<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

完成プロトハウスの家  「 ts house 」


土曜日。松田和也さんデザインの「ts house」のオープンハウスが開催されました。

外観は黒のガルバ。玄関部分は落ち着いた紫。・・上品な色使いが松田さんらしいです。

e0029115_2258257.jpg



すっきりと落ち着いた印象のキッチン&リビング。皆さん熱心に見てらっしゃいますね。

e0029115_23103736.jpg


e0029115_23264437.jpg


e0029115_23282389.jpg



松田さんとスタッフMさん・・・同じポーズ?で・・息もぴったり?

e0029115_2316582.jpg



施工していただいた筑羽工務店さんを囲んで、いつのまにやら匠の講習会・・・。木の表と裏、手触りでわかります?

e0029115_23243942.jpg



本日も・・登場!名物筑羽せんべい。おいしゅうございました。

e0029115_736714.jpg



このあたりは建築ラッシュ。窓の外を見てみるとあちこちで地鎮祭が・・・。おそるべし○○ハウス・・。

e0029115_23355092.jpg



すっかり松田さんのファンになったという息子さんのたっての希望で記念撮影。

e0029115_23331686.jpg



Tさんご一家と記念撮影。松田さんに決めて本当によかったと・・とっても喜んでいただきました。建築家との家づくりでは相性がもっとも重要なポイント。ぴったりの方が見つかって本当によかったですね。こちらこそありがとうございました。


e0029115_23423874.jpg



あいにくの雨でしたが、Tさんご一家、松田さん、工務店さんの晴れやかな笑顔が心に残るいい一日でした。雨の中お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。次のオープンハウスもお楽しみに!
[PR]
by norikon23 | 2006-05-29 22:59 | 完成プロトハウスの家

オープンハウスを開催します!



建築家が設計して建てた家を建て主さんのご厚意で一般の方にお披露目するのがオープンハウス。建築家住宅はハウスメーカーのようにモデルハウスがあるわけではないので通常はなかなか見ることができません。そこでこのようなオープンハウスは建築家住宅がどんなものかを体感できるとってもいい機会です。ご興味のある方はぜひどうぞ。

 
e0029115_1535347.jpg


 「ts house」


       日時       5月27日 土曜日  13時半~18時
       場所       大野城市
       設計       松田和也 / マツダアーキテクト
       施工       筑羽工務店
       プロデュース  プロトハウス事務局


今回こちらをデザインされたのは松田和也さん。若手ながらもしっかりとした落ち着いた佇まいを感じさせる住宅をデザインされます。ショップのインテリアなども多数手がけられていてなかなかのセンスの持ち主。お施主さんはもちろん建築家仲間や工務店さんからの信頼も厚く、安心してまかせられる方です。会場には松田さんもいらっしゃいますのでいろいろとお尋ねになってくださいね。長身の素敵な方を見つけてください。松田さんです。

    
e0029115_17122678.jpg


また施工はこれまたその腕のよさが評判の筑羽工務店さん。建築家のみなさんからの信頼も絶大です。今回も大工さんや左官職人さんの技が見物ですのでご期待ください。・・ちくばせんべいも評判です。


それではお時間のある方はぜひご来場くださいね。お待ちしております。


    ※ 見学をご希望の方は住所、氏名、電話番号を明記の上、電話かFAX
       メールにてお申し込みください。詳細案内を送らせていただきます。



            
[PR]
by norikon23 | 2006-05-25 15:35 | オープンハウスリポート

まとめてコーディネート日和


17日から22日まで福岡市内各所でデザインイベントやワークショップが開催されるデザイニング展。スタッフと一緒にご案内をいただいた博多リバレインの会場へ行ってみました。

こちらは「箱物家具」の産地の大川と各界で活躍中のデザイナーが共同で開発した新作を展示する会場。このプロジェクトには矢作さん、松田さん、高須さんも参加されてました。


e0029115_1714875.jpg



かわいい木のおもちゃの展示・・。以前お世話になったYさん。今日はありがとうございました。


e0029115_17185480.jpg



宵闇が訪れる頃・・すぐ近くの照明のウシオスペック福岡さんのショールームへ。こちらでは灯りの器展が・・。ひとつひとつ丁寧なご説明をいただきました。照明に対する並々ならぬ情熱が伝わってきました。さすがです。ありがとうございました。

