<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

atu house

週末、塩塚さんデザインのあっちゃんの家( 「atu house 」 )を訪ねました。


e0029115_1142419.jpg



本日は奥様が主催されている「ハートでパズル」という集まりです。昼食はバーベキュー。
あいにくの雨でしたが、20人以上の子供や大人たちが集まってとってもにぎやか。


e0029115_1147182.jpg



オープンでわいわい話しをしながら使える楽しいキッチン・・うらやまし~。バナナ焼いてます・・・熱々の上に冷たいアイスをのせていただきます・・けっこういけます。


e0029115_11563532.jpg



皆で先日放送されたご一家登場の番組を拝見。あっちゃんの弟カン太くんの予期せぬ行動に大笑い。


e0029115_15583964.jpg



子供たちに一番人気だったのがこの階段。子供ってなぜかちょっと危ないところに行きたがるんですよね。


e0029115_1633762.jpg



はい、だれも降りたがりませんねー。

e0029115_1655967.jpg



あっちゃんもご満悦の様子。今日もかわいい笑顔をたくさん見せてくれました。


e0029115_1675027.jpg



みんながわいわい集まる家。家の中にいながらにしてまわりの自然を感じられる家。そんなシンプルな願いが見事にかなえられた家になってることに・・あらためて塩塚さんのすごさに感動。

7月にはここでカフェを始める計画も。・・今日も素敵なおふたりにたくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。(すみません・・デジカメ忘れてしまいました。今度とりに伺います。またしてもやっちゃいました~。)
[PR]
by norikon23 | 2006-04-24 01:30

完成プロトハウスの家

北九州市の戸畑に完成したS邸を訪問しました。

子供さんの小学校入学に合わせて家を建てたいと事務局にご相談にいらっしゃったのが約1年半前。いろいろとご要望を伺ったなかで3人の建築家にご面談いただき、その中で山田デザイン研究室の山田浩史さんにお願いすることになりました。

車庫の隣の細いアプローチを通りぬけ玄関へ。ドアを開けると目の前に白い空間が広がります。


e0029115_1810990.jpg



こちらは反対側から見たところ。オープンなキッチンながら冷蔵庫や食品庫など隠す収納になっているので実にすっきり。不意のお客様にも安心ですね。そしてこのキッチンの奥・・階段を降りた先にはなんと明るいリビングとは対照的にひかりをさえぎったぐっと落ち着く和室が・・陰影礼賛!(なんと写真を撮り忘れてしまいました・・・残念。)


e0029115_2146114.jpg




リビングの階段を上ったスキップフロアには子供さんの部屋が2室。オープンにするとリビングとひとつながりの大空間にもなるし収納された引き戸を使うと個室に・・。しかも廊下までできるんです。さすが~。


e0029115_18341077.jpg



e0029115_18381979.jpg

ちなみに正面のハイサイドライトの向こう側には・・・洗面所と隣接した洗濯物干し用の隠れたデッキがありました。こんな細かな配慮がうれしいですね。


隣に寝室、その隣にはご主人の書斎(お気に入り?)。


e0029115_20534046.jpg



2階建てなのにスキップフロアで複雑な4層の空間構成に。最上階?はバスルーム&デッキ(さっきのハイサイドライトの向こう側がここ)。
「このデッキとっても気に入ってるんですよ。ここだと洗濯機から取り出してすぐに干せるし、外からはまったく見えないし、それになんといってもとにかく気持ちがいいんです。お天気のいい日はもちろん雨の日もステキなんですよね。」と大そうお気に入りのご様子の奥様。


e0029115_2125169.jpg



庭をぐるりと囲む背の高いフェンス。その下に一列に植えられたアイビー・・3年後の蔦のからまり具合が楽しみ!


e0029115_2139974.jpg



広々デッキに子供たちも大喜び。


e0029115_2144989.jpg



奥様と山田さんです。今回もお世話になりました。ありがとうございました。


e0029115_21542293.jpg



帰りは道に迷わないよう・・若戸大橋まで山田さんの車を追跡させていただきました。(
片手運転厳禁!)


