<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カレンダー手帳&仕事納め


CSB365が届きました。365日、一日一ページごとにクリエーターを紹介したタカレンダー手帳です。

こちらは宣伝用ポスター。なんと全員集合!


e0029115_1185772.jpg



書家、グラフィックデザイナー、WEBデザイナー、ディレクター、カメラマン、ライター、イラストレーター、プランナー、フードコーディネーター、フローリスト等々・・・もちろんプロダクトデザイナー、インテリアデザイナー、建築家のみなさん&プロトハウスの面々も・・・それぞれの記念日にほぼ毎日紹介されていて・・なかなか見ごたえありです。


e0029115_11225055.jpg



ちなみに左のページは・・・5年来お世話になっているヘアデザイナーの方。いつも福岡通信を読んでいただいているそうで・・ありがとうございます♪


こちらの手帳・・1冊2000円で好評発売中です。1冊持っているとなにかと便利ですよ。

     ☆ ご興味のある方は下記までぜひどうぞ!

       CSBプロジェクト事務局  092-737-4456



いよいよ今年も残すところあとわずか・・・本日仕事納めです。


今年は本当にあっという間の日々でしたが・・・例年以上にたくさんの出会いの機会をいただき充実した一年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。 


e0029115_124431.jpg


      来年もどうぞよろしくお願いいたします!


  ● プロトハウスギャラリー福岡は下記期間をお正月休みとさせていただきます。


          2006年12月30日(土)~2007年1月3日(水)

               ※ 尚、休み期間中もメール・電話・FAXでのご相談には応じて
                  おりますのでどうぞご利用ください。お待ちしております!

 
[PR]
by norikon23 | 2006-12-29 23:50

師走


儀木のメーカーのナベシマさん・・デザイン担当のおふたりです。本日はHPのデザインの研修?を兼ねていらっしゃいました。


e0029115_2349268.jpg



お母様との同居を機に建替えをご計画中のSさん。この夏以降、お忙しい仕事の合間をぬって数名の建築家にご面談を重ね・・ようやくお願いする建築家の方も決まり、本日現地にて第1回目の打ち合わせでした。


こちら・・今回の家作りに欠かせないご主人の大切な水槽。


e0029115_015694.jpg



お庭には・・お母様手作りの干し柿。なんだか懐かしいですねー。お庭の八朔、お土産にいただきました。ありがとうございました♪


e0029115_0181878.jpg



車庫には・・これまたこだわりのお車が・・。


e0029115_0343787.jpg



聞き上手でお話上手な建築家の方のおかげで最初は消極的だったお母様もすっかり盛り上がられたご様子で・・これからが楽しみですね。ありがとうございました。


12月も終盤。熊本で開催された松山建築設計の松山さんのオープンハウスに伺いました。


e0029115_8201673.jpg



玄関を入ると目の前に階段・・実はこちら4層のスキップフロア構成。


e0029115_8223435.jpg



キッチン&ダイニング・・・ルーバー越しの光と風が心地いいです。


e0029115_824363.jpg


e0029115_8315364.jpg



リビングは黒を基調としたモダンでスタイリッシュな空間・・。

e0029115_8334342.jpg



同日、宮崎でもクリニックのオープンハウスを開催されていた松山さん・・いつもながらお忙しそうですね。本日はありがとうございました。


翌クリスマス。今年も残りあとわずか・・ほんと早いです!


e0029115_23432141.jpg

[PR]
by norikon23 | 2006-12-25 23:33

完成プロトハウスの家 U邸


atelier cubeの清原昌洋さん設計のU邸が完成。オープンハウスが開催されました。


おもしろい形のRC造3階建。


e0029115_17135044.jpg



1階はプライベートスペースと・・

e0029115_17221476.jpg


収納スペース。

e0029115_172557.jpg


階段を上がって2階へ上がると・・

e0029115_1729570.jpg


キッチン&リビング。

e0029115_027459.jpg


e0029115_165756100.jpg


そしてこちら、清原さん・・ヘアースタイルも一新してさわやかです!

e0029115_1711115.jpg


ここに腰掛けて・・・切り取られたそれぞれの窓から桜の木や空を覗いてみると・・何気なくみえるこの窓の位置にもかなりの工夫を凝らされたことがわかります。

e0029115_1716558.jpg


モダンなお家にお客様方もびっくり。

e0029115_17202781.jpg



さらに階段を上り(ちなみにこの手すり、黒に塗り替えるそう)・・・

e0029115_21514095.jpg
 

最上階のコート&バススペースは・・・天空の露天風呂!

e0029115_2213196.jpg


先週オープンハウスを開催された建築家のお姿も・・・。

e0029115_22295268.jpg


e0029115_224164.jpg


e0029115_2255552.jpg



年末の慌ただしい時期・・平日にもかかわらず来ていただいた皆さん、そして昨年に引き続き今年最後のオープンハウスを開催していただいた清原さんとお施主さん、お世話になりました&ありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2006-12-22 06:30 | 完成プロトハウスの家

