<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

福岡通信1023  イベントの秋


「住まいの絵本カーニバルin大阪」が始まりました。( 詳細は・・大阪通信をご覧ください ! )


e0029115_17252743.jpg



大阪の建築家小笠原絵里さんが追加の絵本を持って来てくださいました。小笠原さんはそれはそれは心地いい空間を創る名手。以前関西のイベントでお目にかかった際に実は同じ学校の出身だったことがわかってすっかり盛り上がったことがありました。今回もありがとうございました。


e0029115_17441351.jpg



福岡では・・・金曜日から3日間にわたって天神のイムズビルにて、これから家づくりをしようと考えている方を対象とした家づくりのセミナー「安心家づくり学校」(主催/九州大学USI機構)を開催。


e0029115_18174191.jpg



さすがに家づくりのことを勉強したいという方々だけに・・みなさん非常に熱心な方ばかりです。ご参加ありがとうございます。


MO-Architect さん(尾方 孝弘さん・又木 計介さん)のオープンハウスを訪問させていただきました。

静かな住宅街に建つゆったりと落ち着いた佇まいの住宅です。


e0029115_22595173.jpg



明るいリビングダイニング。室内もゆったりとしていて・・落ち着いた雰囲気。


e0029115_23261726.jpg



こちらが、いつお会いしても・・きりっとした印象の又木さん。さすがスポーツマン!


e0029115_23321528.jpg




e0029115_23422535.jpg



本日はありがとうございました!
[PR]
by norikon23 | 2006-10-23 01:22 | イベントリポート

完成プロトハウスの家

渋田建築設計の渋田さんにお願いしていたマンションのリフォームが完成。さっそく見せていただきました。

事務局からも徒歩5分。福岡で一番人気のエリア大名にあるマンション・・リフォームで3室をオープンにして、ピラティス教室に。以前とはすっかり変わってシンプルな空間になっていました。
・・・こちらがピラティスの先生、さすがびしっときまっていらっしゃいます。

e0029115_16302620.jpg



こちらはビフォー。

e0029115_1647399.jpg



そしてアフター。

e0029115_1721557.jpg


e0029115_1652513.jpg


e0029115_16522632.jpg


e0029115_16561393.jpg



ついでに・・渋田さんもワンポイントピラテスレッスン ?!


e0029115_16541053.jpg



これはなかなか体によさそう!・・みんなで通おう!と盛り上がったものの・・おいしいお店が盛り沢山のこのあたり、レッスン後に寄り道してたら意味がない・・・?!


本日もありがとうございました!
[PR]
by norikon23 | 2006-10-19 00:50 | 完成プロトハウスの家

コスモス日和

またまた絵本が届きました。


アトリエラッツの古後信二さん(×ささきゆかさん)の「もういいかい」。

お施主さん一家がきものでご登場(衣装協力きもののいとぞのさん!)。子供さん達の役者ぶりが見物の・・力作です。

e0029115_15202214.jpg




アルキメラの山田宰+大穂順子さん(絵 天野香弥さん)の「それが西田さんのおうち」。

ほのぼのとしたイラストが最高です。

e0029115_1527729.jpg



インタラクティブコンセプトの長谷川順持さん(絵 長谷川佑季さん)さんの「どまにゃんの生活」。

かわいいイラストのどまだんのキャラクターは、ぬくもりいっぱいで・・まさに絵本にぴったり!

e0029115_16592066.jpg



設計機構ワークスの坂口舞+福島智子さんの「森のはこぶね」。

猿まわしのお施主さんの家づくりのお話です。主役?のお猿さんがとってもかわいいです。

e0029115_1537044.jpg



プロトハウス事務局制作(文 桑原あきら 絵 桑原麻衣)の「らんぷの家ができたよ」。

ファンタジーなストーリー仕立てになっています。

e0029115_16165693.jpg



建築家が創った絵本たちは・・絵本カーニバルにてご覧いただけます。お時間のある方はぜひ足をお運びください!



