<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

完成プロトハウスの家

ワイズスタジオの吉田慎二さんデザインのI邸が完成。
さっそく見学&撮影に伺いました。

場所は・・・金印で有名な志賀島にほど近い海の近くの住宅街。


e0029115_11374163.jpg



ガルバと木を組み合わせたすっきりとしたデザイン。3階建てですが手前が低くなっているので圧迫感がなくていいですね。


e0029115_11454276.jpg



玄関を入ると・・・すでに撮影を終わられた吉田さんのお姿が・・・。


e0029115_113309.jpg



玄関の左手・・・こちら寝室。


e0029115_1152253.jpg



可動間仕切りや収納計画も実にばっちり !


e0029115_11551895.jpg



階段を上って2階へ。正面の扉の向こうにはご主人がひとりでこもれる趣味室兼書斎がばっちり ! 


e0029115_1143295.jpg



リビングは・・・明るくて気持ちのいい空間です。


e0029115_1295871.jpg



3諧にいても障子越しに下のリビングの気配が伝わります。


e0029115_11205350.jpg




とっても心地いいお家でしたね。今回は時間がなくてオープンハウスは開催できませんでしたが、来月完成予定の分はぜひやりしたいですね!・・と吉田さん。こちらも素敵なお家になりそうで楽しみですね・・ぜひよろしくお願いします。本日はありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2007-01-31 00:17 | 完成プロトハウスの家

ブルースカイミーティング


5月に開催予定のイベント『建築家と出会う/ブルースカイミーティング』 の実行委員会による第1回目の打ち合わせを開催しました。


e0029115_22553931.jpg



このイベントは・・・九州大学大学院の平井康之助教授との連携のもと科学的、心理的な安心、満足を実現できる家づくりのスタイルを推進するという新たなプログラム。


e0029115_2352168.jpg




今回ピクチャーカードを使って楽しみながら家づくりができるというおもしろい企画があり・・実際にカードを使って建築家の方にお試しいただくことに。


e0029115_23324238.jpg



なんだか占いの館?みたいになってしまいましたが・・・これまで見たことのないような新しいイベントになりそうです・・ご期待ください。本日はお忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2007-01-23 23:14

福岡通信2007


博多の新春を告げる十日恵比寿神社の正月大祭に行ってきました。

十日恵比寿といえば、もちろん商売繁盛の神様ですが・・・私も同行のスタッフも実は今回が初めて・・・地下鉄の駅を降りてすぐの・・すごい行列にびっくり。


e0029115_15494932.jpg



この調子だと・・・2、3時間待ち?・・あきらめの早いわたしたち、行列を避けて本殿の近くにて手を合わせ・・・


e0029115_15582597.jpg



・・今年もどうぞよろしくお願いいたします!



さてさて、今年最初のお客様・・東京のラウンドテーブル1級建築士事務所の小栗さんが来てくださいました。


e0029115_16104658.jpg



ラウンドテーブルさんは・・組織事務所、アトリエ事務所、海外の設計事務所等で活動されてきた6人のユニットによる設計事務所。それぞれ情報交換を行いながら活動をされています。プロトハウスでもすでに3件が竣工。・・・そういえば記事を書きながら・・・まだ写真が届いてなかったことを思い出しました。小栗さん、桑原さんお待ちしております。よろしくお願いします♪
 
本日はありがとうございました。今年もよろしくお願いします!
[PR]
by norikon23 | 2007-01-13 00:45

新年のご挨拶&仕事始め


新年明けましておめでとうございます。

今年も穏やかな元旦を迎えることができました。昨年はたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。2007年も頑張ってまいります。何卒よろしくお願い申しあげます。



e0029115_1784588.jpg





新春のお仕事初め・・・。昨年末にご相談いただいたお客様。土地もまだこれからお探しということで年明けからゆっくり建築家選び、のご予定が・・急遽気に入った土地が見つかり早めのご面談が必要に。さっそく2日から・・・お正月で県外に帰省中のご実家をお訪ねしてのご面談となりました。


e0029115_179441.jpg



せっかくのお休みのところを・・心よくうけていただき本当にありがとうございました。。お世話になりました。



そして・・こちらが現地。



e0029115_2374661.jpg



生け垣に・・桜の木に・・向こうには連山。・・なんかいい感じですねー。かつてはお侍さんが住んでいたところらしいです。・・なるほどですねー・・映画の「たそがれ清兵衛」や「武士の一分」の世界?を思い浮かべつつ・・・ついつい気分は時代劇・・・ひとり勝手にタイムスリップしてしまいました。


e0029115_23104241.jpg




今回も素敵な家づくりが始まりそうで・・・楽しみな年明けとなりました。ありがとうございました♪
[PR]
by norikon23 | 2007-01-03 23:34