どれもこれも素敵な照明ばかり。中でも一番気になったのがこちら・・ため息が出る程の美しさにうっとり・・。


e0029115_73444.jpg



ショールームの奥では高須さんの音と光のインスタレーションが。今回は・・モノの展示ではなく・・視聴覚の源である「音・色・光」を分解し、そして再構築した空間を演出してみましたとのこと。よく研究されてるんですね。とっても幻想的な空間でした。


e0029115_12102772.jpg



毎日の暮らしを心地よくしてくれるデザインたち・・もっともっとたくさんの人が関心をもつようになってくれたらいいですね。


翌日。佐賀の山の中を車を走らせていたら・・昔なつかしい木造の校舎を発見して・・ちょっと寄り道。中を覗いてみると・・・あら!なんとも昭和な感じがいいですね~。


e0029115_1753531.jpg



なんとこちら・・昨年7月に新築移転した小学校の旧校舎。これを取り壊すのはもったいないということで町の人たちが集い楽しめる場所として、野菜市場やパン屋さん、食堂・・として再生されたとのこと。いい話ですね。


e0029115_2171697.jpg



給食室は・・・もちろん食堂に。


e0029115_184347.jpg



なんともかわいらしい室内。毎日が同窓会になりそう・・。


e0029115_18112054.jpg



校長室と職員室では焼き鳥やビールが・・にくい演出です。おいしそうな猪汁もありました。


e0029115_18142331.jpg



ソフトクリームの作り方も、レジの打ち方もぎこちないけど・・・あったかい気持ちが伝わるだけで十分。とっても癒されたひと時でした。古いものを大切にする取り組み・・いいですね。ぜひぜひ成功してほしいものです。


日曜日。

新築のご相談のご家族・・モダンな家がいいとのことでしたが、よくよくお話を伺うと・・実はとってもナチュラルなものを求めていらっしゃったのが判明。3人の建築家にご面談することに。夏までに決めればよいということで他にもOHを見ていただいたりと・・じっくり決めていくことに。

マンションリフォームのご相談のご夫婦。インテリアが大好きでとっても素敵な家具をお持ちのおふたり。こちらはとっても気に入ったおひとりの方に決定。さっそくご面談です。

その後、某カメラマン氏のお誘いで・・風間杜夫の「ひとり芝居3部作」を観に行きました。


e0029115_931325.jpg



さすがは風間さん。つかこうへい時代の激しい演技に円熟味が加わって・・ひとり芝居とは思えないあっという間の3時間でした。「蒲田行進曲」の頃大ファンで、握手していただいて感激したことも・・今回はお話できて記念写真まで撮らせていただいてラッキーでした。


e0029115_11183392.jpg



「蒲田行進曲」の銀ちゃんさながらに・・エネルギッシュで艶っぽくて、とっても素敵な役者さんでした。
[PR]
by norikon23 | 2006-05-22 01:21

ラーメン激戦区

事務局のすぐ近所に先週オープンしたラーメン屋さん、博多麺処「高田家」。こちらは・・これまたご近所の高須学さんのデザイン。・・早いとこ行かないとガクさんにおこられる!・・というわけで、さっそくランチをいただきに。

西武ライオンズの松坂投手からもお祝いが・・。・・ラーメン好き?

e0029115_1448619.jpg


黒とんこつと白とんこつが売りなだけに・・店舗も黒と白が基調?