北九州の千葉工務店さんがいらっしゃいました。北九州市や飯塚市での「完成プロトハウスの家」でもとってもお世話になっております。いつもありがとうございます。

e0029115_1742343.jpg



ギ木のメーカーのナベシマさん。WEB制作をさせていただいた時のご担当の方。・・ドリンクの差し入れをいただきました。おかげでpower復活?ありがとうございました!


e0029115_22301121.jpg



建替えをご計画中のお客様のお宅へ。・・雰囲気のあるお庭が素敵です。


e0029115_22455484.jpg



ちょっと小高い丘の上・・。この眺望に建築家の方からは2Fリビングの提案も。・・スリットを取り入れたデザインで眼前の住宅の屋根は見えないようにしながら遠くのきれいな景色だけが見えるようにすることもできるんですよとのこと。今さらながら・・なるほど!

e0029115_2385959.jpg



頼もしくてやさしいご主人と明るく美しい奥様。・・お料理好きな奥様のためにキッチンだけははちょっと?ぜいたくに創ってくださいね、とやっぱりやさしいご主人。お会いする度に素敵なおふたりに・・こちらまで和みます。


e0029115_23152276.jpg



来月はいよいよ第1回目のプレゼン。次回が楽しみですね~・・ととってもうれしそうなおふたり。いったいどんなプランになるんでしょうか。とっても楽しみです。
[PR]
by norikon23 | 2006-10-18 00:30 | 完成プロトハウスの家

福岡通信1013

環アソシエイツの高岸さん。一町一家のプランを持って来てくださいました。本の出版までもう少し・・,お忙しい中ありがとうございました。


e0029115_2252739.jpg



こちらのお美しい。方は・・・飛鳥工房の吉山さん。木のおもちゃや家具など自然の香りいっぱいの作品が揃っている木工房です。今月の土日はおもちゃ作りの体験ができるそうで・・ご案内をいただきました。ぜひ時間をつくってうかがいたいですね。


e0029115_234996.jpg



マンションのリフォームのご相談をいただきました。ご自分で住むわけではないけれど、賃貸用なので・・やはり見た方が住みたくなるようなお部屋にしたいとのこと。お洒落なストーリートの一画、近所には人気のケーキショップ。&ビアガーデンでもできそうな広々テラス・・。自分がリフォームして住みたくなりました。


e0029115_2355069.jpg



さっそくタカスガクデザインの高須さんに現地を見ていただきました。人気の高須さん、お忙しい中をいつもながら迅速なご対応をいただき・・ありがとうございました!


e0029115_23581937.jpg



大阪のアーキタウンさんがいらっしゃいました。大阪ならではのお話は・・なかなかおもしろかったです。さすがは大阪?!


e0029115_02596.jpg



K DESIGNの河崎さん。先日拝見させていただいた住宅の写真を持って来てくださいました。アンテーィークを使ったプロヴァンススタイルの素敵な住宅です。必見です!


e0029115_95784.jpg



ちょっと遅くなりましたが・・絵本カーニバルのご案内ハガキを作りました。プロトハウスには・・センスがよくて仕事が早い・・できるデザイナーが揃っております!・・自画自賛?


e0029115_913077.jpg



明後日から絵本カーニバル開催。宣伝用に絵本の一部を撮影し、それから東京に送り出し。ギャラリーに展示していた絵本もなくなって・・ちょっとさびしくなりました。絵本にはかなり癒し効果があるんですね。実感・・。


e0029115_9202623.jpg


e0029115_9223099.jpg



・・・というわけで本日より東京のカフェ&ギャラリーにて「住まいの絵本カーニバル」開催!・・夜にはカフェ「coin」の一周年記念パーティも開催されます。


e0029115_936498.jpg


e0029115_9381284.jpg



さっそく共同通信の取材が・・。新聞で紹介していただけるとのこと。建築家自らがつくった絵本なんて・・なかなかないユニークな取り組みなのでいろいろと反響をいただいております。お時間のある方はぜひ足をお運びくださいね。お待ちしております!
[PR]
by norikon23 | 2006-10-13 17:43

