完成プロトハウスの家

北九州市の戸畑に完成したS邸を訪問しました。

子供さんの小学校入学に合わせて家を建てたいと事務局にご相談にいらっしゃったのが約1年半前。いろいろとご要望を伺ったなかで3人の建築家にご面談いただき、その中で山田デザイン研究室の山田浩史さんにお願いすることになりました。

車庫の隣の細いアプローチを通りぬけ玄関へ。ドアを開けると目の前に白い空間が広がります。


e0029115_1810990.jpg



こちらは反対側から見たところ。オープンなキッチンながら冷蔵庫や食品庫など隠す収納になっているので実にすっきり。不意のお客様にも安心ですね。そしてこのキッチンの奥・・階段を降りた先にはなんと明るいリビングとは対照的にひかりをさえぎったぐっと落ち着く和室が・・陰影礼賛!(なんと写真を撮り忘れてしまいました・・・残念。)


e0029115_2146114.jpg




リビングの階段を上ったスキップフロアには子供さんの部屋が2室。オープンにするとリビングとひとつながりの大空間にもなるし収納された引き戸を使うと個室に・・。しかも廊下までできるんです。さすが~。


e0029115_18341077.jpg



e0029115_18381979.jpg

ちなみに正面のハイサイドライトの向こう側には・・・洗面所と隣接した洗濯物干し用の隠れたデッキがありました。こんな細かな配慮がうれしいですね。


隣に寝室、その隣にはご主人の書斎(お気に入り?)。


e0029115_20534046.jpg



2階建てなのにスキップフロアで複雑な4層の空間構成に。最上階?はバスルーム&デッキ(さっきのハイサイドライトの向こう側がここ)。
「このデッキとっても気に入ってるんですよ。ここだと洗濯機から取り出してすぐに干せるし、外からはまったく見えないし、それになんといってもとにかく気持ちがいいんです。お天気のいい日はもちろん雨の日もステキなんですよね。」と大そうお気に入りのご様子の奥様。


e0029115_2125169.jpg



庭をぐるりと囲む背の高いフェンス。その下に一列に植えられたアイビー・・3年後の蔦のからまり具合が楽しみ!


e0029115_2139974.jpg



広々デッキに子供たちも大喜び。


e0029115_2144989.jpg



奥様と山田さんです。今回もお世話になりました。ありがとうございました。


e0029115_21542293.jpg



帰りは道に迷わないよう・・若戸大橋まで山田さんの車を追跡させていただきました。(
片手運転厳禁!)


e0029115_2222341.jpg

[PR]
by norikon23 | 2006-04-21 18:10 | 完成プロトハウスの家


<< atu house 本日も徒然 >>