完成プロトハウスの家 「白口の家」


マツダアーキテクトの松田和也さんデザインのS邸が完成。オープンハウスが開催されました。

福岡県久留米市、久留米インターから15分・・のはずが道に迷って30分・・・ようやく遠目にもそれとわかる建物発見!


e0029115_1634275.jpg



高い天井と大きな開口部から広がる田園風景のせいか広く感じるリビングは・・・なかなか心地いい空間。ぐるり撮影。


e0029115_16553144.jpg


e0029115_16574671.jpg


e0029115_1705397.jpg


現在松田さんで進行中のお客様も・・ますます期待が高まったご様子。

e0029115_1795257.jpg


畳の下は収納に。お客様用の大テーブルも普段はここに収納されるそう。

e0029115_1751715.jpg


照明も落ち着いた感じで素敵です。

e0029115_1716344.jpg


窓の位置と大きさも絶妙。

e0029115_1717265.jpg


素敵なツーショット。

e0029115_1873269.jpg



リビングと階段で仕切られたダイニング。ちょっとこもった感じがかえって落ち着きますね。うれしそうなSさんのお姿発見。

e0029115_16382192.jpg


ダイニングを中心に各室への動線もスムーズ。

e0029115_1643477.jpg


今回お世話になった志道工務店のKさんとSさん。施工はもちろんボーリングも歌もとってもお上手?!

e0029115_16482244.jpg



Sさんもお気に入りの階段。ここから上を眺めた感じがとってもいいそうです。

e0029115_17255889.jpg


上から見てもいい感じでした。

e0029115_17265695.jpg



2階の部屋。この広い窓から見えるお月様は最高だそうです。月見酒が楽しみですね!

e0029115_17302190.jpg


下のリビングともつながっているので安心です。

e0029115_17322084.jpg



最後はみんなで井戸端会議?・・なんだかみなさんあわててます・・?

e0029115_17354347.jpg



雪の舞う寒い一日にもかかわらずたくさんの方がいらっしゃってにぎやかな一日でした。インターまで15分・・のはずがまたまた迷って1時間。本日もありがとうございました!


e0029115_17374843.jpg

[PR]
by norikon23 | 2006-12-18 01:31 | 完成プロトハウスの家

築15年目の住宅

お客様と環アソシエイツの高岸さんが15年前に設計された住宅を見学させていただきました。

閑静な住宅街の一画・・どっしりと落ち着いた風格ある建物です。


e0029115_93338.jpg



入り口は・・旅館かお食事処にでも来たかのよう・・・しっとりとして落ち着きますね。


e0029115_975086.jpg



玄関は昔ながらの三和土でできた土間空間。お客様の目線に合わせた高さにしたんですよと高岸さん。目の前の階段も・・いい味出してます。


e0029115_9113124.jpg



南面の庭に面した居間空間・・陽射しや緑が気持ちいいですね。冬はぽかぽか・・夏は深い軒と抜ける風でエアコンいらずの涼しさ。自然の摂理に沿った暮らしですね。


e0029115_929870.jpg


e0029115_9321480.jpg


e0029115_9371447.jpg



明るさを抑えた北側の和室。いいですねー、この微妙な暗さ・・落ち着きますねー。格子の窓から感じる外の気配も・・さりげなくていい感じ。


e0029115_941411.jpg



お風呂ももちろん木。やっぱり旅館みたい?


e0029115_13302991.jpg



こちらは2階部分。両側にふた部屋ありました。


e0029115_1332283.jpg



格子(今もルーバーで人気)と椿の組み合わせは・・情緒たっぷり、和の風情。


e0029115_13353817.jpg



15年の時を経て・・さらに美しさと趣を増していく木の家。日本家屋のすばらしさに改めて感動。いいものを見せていただきました。ありがとうございました。


e0029115_14172583.jpg

[PR]
by norikon23 | 2006-12-14 00:05

忘年会第2弾in福岡

忘年会の第2弾が開催されました。

会場は事務局から徒歩7分。この秋オープンしたばかりの野菜のおいしいイタリアンレストラン「ORTO CAFE」。
 
みなさんいつもの博多時間に違いないと時間ちょうどに会場入りしたところ・・・なんとすでにたくさんの方が会場に・・なんとも失礼しました!