e0029115_1451034.jpg


模型通りの完成ですね。木と照明の感じがいかにもガクさんらしいです。

e0029115_1402916.jpg


自家製マー油たっぷりの黒とんこつをいただきました。

e0029115_1453446.jpg


自ら、お仲間と一緒に塗られた珪藻土の壁。工事中にこだわりの塗り壁職人姿のガクさんをお見かけしましたが、なかなかさまになってましたよ!・・モダンななかにもぬくもりが感じられていいですね。・・照明の具合も絶妙で・・素敵です。

e0029115_1451445.jpg


お得意のオリジナルのイスは座面が広くてなかなか座り心地がよかったです。

e0029115_14145521.jpg



このあたり、いつのまにやら博多の雄の「一風堂」、すみれラーメン・・他にも行列のできるラーメン屋さん等々が・・次々とオープンしている、なかなかのラーメン激戦区。・・博多ラーメン道はきびしかですね~。

高須さんらしい、つやのある男ラーメン道的空間でした。・・ちなみに高須さんのイチ押しは焦がし味噌麺とか。お試しを。明日からのデザイニング展も楽しみにしております。
[PR]
by norikon23 | 2006-05-16 13:57

完成プロトハウスの家

午前中、打ち合わせのため以前松山将勝さんがデザインされたN邸へ。

実はこちら・・「完成プロトハウスの家」の第一号。それだけに・・感慨もひとしおです・・。

e0029115_16484675.jpg

e0029115_18132286.jpg



新築当初そのままにとってもきれいに使われていて・・まるでお施主さんの鏡のような方ですね。

e0029115_17441293.jpg


インテリア、うつわ、音楽・・・すべてにこだわりのオーナーのセンスが・・・。

e0029115_17522952.jpg


低い窓から見えるのは川べりに植えられたローズマリー。緑がとってもさわやかでした。

e0029115_17563397.jpg


打ち合わせも無事終了。これから楽しみです。
[PR]
by norikon23 | 2006-05-12 17:59 | 完成プロトハウスの家

連休明け

長かった連休(こんなにお休みとれたのはプロトハウス設立以来初めて!)も終了。休み明けは連日のお客様・・・。

カメラマンの山崎さん。先日撮影をお願いした広島のアパートメントの写真を持って来てくださいました。当日もパソコンで確認しながらの撮影。さらに出来上がった写真をこれからパソコンの画面で確認しながら作業をすすめていきます。完成写真が楽しみです。

e0029115_1804098.jpg


前日は超高名な陶芸家を朝まで撮影されていらっしゃったという山崎さん・・なんとその数、3000枚!・・さすがこだわりの山崎さん、ますますパワーアップですね。ついでに私の写真も見ていただきました。・・・構図が大胆でダイナミック・・これはドガと同じ構図。なかなかいい!・・と誉めていただきました。あーいい気分。ほんとに弟子入りお願いしようかな~と言ったら・・みんなのあきれた視線・・山崎さんは今からでも遅くないって言ってました!


MAアーキテクトの伊藤さんです。進行中のアパートの件で打ち合わせです。・・ご自身もアパートを経営されているので現実的なところもお詳しいです。さすがです。これからもよろしくお願いします。

e0029115_181742.jpg


熊本の吉倉さん。打ち合わせの後、すぐ近くのけやき通り沿いの「ヌワラエリヤ」でランチをいただきました。。

e0029115_18255191.jpg


辛い!けどとってもおいしいスリランカカレーはここの人気メニュー。くせになる味です。

e0029115_18298100.jpg


この季節・・広い窓から見えるけやきの木のグリーンがとっても心地よいです。

e0029115_18315950.jpg



他にも大阪や佐賀、大分等々から・・連休明けは千客万来でした・・・。今後が楽しみです。
[PR]
by norikon23 | 2006-05-11 18:37

連休

ゴールデンウィーク。

連休初日は・・東広島で完成した谷尻誠さんデザインのマンションのオープンハウス。(詳細は5月1日のブログにupしております。)・・・昼間はご来場いただいたお客様をご案内、夜は1Fのカフェのオープニングパーティ。おおいに盛り上がって、最終の新幹線にあわてて駆け込み・・滑り込みセーフ!(ふー、今回もあぶないところでした。)

e0029115_1054571.jpg


e0029115_8381621.jpg


e0029115_1056411.jpg



翌30日。昼間の用事を済ませ、夕刻より、樹家の川島さんからのご案内で・・川端商店街の一角にオープンした「冷泉荘」へ。この「冷泉荘」・・実は3年後に解体予定の古いアパートで今回3年限定仮設店舗プロジェクトとしてオープン・・というなかなかユニークな取り組み(19組のショップもそれぞれ個性的でなかなかおもしろかったです)だそうです。
今回この会場のウラニワ空間を演出されたのが川島さん。彫刻家の寺田さんの鳥シリーズの作品とのコラボにより・・・