e0029115_2222341.jpg

[PR]
by norikon23 | 2006-04-21 18:10 | 完成プロトハウスの家

本日も徒然



福岡で2件目が進行中の東京の建築家の瀬野さんがいらっしゃいました。今回はあの軸組み模型をご持参です。


e0029115_14525798.jpg



実に精巧な軸組模型です。木の特性や耐久性にこだわり、材の選択、配置を行うそうです。明日はコラボしているワークスさんの事務所にて模型をもとに工務店さんと打ち合わせ。・・・模型を前にうれしそう・・・。。


e0029115_15454988.jpg


その後ご一行様はバスツアーにてワークスさんが手がけたショップ見学のため飯塚へ・・・そこに何が待ち受けているのか、その時は誰も知る由もなかった・・・(笑)。行ってらっしゃいませー。



翌日曜日。久しぶりの完全オフ。・・というわけで以前から申し込んでいた和の鉄人の一日料理講座へ。

本日のレシピは・・・

   鰻の出し巻き玉子     甘鯛の西京焼     鶏そば粉の治部煮 

   さつまいもの甘煮     ふき味噌焼きおむすび


・・・ともちろん和食です。


e0029115_15285423.jpg



会場のうつわを使ったため盛り付けは今イチでしたが(器にこだわる私には残念!クロスも・・はい、テイスト違い過ぎ?!)・・でもお味は good でした。さすがは鉄人ならではの見事な手さばきが直に見れたりちょっとしたコツをいただいたりととっても勉強になりました。どの世界もやっぱりこだわりの達人はすごいですね。何事も勉強。次のイタリアンも楽しみです。(ただし抽選に当たれば・・人気の講座なんです。)


HPのトップページの写真は月変わり・・のはずなのに今月はばたばたでついつい未変更のまま・・・今日は時間があったので近くのお濠に撮影へ。


e0029115_18534915.jpg



新緑がとってもきれいでした。今月はこれでいきましょう!
[PR]
by norikon23 | 2006-04-19 14:41

徒然・・・


打ち合わせの帰り、大手門のお濠の水中にカメ発見。気持ちよさそうに泳いだ後陸に上がってのんびり甲羅干し・・・いいなーカメ子はゆったりできて・・癒されますねー。(しかし肝心のカメが写ってない・・。)大好きな桜も咲いたし、今年こそはじっくり桜鑑賞したいものですが・・。


e0029115_21331439.jpg



東京の建築家の中村さんと渋田さんが来てくださいました。おふたりは大学時代からの仲良し?昨年末の東京の忘年会ではすっかりお世話になった中村さん、その節はありがとうございました。渋田さんはまもなく自邸が完成とのこと・・見学会楽しみにしてますよ!(笑顔が素敵なおふたりでした。)


e0029115_2151924.jpg



今日はこんなかわいいお客様が・・。ご相談の間中、にこにこにこにこ・・ご愛嬌をふりまいて、まるで動くおもちゃかお人形?!


e0029115_2233613.jpg



Lin Studioの柏木さんです。本日はお時間とらせてしまいすみませんでした。柏木さんも夏には海の近くに自宅兼アトリエが完成。こちらも楽しみです。(ステキなスカーフですねー。)


e0029115_228854.jpg



そろそろ桜も見頃かと期待しつつ・・打ち合わせを兼ねてプロダクトデザイナーの下島さんの森のアトリエを訪問しましたが・・二分、いや一分咲き・・・まだまだ森は寒いです・・残念。


e0029115_14472575.jpg


e0029115_15272810.jpg



でも久しぶりにおたまじゃくしを発見しちょっと興奮・・・やっぱり自然はいいですね。(野生の血がさわぐ?!)


e0029115_1455830.jpg



新しい作品が・・こちらもも座り心地抜群。


e0029115_155786.jpg



たまにはこんな椅子に座ってこんな景色ながめながら一日ゆったりと過ごしてみたいものですが・・。(温泉あったら最高・・。)


e0029115_1591361.jpg



下島さんデザインのうつわでお茶と豆乳かりんとうをいただいて・・ほっとひと息。

e0029115_184923.jpg



事務局の近所の桜はすでに葉桜・・今年もとうとうゆっくり桜を愛でることなく過ぎてしまいました。しかしこちらはまだまだこれから・・・次の打ち合わせは桜満開の頃にぜひ!本日もありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2006-04-08 22:08