カテゴリ:イベントリポート( 54 )

素敵な暮らしはじめ。



完成から半年。
「風の民家」Y様邸では素敵な暮らしがはじまっていました。


e0029115_15072355.jpg


植栽を施し、駐車スペースも整備した外構。
快晴の青空に黒い木の外壁が映えます。


e0029115_15055188.jpg


家族の暮らしがスタートして、リビングはY様ならではの
柔らかな雰囲気にコーディネートされていました。


e0029115_15062382.jpg

驚いたのは2階スペース。
お子さまが小さいのでまだ本格的に使うことはない場所ですが、
そこには以前使っていたソファーを置いて、第二リビングのような
使い方をされていらっしゃいました。南面のカーテンが陽光を抑えて
室内は落ち着いた光に包まれています。


e0029115_15060794.jpg

e0029115_15064085.jpg

e0029115_11110584.jpg
e0029115_15070422.jpg


なんとテーブルには奥様手作りのお料理が!
すべては掲載できないのですが、最後のデザートまでタイミングよくお皿を
運んでいただき、ただただ恐縮するばかりです111.png



e0029115_15073861.jpg
e0029115_11091518.jpg

それにしても高原にでもいるかのようなこのすばらしい眺望聞こえてくるのは鳥のさえずりだけ112.png心地いい時間が流れます。

e0029115_11100419.jpg


生け垣のグリーンも青々と育って、リビングやデッキからの眺めをより一層楽しくしてくれています。


◎ 「FOREST BARN /『風の民家』」
 
設計:小林哲治+片岡佳苗/人の力設計室
施工:千葉工務店
コーディネート:プロトハウス事務局



● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、
  shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください029.gif

  0120-2610-83
  coa@protohouse.net


[メールでのお問い合せは]

coa@protohouse.net

[『家づくりガイド』がもらえる〝家づくり相性診断〟は]

家づくり相性診断



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ


e0029115_1535225.jpg











「本当にあった家づくりのコワ〜イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆

アマゾンサイトでのご購入はこちらまで

51AOhVlD9eL._SX350_BO1,204,203,200_












インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)

発行/学芸出版社 価格/2,300円+税

Amazon.co.jpにてご注文いただけます

誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。

子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読です!



[PR]
by norikon23 | 2017-04-28 07:00 | イベントリポート

「Forest Barn FLAT+Garage/神埼の家」完成見学会でした!

なんとか晴れてくれました058.gif
4月12日(日 )、 完成見学会を開催させていただきました。
建主のNさま、ありがとうございました。

e0029115_1432384.jpg


麦畑に立って正面から見ると、なんともいい感じです 001.gif

e0029115_14334237.jpg


右側にガレージがあります。2台分はありますね。お越しいただいた方の中には、このガレージを部屋にできないかとというご質問もありました。

e0029115_1435184.jpg


佐賀はクリークが多いんです。
なんともワイルドでナチュラルな後ろ姿です。

e0029115_14361036.jpg


敷地の形状から、実はこちらが南側。掃き出しになっているサッシは内土間部分。冬はここに陽光が射して蓄熱してくれます。

左壁面のシルバーの筒は、全熱型交換換気扇の空気取り入れ口。ここにセットされているフィルターがPM2.5などをカット。室内にはきれいな空気だけが取り込まれます。

e0029115_16391942.jpg


内土間です。室内の洗濯干場やワークコーナーとして重宝しそうです。

手前の壁にエアコンを1台セットしていますが、さきほどの全熱型交換換気扇との併用で、全館空調を実現しています。しかも低価格での実現です。

e0029115_14415547.jpg


グルグル回遊型のキッチンです。床は木曽ヒノキ。天井はスギを貼ったナチュラルな仕上がりです。

e0029115_16394744.jpg


対面式のシンプルなキッチン。

e0029115_16401291.jpg


浴室はハーフユニットタイプ。手前の洗面室もシンプル。天井近くのハイサイドライトから自然光が差し込む明るい洗面室です。

e0029115_14461452.jpg

e0029115_14462762.jpg


好転に恵まれ、たくさんの方にご見学いただきました。

e0029115_14472718.jpg


実はデッキも回遊型!
リビングと内土間がデッキでつながっているんです。

田園風景に馴染む美しいデザインのFLAT。自然の豊かさを堪能できる楽しい平屋として、いろんな地域でその家づくりが進んでいます。

気になる方はお気軽にお問合せください029.gif
FLATをはじめとしたフォレストバーンの間取りを掲載したモデルプラン集を送付させていただきます。

●「Forest Barn FLAT +Garage/神埼の家」

 設計 / 福田哲也
 施工/ 江田建設


お問合せはプロトハウスまで
0120-2610-83
coa@protohouse.net


e0029115_1450240.jpg
● 「オルガンハウスの小さな奇跡」(桑原あきら著)☆
アマゾンサイトでのご購入はこちらまで                              
● お気軽にご相談ください☆ Proto House
[PR]
by norikon23 | 2015-04-14 14:52 | イベントリポート

「ライブラリーのある家」のオープンハウスを開催しました!

