<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プラスワンリビング



昨年取材していただいたインテリア雑誌の「プラスワンリビング」(主婦の友社)2月号が届きました。


e0029115_1735999.jpg


新春第一弾のタイトルは「やっぱり建てたい!安心できる家」。以前にも本(「家種」)の紹介をしていただいたり、壁塗り体験会の取材をしていただいたりとお世話になっておりますが・・・、今回は保存版別冊付録「理想の家づくり予習帖」にご紹介いただきました。


e0029115_1743895.jpg


インテリア雑誌らしく家づくりをまずは内部空間からアプローチ。コンパクトながらわかりやすくツボをおさえた内容となっているところはさすがですね。家づくりを考えているけれどもどこから始めていいのかわからない・・という方、ぜひおすすめです!


e0029115_8292079.jpg



と、こんな感じでわたくしも登場させていただいて・・恐縮してます~。とってもパワフルですっかり話が盛り上がった編集のOさん、お世話になりました。今度はぜひラブペンギンの話お聞きかせください。ありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2006-01-18 18:09

完成プロトハウスの家


本日は北九州で竣工した松山将勝さんデザインの 「フル ハウス」 のオ-プンハウス開催。


区画整理された新しい住宅街。同じような家並を通り抜けていくと・・・あーあれですねー。遠くから見てもピンときますねー。近づいてみると・・・漆喰の外壁にルーバー・・シンプルながらインパクトのある外観・・見事な登場感にちょっと感動。このルーバー、ひとえに施工していただいた今村工務店さんのおかげらしいです。いつもお世話になり、ありがとうございます。

e0029115_15185588.jpg


格子戸?を開け・・離れ式のリゾートホテルのようなアプローチを抜け・・・

e0029115_10543970.jpg


e0029115_1528562.jpg


・・・コート(中庭)のある玄関へ・・我が家へ帰ったという安堵感にひたれそうないい空間ですね。(スタッフNさんも感慨ひとしお・・・?!)

e0029115_15315068.jpg


ちなみに夕暮れ時はこんな感じで・・・

e0029115_1050220.jpg


in 玄関 。自宅でピアノ教室をされてる奥様のために、生徒さんがそのままレッスン室に行けるよう土間スタイルの玄関はふた手に分けて。(左に行くとレッスン室。)

e0029115_15494899.jpg


リビング・ダイニングは落ち着いた大人の空間。

e0029115_162538.jpg

e0029115_1644937.jpg


開催2日前の告知にもかかわらずたくさんの方に来ていただきました。

e0029115_10523696.jpg


e0029115_1694911.jpg


はい、松山さん。またまた新しい世界を見せてくださいましたねー。

e0029115_16132127.jpg


お施主さんご一家。かわいい坊やに頼もしいパパとステキなママ。あったかーいご家族の姿にうるうる。お友達ご一家もとってもいい感じ。幸福のおすそ分けいただいた気分。今度は楽しいお暮らしぶり、見せてくださいねー。ありがとうございました!

e0029115_16303564.jpg


 
[PR]
by norikon23 | 2006-01-15 23:10 | 完成プロトハウスの家

映画日和


今日は休日!・・・のつもりが午後からやっぱりお仕事。それでは、と今回も朝一の映画館へ・・滑り込みセーフ。本日は今日が初日の「THE有頂天ホテル」!

e0029115_13495457.jpg


いやー、2時間ちょっとのリアルタイムをホテルというちょっとだけ非日常の世界を舞台に人と空間と時間を実に緻密に構成してつくりあげたこの映画・・とにかくおもしろい!の一言(ひとりで笑ってるのはちょっと恥ずかしかったけど)。さすが三谷幸喜の集大成。役者も見事にそろってるし・・・今日の出来事も今日出会う人もすべてが偶然ではなく必然・・・そんな今日という一日を大切にしたくなる・・・とっても楽しくてステキな映画でした。おすすめです!
[PR]
by norikon23 | 2006-01-14 21:31

お客様1号


2006年、プロトハウスの仕事始めは10日ですが、ちょっと早めに最初のお客様。・・・南水元のプロジェクトでもずっとお世話になっている東京の建築家「open A」の馬場正尊さんです。馬場さんは佐賀出身。地元で進行中の物件があり、打合せの帰りに来てくださいました。
e0029115_180059.jpg


博報堂勤務時代は「世界都市博覧会」「東京モーターショー」などの都市計画、事業計画に携わったこともある馬場さん。独立後は建築家、雑誌「A」の編集長、建築家達のサッカーリーグ「A CUP」(今年はつくば大にて7月2、3日に開催予定。なんと建築家によるサッカーチーム600名が参加!とのこと・・楽しみですねー。)の主催者等々、その活動も実に多彩です。

辛いもの大好きということでランチに辛ーいスリランカカレーをいただきに。おせちの後はやっぱりカレー!?
e0029115_18234147.jpg


来月には今の時代の働き方を考えた、新しいオフィス空間を提案した「POST OFFICE/ワークスペース大改革」(TOTO出版。みかん組など5人の建築家のプランが掲載されているそうです)という本が出版されるそうで、こちらも楽しみです。明後日からは某自動車メーカーのショールームの仕事でバンコク行きの馬場さん、新年早々お忙しそうでした。次回は早稲田の石山研究室で同期だったというT木さんと新年会しましょうね。今年もまたまたお世話になりますがよろしくお願いします!
[PR]
by norikon23 | 2006-01-07 18:16

お正月日和

お正月。今年は嵐の前の静けさ?・・のんびりゆったり・・・
・・おせちを食べたり・・。
e0029115_2218224.jpg

e0029115_22204563.jpg

神社に初詣したり・・。(今年のおみくじ・・なんと「大吉」!今年の最高の運勢に思わず歓声。・・・文末に「・・酒に溺れなければ」の一言あり・・。)
e0029115_2224439.jpg

おせちの残りを食べたり・・。
e0029115_75765.jpg

こんな毎日ではまずい!・・と、松山将勝さん設計のとある完成プロトハウスの家を訪問。(実はこちら・・ただ今人気の岩盤浴。)
こだわりのオーナーセレクトの家具がステキです。
e0029115_22354152.jpg

蒔きストーブ・・外は雪。こんな日にはうれしいですねー。
e0029115_22445644.jpg

汗をたっぷりかいて・・・ようやくすっきり。

こんなのんびりスタイルもそろそろ終了・・今年はスポーツ始めて体を鍛えよー。(新年の誓い!)
e0029115_8533936.jpg

そんなお正月日和でした。
[PR]
by norikon23 | 2006-01-05 18:05

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2006年の幕開け。本日はおだやかな元旦を迎えておりますが・・事務局の活動も2006年は予定が目白おし・・昨年以上に忙しい年になりそうです。本年も何卒よろしくお願い申しあげます。

e0029115_18183410.jpg

                           ( masahiro kiyohara 「賀茂の家」 )

 
[PR]
by norikon23 | 2006-01-01 18:18