人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse

「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」


新築でもリフォームでも、最も大切なことはなんだろう?
と考えたことがありますか。

それは、「どんな暮らしがしたいのか」とイメージすることだと思います。

このイメージのタネは、普段の暮らしの中に眠っています。
しかしそのタネは日常という土に埋もれていて、なかなか発芽することはないのです。
それどころか、そのタネの存在すら忘れかけている多忙な日々。

しかし、そんな日々の過ごし方に何か違和感を覚える方がいらっしゃいます。
その違和感とは、理想とのズレのようなイガイガとした内部感覚。

このマンションリフォームも、そんな違和感を覚えた方からのデザインの依頼でした。
「新築マンションなのにパンフレットを読んでも自分たちの暮らしがイメージできないのです」というのがそもそものスタートでした。
ヒアリングしてみると、マンションの立つそのエリアだけが気に入っていて、
マンションのデザインが気に入っているわけではないというシンプルな事実が浮き彫りに
なってきました。
「どんな暮らしがしたいのですか?」という質問に対する答えは、「和的なスタイルが希望なのです」というもの。マンションのデザインはゴージャス&モダン! そのギャップを埋めることが、私たちのデザインテーマとなりました。

そして誕生したのが、下の写真のような和モダンなデザインです。
素朴な自然素材と和の要素をなじませています。
予算にも限りがあり、その上新築マンションですから、浴室や玄関など、
使える物は使い、新たに挿入する和の要素とのバランスを取るように
心がけました。

「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」_e0029115_19014933.jpg

「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」_e0029115_19002018.jpg
「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」_e0029115_19005994.jpg
「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」_e0029115_19011331.jpg
「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」_e0029115_19021319.jpg
「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」_e0029115_19022941.jpg
「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」_e0029115_19024954.jpg
誰の心の中にも、理想とする「イメージのタネ」は眠っています。
普段からその存在を気にかけておいて、そのタネの内容を理解し、静かに育て、
そのタネが含んでいる「大きな意味」まで掘り下げておくことが大切なように思います。

もしくは、このマンションのリデザインをご依頼いただいたO様のように、
心を自然に開いていただき、自分たちの思いを素直に語っていただくのが
いいように思います。

もちろん、デザインを依頼される側にも、その「イメージのタネ」をキャッチする
ような心の働きが必要になってきます。
建主のそのタネを無視して、自分のタネを誕生させるのは決して得策ではありません。
デザイナーは常にニュートラルな状態で新しい意味世界の構築へ向けて一歩を
踏み出す心構えをしておく方が、豊かなデザインを行うチャンスも
広がると思うからです。

ユーザーのイメージをデザインする。
そんなインクルーシブデザイン※を、もっともっと心がけていきたいと思います。

※インクルーシブデザインとはイギリス発のユニバーサルデザインです。ブルースカイ状態でワークショップを行い、
 そこで発見されたユーザーの気づきや思いをデザインしていくというデザイン手法を推進しています。


● 「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」


  設計:湊一朗
  施工:クリエイト
  コーディネート:プロトハウス事務局


[メールでのお問い合せは]

coa@protohouse.net

[『家づくりガイド』がもらえる〝家づくり相性診断〟は]

家づくり相性診断


● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、
  shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください029.gif

  0120-2610-83
  coa@protohouse.net



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ


「浄水通りの和モダンマンションリノベーション」_e0029115_1535225.jpg











「本当にあった家づくりのコワ〜イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆

アマゾンサイトでのご購入はこちらまで

51AOhVlD9eL._SX350_BO1,204,203,200_












インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)

発行/学芸出版社 価格/2,300円+税

Amazon.co.jpにてご注文いただけます

誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。

子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読です!



by norikon23 | 2017-06-11 10:25 | 完成プロトハウスの家