人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse

大川へ


お客様と家具の産地、大川へ。


大川へ_e0029115_18544841.jpg




お目当ては・・・広松木工さん


大川へ_e0029115_18233641.jpg



ショールームの正面に置いてあるのは漆喰で塗られたキャビネット、写真ではわかりづらいですが・・なんともいえない不思議な雰囲気を漂わせていると思ったら・・・なんと木製キャビネットにあの名左官士原田さんの手によって漆喰が塗らたものでした・・・なるほど納得の技です。


大川へ_e0029115_18395116.jpg



木のぬくもりいっぱいのショールームには・・・


大川へ_e0029115_18415814.jpg


大川へ_e0029115_18422972.jpg








素敵な家具がいっぱい。



大川へ_e0029115_8105910.jpg


キッズコーナーには端材で作ったかわいい木のおもちゃ、そしてこのおもちゃを作る際に飛び散る木の粉で作られたという粘土・・・ごみを出さずにすべてを使いきる、そしてこのおもちゃの売り上げは木を植える活動をしている団体に寄付をする、それがまた一本の木へとつながっていく・・・さすが広松さん、すばらしい取り組みに感動です。



そして・・・新作見られますか?・・・と連れて行かれたのは・・・



大川へ_e0029115_8123013.jpg




なんと、床・天井・洗面カウンター、すべてウォールナットで作られたというトイレ。壁はやっぱり原田さんの漆喰・・・なんともいえない心地よさと洗練された雰囲気はまさに力作☆



そして、広松さんといえば・・・人気の「ダカフェフレーム」 ♪



大川へ_e0029115_8111590.jpg




ウォールナットオイル仕上げのフレームに入っている写真は・・広松さんのカタログやDMの写真を撮っていらっしゃるカメラマンの森友治さんのホームページ「ダカフェ日記」の写真たち。
この「ダカフェ日記」・・アクセスが一日3万件を超える人気のブログ。集英社から写真集も出版されこちらも大人気。



大川へ_e0029115_8124752.jpg




実は私がカメラに興味をもつようになったのもこの「ダカフェ日記」がきっかけだったんですが・・・な、な、なんと!タイミングよく森さんご本人が店内で新しいカタログを撮影中☆さっそくご紹介いただき・・カメラの楽しさを教えていただいたお礼を心より述べさせていただきました。



大川へ_e0029115_8132841.jpg




気さくに手をふってくださる森さんは、写真そのままに・・ほのぼのとしたあったかい感じの方でした。



大川へ_e0029115_8135283.jpg




そして素敵なモノづくり人、広松社長さん・・・とびっきりの笑顔で見送っていただきました。ありがとうございました ☆



大川へ_e0029115_18553985.jpg





大川へ_e0029115_101249.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

by norikon23 | 2008-07-17 00:12 | 進行中の家づくり