福岡通信1008


九州大学のUSI機構の特任教授・学術研究員として子どもプロジェクトを主宰されている目黒実さんがいらっしゃいました。目黒さんは日本初のチルドレンズミュージアムをつくられた方。チルドレンズライブラリーや旅する絵本カーニバル等・・子どもの居場所づくりや新しい子ども学の構築等々精力的に活動なさっています。


e0029115_1617236.jpg



人生経験も豊富で・・人間としての豊かさを感じさせるとっても素敵な方です。東京と福岡往復のお忙しい中、本当にありがとうございました。福岡滞在の際に毎日のように行かれてるという近所のごはん屋さん・・ぜひ行ってみます。



新しい絵本が届きました。

静岡の建築家、秋山雄威さんの「きなりの家」。ある家族の「きなりの家」ができていく過程が描かれています。ご家族の記念撮影がとってもハッピー。


e0029115_16321671.jpg



名古屋の鵜飼昭年さんからは、こんな分厚い一冊が!絵本というよりもりっぱな文献?・・必見です。・・力作ありがとうございます。


e0029115_1635583.jpg


e0029115_16361213.jpg




先日の佐賀の中山さんのオープンハウスで知り合ったガラス作家の前田彰子さんの展示会へ。今回はさらにステキな作品揃いで、ますますファンになってしまいました。


e0029115_16494133.jpg



ひと目で気に入った・・「しずく」と名づけられたこの作品。リングホルダーとして使わなくても・・見てるだけで心が癒されそうだったので・・・珍しく衝動買い。


e0029115_16545947.jpg




お客様と大石和彦さんのアトリエへ。日焼けしたお顔もだいぶなじんできましたが・・それにしてもいつお会いしてもパワフルな大石さん・・仕事を深夜にもちこまない!・・がパワーの秘訣??いつもながらお客様との会話もはずみます。


e0029115_1743784.jpg



こちらは大場浩一郎さんの事務所。大場さんといえばもちろん・・ヨット。しかしこのところ仕事が忙しくてなかなか乗れずストレスたまり気味・・とのことでしたが、お客様もヨットに乗っていらっしゃったとのことで、ヨット話で盛り上がりました。海の男はどこまでも広くて・・大きいですねー。・・ヨットというのは大胆かつ繊細な性格でないとできないんですよね・・とお客様。なるほど。・・本日もダンディな大場さんでした。


e0029115_23551628.jpg



黙々とお仕事中のスタッフ・・。


e0029115_054090.jpg


e0029115_06969.jpg



松山将勝さんの事務所へ。・・こちらのパネルは先日グッドデザイン賞を受賞された石垣島の「白保の家」。心地よいお暮らしぶりが実にうらやましいお家です。全国を飛び回ってご多忙中の松山さんですが・・とっても力強さを感じる方ですね、とお客様。なるほど。不眠不休のお忙しい中にもかかわらずパワー全開?の松山さんでした。ありがとうございました。



e0029115_11581527.jpg



大分県の日田市へ。途中おもしろい建物を発見。レトロな歯科医院?・・・なかなかユニークなデザインですね。


e0029115_14173428.jpg




そして・・・まだまだ続くギャラリーの模様替え。今度はパーテンション用に手縫いで和紙のロールスクリーンを作ってみました。ローコストの工夫も・・・なかなか楽しいです。



e0029115_8394685.jpg




仕事帰り・・見事な満月を発見。あまりの美しさに思わずパチリ・・がこのカメラではこのすばらしさを再現するのは無理でした。・・カメラのせい? 残念!