台風が接近している九州地方ですが、先の6日(日)も雨でした。

その雨にもかかわらず大勢の方にご見学いただいたのが

『ライブラリーのある家』(設計/山田浩史 施工/筑羽工務店)のオープンハウス。

施主のS様のご厚意で開催させていただきました。

e0029115_1557143.jpg


S様は既にご入居されていて、その暮らしの空間にぴったりと

マッチする絵画なども飾っていらっしゃいます。

e0029115_15593038.jpg


リトグラフ? と思われるこちらの絵画、実は肉筆! 素敵です。

古都太宰府にしっとりと佇むS邸。室内も落ち着いたイメージ。

ライブラリーをコアとして描かれた暮らしの動線もよ〜く考えられています。

e0029115_1614644.jpg

e0029115_1615917.jpg


暮らしの真ん中に設えられたアイランドキッチンとその向こうのダイニング。

ダイニングの窓は木製建具になっていて、ピクチャーウインドウのような

その建具をグッと引き寄せると、それは一定の気密性能を約束する

ようにしっかりと閉ざされるのでした。

e0029115_16743.jpg


オープンハウス終了後、建築家と工務店と私たちに

料理の腕をふるってくださったS様ご夫婦。

キッチンに立つお二人の姿をスナップさせていただきました。

e0029115_1685927.jpg


この写真の通りに、本当に仲の良いお二人! いつまでもお幸せに!!

この家は建築家とS様ご夫婦の感性が見事にコラボして生まれた空間です。

オープンハウスに訪れた方は、みなさん、感嘆のため息!

いい家づくりをコーディネートさせていただき、本当にありがとう

ございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


e0029115_14135431.jpg




● 「オルガンハウスの小さな奇跡」(桑原あきら著)全国書店にて発売中☆
アマゾンサイトでのご購入はこちらまで                                                                               



           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2014-07-09 16:14 | イベントリポート

「FOREST BARN MODEL HOUSE 」の完成見学会でした♪


長崎県大村市で「FOREST BARN MODEL HOUSE 」(design/高岸博之さん・build/朝日工房さん)が完成しました ♪

長崎初登場のフォレストバーン!
オープンイベントには大勢の方にお越しいただきました。
e0029115_15405775.jpg

e0029115_15412929.jpg

e0029115_1542347.jpg

e0029115_15435634.jpg

「平屋的な間取りがいいなあ〜!」
「すごいインパクトのある外観ですね!」
と言ったお言葉をいただき、たいへん有り難く感謝の一念でした。
回遊型間取りなので、お子様も大喜びです。

e0029115_15423940.jpg

太陽光パネルは11.5Kw乗せています。なんと20年間固定料金での買取です。
こうなると小さな『はつでんハウス』ですね!
e0029115_15425999.jpg

黒く見える外壁は信州カラマツ。
小さな森のようなガーデンデザインとの相性もばっちりです。
e0029115_15432980.jpg

土間テラスと格子雨戸が、和モダンな空気感を漂わせています。

e0029115_15463612.jpg


ご見学(要予約)は随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

● FOREST BARN 「大村 MODEL HOUSE 」

FOREST BARN 大村モデルハウス ( 長崎県大村市赤佐古町314-1 「朝日工房」)
(design/高岸博之・build/朝日工房・garden design/川島雅人)

お問合せはこちらまで


e0029115_14135431.jpg




● 「オルガンハウスの小さな奇跡」(桑原あきら著)全国書店にて発売中☆
アマゾンサイトでのご購入はこちらまで                                                                               



           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2013-04-23 15:46 | イベントリポート

賃貸住宅の可能性


福岡国際センターで開催された賃貸住宅フェアにて・・・「コミュニティ型集合住宅は長期入居者獲得の切り札になるか?」(by プロトハウス事務局代表・桑原あきら)・・・というタイトルでセミナーをさせていただきました。


e0029115_18393192.jpg



・・・中身は『もう新しい箱は造らない方がいいなあ』という内容です。(・・・今後の空家率上昇を鑑みても自然にそんな方向の話になってしまいました。)


e0029115_18414873.jpg



でも、そんな時代だからこそ、ソーシャルインクルージョンの一つの装置としての賃貸住宅の可能性があると
感じていて、その方向での幾つかの業態提案をさせていただきました027.gif


e0029115_17464569.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-05-24 18:45 | イベントリポート