このビルとビルの間の狭い空間が・・・

e0029115_9204522.jpg


なんとこんな奥深いアートな空間に・・・

e0029115_923264.jpg


鳥の彫刻たちもすごい・・・

e0029115_9273692.jpg


川島さん・・・見事に空間と一体化してました・・幻想的です。

e0029115_94394.jpg


さすが川島さん・・実に豊かな空間を演出されてました。今回も素敵なお誘いありがとうございました!


3日。本格的な休みに突入。東京と福岡で「完成プロトハウスの家」のオープンハウス開催。福岡県久留米市の大石和彦さんのN邸のオープンハウスへ。高速は渋滞のピーク・・にもかかわらずたくさんの方にご来場いただきました。(詳細は3日のブログにてUPしております。)

e0029115_11541347.jpg



3日は熊本泊。翌日素敵なうつわがたくさん揃った「織庵」さんを訪問。

e0029115_1734159.jpg


ご自宅を改装して一部をショップにされてるんですが・・・久しぶりに来てみたらずい分とショップの部分が広がってました。うつわもいっぱい。

e0029115_1742764.jpg


3月に熊本で完成した矢作さんデザインのU邸を訪問させていただきました。・・その後のお暮らしぶりは??
明るいリビングには・・素敵な家具やテレビが揃えられていました。

e0029115_12205949.jpg


そして広々キッチン・・料理上手のご主人、ますます腕があがりますね!うらやまし~。

e0029115_19273074.jpg


2Fのデッキに取り付けられたシルバーのオーニング。これは外観にもぴったりでとってもおしゃれ。

e0029115_1792059.jpg


なんと卵の殻に入ったたまごプリン(どこかのブログで見たことあるよーな)をいただきました。とってもかわいくておいしかったです。ごちそうさまでした。

e0029115_17121136.jpg


せっかくのお休みに・・すみませんでした。明るいおふたりの人柄についつい来てしまいました。最後はお家の前で記念撮影。本日もありがとうございました!

e0029115_17161941.jpg


翌日は・・ちょっとお疲れ。ウコンを飲んで・・・最近凝ってる野菜料理をあれこれと・・・。

e0029115_19132662.jpg


6日。いよいよ終盤・・。先日の「ウラニワ」で川島さんにご紹介いただいた 「うつわ屋 frangipani 」さんへ。

e0029115_1722913.jpg


古い一軒屋を改装した店内は・・ゆるりとした癒しの空間となっていました。

e0029115_1751531.jpg


e0029115_1774159.jpg


オーナーの地蔵さん。雑誌で陶芸家とクリエーターとのコラボ企画を提案されるなど・・自ら楽しみながら積極的な活動をされてます。作家とうつわのセレクトは奥様の担当とか。違う作家の作品でありながら全体に統一感があり・・なかなかのセンスです。なんだかゆったりと落ち着いてごはんが楽しめる・・・そんなやさしさに満ちたうつわたちばかりでした。・・またおじゃまします!

e0029115_17281594.jpg


そんな地蔵さんお薦めのカフェが事務局のすぐ近くにあるというので・・またまたゆるい時間と珈琲をいただきに・・・「abeki」の珈琲、確かにおいしかったです。ありがとうございました。

e0029115_17382352.jpg



そして最終日・・お仕事です。ありがたいことです。

明日からがんばります・・・。
[PR]
by norikon23 | 2006-05-08 00:28

完成プロトハウスの家

福岡県久留米市で進行していた大石和彦さんデザインのN邸が完成。オープンハウスを開催しました。

モダンなデザインで活躍中の大石さんと腕の良さで人気の筑羽工務店さん。こだわりの素敵な住宅の完成です。


e0029115_10145081.jpg



すっきりと洗練された印象の玄関・・・さすが大石さん!