e0029115_0532170.jpg




来週からはイベント続きで・・、本の出版の準備も大詰め・・、季節柄お客様のご相談も増えてきて・・、今年もいよいよ終盤戦・・がんばります。
[PR]
by norikon23 | 2006-10-08 23:52

福岡通信1002

建替えをご検討中のお客様宅を訪問しました。・・・があまりの素敵なお暮らしぶりに思わず「建替えされなくてもいいんじゃないですか?」と言ってしまったほど。・・とはいえ住んでいらっしゃる方としては日々の生活に苦労されていらっしゃるようで、やはり建替えの方向で。


e0029115_18323662.jpg



素敵なインテリア・・。庭続きの雑木林には桜の木・井戸・陶芸窯・・。笑顔がいっぱいの素敵なご家族。心がほっとするいい時間を過ごさせていただきました。この素敵なご家族の今の暮らしの延長上にあるようないい家をつくらないといけませんね・・・と建築家も気合十分?どんな家ができていくのか・・これから楽しみです。・・あまりの居心地のよさについつい長居してしまいました。ありがとうございました。


進行中の一町一家のプロジェクトの件で・・atelier cubeの清原さん。「家種」ではかなりコンセプチュアルなプランを提示していただきましたが・・今回はなかなか住み心地のよい感じで・・詳細は本の出版まで・・もうしばらくお待ちください。


e0029115_23164826.jpg



ついでに?近所にオープンした清原さんデザインの和菓子屋さんへ。こちらは和+モダンでなかなかいい雰囲気。もちろんお団子もおいしかったです!


e0029115_23354133.jpg


e0029115_2330043.jpg



設計アトリエの瀬野さんで進行中のM邸の上棟式に呼んでいただきました。九州での家づくりの第2弾・・今回も設計機構ワークスの坂口さんとのコラボです。模型とパースを前に打ち合わせ。ステキなプランに・・ご家族の期待も高まります。


e0029115_856116.jpg



2階に上がって記念撮影。子供達も大喜び。心地いい秋風に気分も最高!


e0029115_8563290.jpg



施工は、腕のよさで定評のある筑羽工務店さん。よろしくお願いします。


e0029115_857061.jpg



まもなく開催の「住まいの絵本カーニバル」。建築家のみなさんにも実際の家づくりを題材に絵本を作っていただいておりますが・・完成した本がぼちぼち届き始めました。いつもは大きな建物をつくってらっしゃる方々が・・こ〜んなかわいらしい絵本を。建築家はロマンチスト・・?なかなかの傑作揃いですよ。ご期待ください。

こちらは三原宏樹さんの「絵から始まる建築」。ほんとに絵がお上手です!


e0029115_11374843.jpg



小川真樹さんの「ひとりで暮らす ふたつの家」。題材がユニークで心暖まるお話に思わずじんわり。


e0029115_11393071.jpg



清原昌弘さんの「SEISEI KINDERGARDEN」。素敵な幼稚園が完成するまでのやさしいお話。最後の写真がなかなかきいてます。(名カメラマン?・・実はわたくし!)


e0029115_11401566.jpg



西尾通哲さんの「でたらめな家」。ちょっとかわった家のつくりかたをめぐるお話。こちらはオリジナルになっています。


e0029115_11443350.jpg




開催は今月13日の東京から。カフェでお茶でも飲みながらいかがですか?当日は共同通信の取材も入っているので・・とっても楽しみです。他にも住まいに関する絵本がたくさん揃っていますのでぜひみなさんお越しください。お待ちしてます。


手狭になったギャラリー内。もっとゆっくり作品集をご覧いただけるようにと・・デザイナーのアドバイスをいただいてただ今模様替え中。・・こんな感じで進めていますが・・。


e0029115_915432.jpg



e0029115_922933.jpg



e0029115_20184174.jpg



全国の建築家の作品集がご覧になれるようになりました。ぜひおでかけくださいね。お待ちしております!
[PR]
by norikon23 | 2006-10-02 11:19