完成プロトハウスの家 「筑紫野の家」

日曜日、松山将勝さんデザインの「筑紫野の家」のオープンハウスが開催されました。

通行量の多い生活道路に面していることから遮音性を考慮して1FはRC造に。黒を基調にした存在感のある外観はまさに松山さんならでは。


e0029115_171032.jpg



世代の異なる3世帯の住宅。玄関もそれぞれ戸別に。


e0029115_17161153.jpg



こちらは親世帯。綿密なバリアフリー計画がなされていました。


e0029115_17272399.jpg



もともとここに植えられていたこの柿の木をそのまま残す形で計画されたそうですが・・・見事にコートに納まっていました。すごいですね。


e0029115_17483317.jpg



お隣世帯。こちらも親世帯同様、とっても明るくてナチュラル。これまでの松山さんとはまたひと味違った感じですね。


e0029115_18195332.jpg


e0029115_18285024.jpg


e0029115_11221386.jpg



2F世帯は下とは打って変わってモダンな印象。


e0029115_2147571.jpg


e0029115_11244991.jpg



今回こちらを担当された松山事務所の・・いつも折り目正しい真顔?・・の西村さん。今回もお世話になりました。ありがとうございました。


e0029115_18355483.jpg



外に閉じながらも点在する6つのコートと2つのデッキで光や風もたっぷり。


e0029115_18593429.jpg


e0029115_18425315.jpg



さすがに人気の松山さんですね。本日もたくさんの方に来ていただきました。最後は知人のお施主さんと一緒に記念撮影。楽しいオープンハウスの一日でした。ありがとうございました。
(オープンハウスの度に恒例の置き土産・・今回は日傘でした。N村さん、発見されましたらどうかお知らせくださいませ。)


e0029115_1858863.jpg

[PR]
by norikon23 | 2006-06-12 00:20 | 完成プロトハウスの家


<< 徒然・・・ オープンハウスが開催されます! >>