上棟 / 「多賀の家」


福岡市内で進行中の「多賀の家」S様邸(設計/瀬野和広さん+松野尾仁美さん・施工/藤匠住宅さん)が


e0029115_17581687.jpg



e0029115_1832176.jpg



めでたく上棟を迎えられました。

この日は、お施主様がインターネットで調べた方法での上棟式。

お清めの酒と塩、米を四方にまいて二礼二拍手一礼・・・工事の安全を祈りました。


e0029115_18233058.jpg


e0029115_1824535.jpg


e0029115_18254873.jpg



瀬野さんと言えば構造!構造と言えば瀬野さんというくらいに

こだわり抜いた合わせ梁が見事です!

これだけ美しい構造躯体はなかなかお目にかかれませんが、

施工していただいた工務店さん曰く「最近はこういう仕事が減ってきたんで

職人が育たない」とのこと。しかし今回の現場を仕切るのは、なんと36歳のイケメン棟梁034.gif

こういう職人さんが家づくりの世界でどんどん目立つようになることを願っております!


e0029115_18262086.jpg



式終了後、ホッとした気分が漂う笑顔職人の皆さん。

いい感じです。



● 完成見学会のお知らせです

 黒の平屋「行橋の家」

e0029115_18102552.jpg


日時:4月8日(日)13時~17時
場所:福岡県行橋市南大橋
設計/福田哲也
施工/今村工務店

e0029115_1758417.jpg

e0029115_17591990.jpg



● FOREST BARN「羽生の家」


e0029115_175243100.jpg


日時:4月7日(土)、8日(日)11時~17時(予定)
場所:埼玉県羽生市藤井上組
design/坪井当貴+一代
build/ダイケイホーム



ぜひ足をお運びください029.gif
お問い合わせは→こちらまで☆


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-03-28 18:30 | 進行中の家づくり


<< 見学会のお知らせです ♪ 上棟/「中津の平屋」 >>