まずはご挨拶と乾杯。

e0029115_15114775.jpg



建築家の方、工務店さん、メーカーさんに大学の先生方等々交えながらそれぞれにご歓談。


e0029115_15125484.jpg


e0029115_15132715.jpg


e0029115_15182981.jpg



前菜各種にパスタやラザニエ、ピザ等々お料理もおいしいとご好評をいただき今回もほっとひと安心。


e0029115_152822100.jpg


e0029115_15285432.jpg



普段から不眠不休のみなさん・・・ちょっとお疲れ?お隣の部屋に移動して腰を据える方々も・・。


e0029115_1534576.jpg


e0029115_15342921.jpg



お店の方のはからいで3時間にもおよぶ会となりました。おみやげにおいしいパンをいただいて無事終了。・・と思いきやすぐ近くのケイスの一之瀬さんデザインのお店に移動しての2次会もたくさんの方にご参加いただいて・・・なかなか終わらない熱い夜となりました。みなさんお忙しい中を今回もありがとうございました!
[PR]
by norikon23 | 2006-12-13 01:54

完成プロトハウスの家


お客様と・・完成したばりのカシワギスイアソシエイツさんデザインの「K邸」を訪問させていただきました。

場所は川崎市の郊外の新興住宅地。駅からのんびり歩いていると・・・ちょっと目をひく素敵な住宅が・・。

e0029115_1343478.jpg


ちなみにまわりはこんな感じで・・・。

e0029115_13455871.jpg



玄関ドアを開けると・・・なんとそこはベンチのある広い土間空間。

e0029115_13495560.jpg


土間に面して障子で仕切れる和室があったりと・・とっても落ち着く空間ですね。

e0029115_1356276.jpg


反対側には趣味のバイクのスペースや・・

e0029115_13574777.jpg


収納スペースも。

e0029115_13594298.jpg


奥にはコートのある明るいお風呂・・気持ちよさそうー。

e0029115_1424639.jpg


象徴的な階段を2階に上がると・・・一転して・・オープンで明るい空間。キッチンを真ん中に家族が集まる場所ですね。高い窓からは・・昼間は山の緑や空が、夜には月や星が見えて、とってもきれいだそう。実に伸びやかな空間です。

e0029115_145893.jpg


ご案内いただいた穂波さんも満足げ?

e0029115_14195531.jpg


e0029115_14134740.jpg



こちら、反対側。

e0029115_14141910.jpg



今回も柏木さん達らしい、伸びやかで心地いい住宅が完成しました。うれしそうな奥様の笑顔も印象的でした。ありがとうございました!
[PR]
by norikon23 | 2006-12-07 00:35 | 完成プロトハウスの家

事務所訪問&忘年会in東京


東京ギャラリーへ。

お客様でいっぱいになる併設のカフェ「COIN」のランチタイムも無事終了・・ほっとひと息の店長です。

e0029115_8443956.jpg


さっそくカプチーノをいただきました。今回はクマさん・・・かわいすぎて飲んでしまうのがもったいない?!

e0029115_848442.jpg


ランチもとってもおいしいと評判をいただいております。みなさんぜひお越しください!


打ち合わせのためAPOLLOの黒崎敏さんの事務所へ。

独立の際、神田は交通の便がよく立地的にニュートラルなためエリア色が限定されない・・とあえてこの地に事務所を構えられた黒崎さん。東京ギャラリーからも歩いて10分というご近所組です。


e0029115_1731686.jpg


黒崎さんといえばもちろん狭小住宅や美しいコンクリート建築といった都市型住宅で有名ですが・・実は金沢のご出身とか。なるほど・・建物から感じられる光と影のしっっとり感や落ち着き、レトロ感は・・生まれ育った金沢の町で培われた感性によるもの?・・と勝手に納得した私でした。

e0029115_1871173.jpg


黙々とお仕事中のスタッフのみなさん。事務所も美しいほどに整理整頓されていて・・実に仕事もはかどりそう。

聞き上手でお話し上手の黒崎さん。「都市の中での縦の暮らし」について・・・海外の話もまじえながら楽しいお話を聞かせていただきました。ありがとうございました!


こちらも・・・いつ伺ってももきれいな設計アトリエの瀬野さんの事務所。

さすが建築家のみなさんは普段から細かーい仕事をされてるだけに・・・模型・本・作品集・これまでの物件の資料、データ等々きちんと整理されていて・・・さすがはプロ・・収納?の達人ですね。

e0029115_2345047.jpg


こちらは・・人気のスタッフのガクさん。

e0029115_23113115.jpg


あわただしい訪問となりましたが・・本日もありがとうございました!


早いもので12月・・・忘年会の季節到来です。

今年も第一弾は東京会場。
恵比寿ガーデンプレイスから徒歩5分・・日仏会館の1Fにあるフレンチレストランにて開催。

まずは・・・長い?ご挨拶・・・

e0029115_9125763.jpg



とりあえず、飲んで食べて・・・


e0029115_9152322.jpg

e0029115_17104840.jpg


語り合って・・・


e0029115_9162260.jpg

e0029115_17111831.jpg

e0029115_17114284.jpg


建築家が創った絵本も・・・興味深く見ていただきました。

e0029115_9203245.jpg


あっという間の2時間。馴染みの方や新規の方・・・たくさんの方に来ていただきました。みなさん楽しんでいただけたようでひと安心。今年もありがとうございました!

e0029115_9282321.jpg

[PR]
by norikon23 | 2006-12-04 02:17