人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse

「キウイ畑を望むみかんhouse」の家づくりがスタートしました☆

「キウイ畑を望むみかんhouse」の家づくりは、母屋と棟続きの離れに
お暮らしの若夫婦からのご依頼でスタートした家づくりです。

母屋も離れも古い建物だったため、登記のことからはじまって、そこに
本当に家が建つのか、銀行の融資がつくのかといった細かなことの確認
にも注意が必要でした。


「キウイ畑を望むみかんhouse」の家づくりがスタートしました☆_e0029115_13383211.jpg

離れの2階部分から見えるのは一面のキウイ畑。こちらが南側なので、
建築の当然のようなセオリーから考えればこちらに開くようなプラン
になるのですが・・・・・。


「キウイ畑を望むみかんhouse」の家づくりがスタートしました☆_e0029115_09474405.jpg

その土地に暮らし慣れている若夫婦のご意見は意外なものだったのです。
「畑を見ると仕事のことが気になって落ち着かないんです。だから北に向
かって開放的な間取りがいいかなあ〜」
なるほど! 都会に住んでいる人からすればなんとも贅沢なことのように
思えますが、そういう気分もあるのですね。しかもヒアリングしていくと、
北側からは小川が見えて、夏になればその上を蛍が飛んでいるということ。

 
「キウイ畑を望むみかんhouse」の家づくりがスタートしました☆_e0029115_13274468.jpg
近くのカフェや、施工をお願いする工務店さん(予算のこともあるので、この
段階から工務店にも参加してもらいコスト低減のリアルなアイデアを共有す
るのが私たちのコーディネート術です!)の事務所などで、打合せを重ね、
北側の大開口とともに南側の風景を楽しむプランに決定。
工事費も概算で確認してなんとかリアルな予算計画にもなってきました。

「キウイ畑を望むみかんhouse」の家づくりがスタートしました☆_e0029115_13281294.jpg
これからしばらくは実施図面の作成を行い、本見積りで工事費を確定して
からの着工となります。

プランも面白いんです!
ミニマムな空間なので、階段室の横にキッチンがあったり、ミニマムな空間なのに
内土間があったり、そしてミニマムな空間だからこそ南北につながりながら開い
ていくリビングの考え方
ぜひぜひみなさまにご参考いただきたい空間プランになっています。


※ 見学のご希望やお問合せはプロトハウスまで029.gif

  0120-2610-83
  coa@protohouse.net




[メールでのお問い合せは]

coa@protohouse.net

[『家づくりガイド』がもらえる〝家づくり相性診断〟は]

家づくり相性診断


● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、
  shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください029.gif

  0120-2610-83
  coa@protohouse.net



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ


「キウイ畑を望むみかんhouse」の家づくりがスタートしました☆_e0029115_1535225.jpg











「本当にあった家づくりのコワ〜イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆

アマゾンサイトでのご購入はこちらまで

51AOhVlD9eL._SX350_BO1,204,203,200_












インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)

発行/学芸出版社 価格/2,300円+税

Amazon.co.jpにてご注文いただけます

誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。

子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読です!



by norikon23 | 2017-10-24 14:08 | 進行中の家づくり