<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オープンハウス見学

佐賀市で開催された中山泰行さん(「宙工房」)のオープンハウスを見学させていただきました。

人や車の多い通りに面しているため工事中からレストランかショップかと間違えられることもしばしばだったとか・・・すっきりと明るい外観の素敵な建物です。



e0029115_15465771.jpg



木のかおりいっぱいの吹き抜けのある明るいリビングダイニング。



e0029115_17283775.jpg



和室も優しい心地いい空間です。



e0029115_17314211.jpg



通りに面しながらもプライバシーを確保してこんな素敵なデッキ空間が。



e0029115_17341672.jpg



洗面所。かわいいタイルで清潔感たっぷり。



e0029115_17361369.jpg



トイレの洗面ボール・・・さすがは佐賀。有田焼でしょうか?



e0029115_17371450.jpg



当日は若手作家の焼き物とガラスの器が展示されていました。このグラスもやさしい感じで・・本当に素敵でした。



e0029115_17404518.jpg



右から宙工房の中山さんと宮地さん。左端がちょうど会場にいらしていたこのグラスの器の作家の前田彰子さん。やっぱり女性の方だったんですね。・・一度アトリエを訪ねて吹きガラスを習ってみたくなりました・・。・・実は中山さんも?



e0029115_17542467.jpg




さすが、中山さんらしい肌ざわりのいいとっても心地いい空間でした。今日はありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2006-09-25 00:43 | オープンハウスリポート

完成プロトハウスの家 H邸

福岡市に完成したリン・スタジオの柏木泉さんデザインのH邸を訪問しました。


e0029115_166721.jpg



H低は完全2世帯住宅。・・こちらは若世帯の玄関で収納もたっぷり。


e0029115_16105278.jpg



階段を上り2階リビングへ。・・・ただ今引き渡しの真っ最中。


e0029115_16135623.jpg



白と茶の落ち着いた雰囲気のリビングはデッキを囲んでとっても広々。


e0029115_16214922.jpg



e0029115_16231883.jpg



e0029115_16435734.jpg



和室は地窓でちょっと暗めに。


e0029115_17145199.jpg



キッチンの説明に熱心に聞き入る奥様。


e0029115_16454062.jpg



1Fの親世帯は明るい雰囲気で。コンパクトな感じがかえって心地よさそう。


e0029115_1655365.jpg



e0029115_16562886.jpg



明日はさっそくお引越し。情報誌の編集のお仕事でご多忙な中、ご家族の代表で細かい打ち合わせを続けてこられた奥様、お疲れ様でした。柏木さんとの息もぴったりで・・喜んで頂けて本当によかったです。こちらこそありがとうございました!連載中の家づくり奮戦記も楽しみにしております。
[PR]
by norikon23 | 2006-09-15 16:14 | 完成プロトハウスの家

完成プロトハウスの家 F邸

山田デザインの山田さんです。佐賀で完成した I クリニックのリフォームの写真を持ってきてくださいました。


e0029115_1465770.jpg



山田さんらしいシンプルですっきりとした素敵なクリニックに生まれ変わりました。クリニックのお仕事もたくさん手がけていらっしゃるだけに・・以前お願いした病院の改装や今回のクリニックのリフォームのご相談も実に頼もしいかぎりでした。お世話になりました。ありがとうございました!(「完成プロトハウスの家」コーナーにてご覧ください。)


またまた福岡市に完成した山田さんデザイン、斉藤工務店さん施工のF邸の見学へ。


シンプルですっきりとした白い建物。


e0029115_15383275.jpg



庭に面した明るいリビング。奥には独立したキッチンが。

e0029115_1661137.jpg


e0029115_15432882.jpg


真っ白い空間ながら・・ぬくもりと優しさを感じられるのはやはり山田さんのお人柄でしょうか。

e0029115_1681437.jpg



2F部分。


e0029115_16133414.jpg



各部屋の引き戸は障子になっていてすべて閉じるとこんな感じ。夜が素敵そう・・。


e0029115_161792.jpg



こちらは反対側から見たところ。


e0029115_162083.jpg



2階のデッキ部分。家のあちこちに使われていたブルーグリーンのすりガラスが家全体をやわらかな透明感のある印象にしていました。さすが!インテリアデザイナーでもある山田さんです。


e0029115_16421598.jpg


ある日ふらりとご主人が事務局に訪ねて来られ、ひと目で山田さんを気に入られたFさん。なんだかあっという間の1年で・・時間のたつのがほんとに早いです。


今回もお世話になりました。ありがとうございました。 
[PR]
by norikon23 | 2006-09-08 22:59 | 完成プロトハウスの家