e0029115_1103278.jpg


e0029115_10282751.jpg



2Fのキッチン&リビングは光と風がいっぱいの気持ちのいい空間になっていました。


e0029115_113466.jpg


e0029115_10574235.jpg


e0029115_10513368.jpg



大石さんと筑羽工務店の秦社長さん。笑顔が素敵なおふたりです。お世話になりました!


e0029115_118303.jpg



ブルーにオレンジが映えますね~。


e0029115_1111917.jpg



リビングの隣のロフトはすっかり娘さんのお気に入りの場所に。


e0029115_11164543.jpg



1Fの寝室は光を遮って落ち着いた空間に。このメリハリがいいですね、ぐっすり眠れそう・・。さりげないグリーンが心地いいです。


e0029115_11203588.jpg



昨年末には二人目の子供さんも誕生されてお目出度いこと続きのNさん。本当におめでとうございました。こだわりのNさんだけに感慨もひとしおですね。(あとはテーブルとソファ・・楽しみですね。)

本日はありがとうございました!
[PR]
by norikon23 | 2006-05-03 23:58 | 完成プロトハウスの家

「LA TERRASSE」完成

広島で進行していた谷尻誠さんデザインのペットケアアパートメント「LA TERRASSE」(企画運営 暮楽家)がいよいよ完成。4月28、29日にオープンハウスを開催しました。

パースそのままの外観。思いがけない色使いも落ち着いた存在感があり実物はさらに素敵です。

e0029115_17304957.jpg



1Fのダイニングカフェ「Legume」。野菜を使った料理がとってもおいしいです。


e0029115_1729262.jpg



カウンターには夜のパーティ用においしそうな料理が次々と並べられて・・・。


e0029115_17341727.jpg



すでに入居されてる部屋も。ペット用の広い土間やそこからつながるテラス。外にむかってひとつながりの水まわり等々・・ペット対応や心地良さを追求したアイデアいっぱいの素敵な部屋でした。(・・部屋の詳細写真はもうしばらくお待ちください。)


e0029115_17531061.jpg



ワンちゃんの水飲み&足洗い場。なんと水洗のウンチダストまで・・便利ですねー。


e0029115_18282968.jpg



こちらはトリミングルーム。まさに至れりつくせり!


e0029115_18335061.jpg



たくさんのお客様に来ていただきました。香川から来ていただいた谷尻ファンの岡田さんご夫妻。いつも谷尻さんと矢作さんとわたしのブログを見ていただいてるそうで・・・すっかり話が盛り上がりました。(谷尻さんと矢作さんにもお会いできてよかったですね!)


e0029115_13255866.jpg



夕方から開催されたオープニングパーティ・・・人もごちそうも盛り沢山?!いつも笑顔がキュートなSupposeの吉田さんのお姿も・・。


e0029115_9371137.jpg


e0029115_2259194.jpg


Supposeスタッフの面々。

e0029115_7131728.jpg


中庭は素敵なコミュニティの場・・・楽しい暮らしが始まりそうですね。

e0029115_231341.jpg



設計をお願いした谷尻さん。お忙しい日々にもかかわらず本日もさわやかな笑顔を見せてくださいました。ありがとうございました。お隣が企画運営の暮楽家の井口さん。その細い体のどこにこれだけのパワーがあるの?というくらいエネルギッシュな方です。立ち上げから今日まで本当にお疲れ様でした。


e0029115_2344459.jpg



おっとこちらは・・ペシャル3ショット?(みなさん笑顔で何見てんですか~?)

e0029115_23175288.jpg



2日間のオープンハウスも無事終了。「 LA TERRASSE 」の入居案内はこちらまで!



     http://www.kuraya-s.jp/


    
[PR]
by norikon23 | 2006-05-01 00:47 | 完成プロトハウスの家