INCLUSIVE DESIGN NOW 2011


京都大学博物館で開催された「INCLUSIVE DESIGN NOW 2011」・・・


e0029115_17214989.jpg



プロトハウス事務局代表の桑原あきらもパネラーとして参加027.gif


e0029115_1723390.jpg



・・・九州大学平井研究室の成果とその連携の中で行った家づくりのブルースカイミーティングや、ワークショップ、仮設住宅の活動「マザープロジェクト」とそのプロセスである仮設住宅本「これなら住みたい仮設住宅16プラン」などについて発表しました。


e0029115_17293137.jpg



パネラー6名がそれぞれの視点からインクルーシブデザインの活動やその成果を発表・・・今後の活動の参考になる有意義な時間を過ごすことができました034.gif


e0029115_17351216.jpg

e0029115_17355630.jpg



           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2011-12-05 17:37 | イベントリポート

coan spring event

斎藤工務店さんのモデルハウス「coan 」で開催されたspring eventです。


e0029115_18261166.jpg



午前中は家づくりワークショップ・・・お手製のランチをはさんで


e0029115_1811434.jpg



午後からはガーデニング講座が行われ・・・


e0029115_18135818.jpg



素敵な寄せ植えをお持ち帰りいただきました056.gif
[PR]
by norikon23 | 2011-04-19 00:57 | イベントリポート

EVENT/住まい心地見学会

お施主様のありがたいご厚意で開催された住まい心地見学会034.gif


e0029115_18412968.jpg



おかげさまでにぎやかな見学会となりました043.gif


e0029115_1842286.jpg



心地よくデザインされた自然素材たっぷりのぽかぽか空間に


e0029115_184644100.jpg



訪れたみなさんも・・・感心しきりのご様子043.gif


e0029115_1850252.jpg



完成直後ではなく、すでに住んでいらっしゃる住宅だけに・・・貴重なお施主様の生の声をお聞かせいただきました029.gif


e0029115_18582199.jpg



ご協力いただきました I 様M様・・ありがとうございました051.gif


e0029115_1801560.jpg
ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2011-02-14 19:00 | イベントリポート

よろず市 



日曜日、朝からあいにくの雨でしたが・・・季離宮のよろず市が開催されました。


e0029115_18263984.jpg



どしゃぶりの午前中はプロトハウスのある中離宮の2階フロアにて・・・


e0029115_18301374.jpg



にぎやかなご相談となりました。


e0029115_1831392.jpg



午後からは雨も上がり・・・前庭へ移動、楽しい一日となりました ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2010-10-25 18:31 | イベントリポート

「こんな家に住みたいプロトハウス展」開催中です。


10月に入りましたがまだまだ半袖あり長袖あり・・・


e0029115_10301961.jpg



福岡城址では名残りの蝉と秋の虫が合唱しておりました005.gif


とはいえ・・・心地いい季節です。

プロトハウス福岡では・・・「FUKUOKA ARTWARK アートをたずねる月」 参加企画「こんな家に住みたいプロトハウス展」開催中です。

日程  10月1日(金)~31日(日)
場所  プロトハウス福岡ギャラリー in 季離宮 中2階
内容  住まいは感性、空間は私小説。
     こんな家に住みたい・・・人気の建築家たちが描くプラン18点を展示しています。

● 参加建築家

石井正博+近藤民子/設計事務所アーキプレイス   伊藤宗明/MAアーキテクト               大平賀央里/pococoro design   川島雅人/樹家環境設計  相良友也/相良友也建築工房
瀬野和広+瀬野建人/瀬野和広+設計アトリエ  中原祐二/中原祐二建築設計事務所
松山将勝/松山建築設計室  柳瀬真澄/柳瀬真澄建築設計工房  
矢作昌生/矢作昌生建築設計事務所  山本卓郎/山本卓郎建築設計事務所



e0029115_19101595.jpg



アートマップもご用意しております、ぜひおでかけください029.gif
     

ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2010-10-04 10:35 | イベントリポート