固定観念や規制が

山のように存在します。そしてもちろん、住み手の安心安全も確保しなければ

なりません。

家づくりは、こんな風に一歩一歩先へ向け前進していきます。


e0029115_16282181.jpg



           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-01-31 15:53 | 進行中の家づくり


<< ただ今進行中/「川辺の家」 家づくり進行中です! >>