<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

完成プロトハウスの家 賃貸マンションリフォーム

高須さんにお願いしていた賃貸用マンションのリフォームが完成しました。

場所はお洒落なストリートの一画の人気のエリア。が、築20年のこちらのマンション・・古くなった設備はもちろん、全体的に暗い印象で間取りや動線も悪く・・このままではなかなか借り手が見つからない・・とのことでオーナー様がリフォームをされることに・・。


こちら・・暗い、狭い・・ビフォー。


e0029115_1211436.jpg


e0029115_1448239.jpg


e0029115_1449284.jpg



そしてアフター・・広くて明るいキッチン&リビングで・・気持ちのいい空間になりました。


e0029115_122944.jpg


e0029115_1512386.jpg



ばらばらで使いづらかった水まわりやキッチンも・・シンプルにまとめられて動線もスムーズに。


e0029115_1261966.jpg



e0029115_23321783.jpg




和室や・・


e0029115_13395325.jpg



2部屋分はありそうな広々ベランダもきれいになって・・・ビールでもいただきながら眺望が楽しめそうですね。


e0029115_13415032.jpg



ちなみに前回高須さんには・・・


e0029115_15592131.jpg


e0029115_17153425.jpg


e0029115_15351999.jpg



・・こんなリゾートホテルのような素敵なマンションリフォームをしていただきましたが・・今回は賃貸用ということでコストがかからないシンプルなプランにしていただきました。・・無事引越しのシーズンに間に合ってよかったですね。ありがとうございました。



他にも・・壁を漆喰や珪藻土に、床を無垢の木のフローリングにして体にも心にもやさしいナチュラルな空間にしたり等々・・それぞれのご予算やご要望に応じて・・・いろんなオリジナルのリフォームが可能です !



e0029115_1763818.jpg


e0029115_1765728.jpg


                                         

リフォームで変わるのは空間だけでなく・・日々の暮らし。事務局にもよく 「こんなに心地いい暮らしが待っていたなんて・・リフォームして本当によかったです。」というお客様の感謝の声をいただいています。


春ももうすぐ。リフォームで心地いい暮らし始めてみませんか?

ご相談、お待ちしております!
[PR]
by norikon23 | 2007-02-28 11:26 | 完成プロトハウスの家

福岡通信0226

計画中のアパートの件で打ち合わせ。


e0029115_13551989.jpg



配置図と模型が出来てきて・・・オーナー様にも具体的なイメージがつかんでいただけたようです。・・自分たちが住みたくなるような環境にも配慮した心地いい暮らし方の提案ができるようなものにしていこうということで具体的な方向性も決まり・・さらに一歩前進です。




長崎の小川工務店の小川がいらっしゃいました。。


e0029115_1481356.jpg



長崎だけでなく全国エリアで・・独自の家作りの展開をなさっています。女性にうけそうなおもしろいイベントなども企画されていて・・とってもユニークな素敵な方でした。




久しぶりの休日。建築家仲間の方々とアトリエスクエアの大場さんのヨットに乗せていただきました。

暖冬とはいえまだまだ2月。全身完全防寒服(誰かもわからないほど怪しい感じ・・)に身をつつみ・・いざヨットハーバーを出発です。


e0029115_14352510.jpg



陸から遠ざかり・・現実世界とも遠ざかった気分・・?


e0029115_14524768.jpg



みな思い思いにくつろいで・・のんびり休日モード。


e0029115_14543971.jpg



こちら大場さん・・ヨットを自在に扱って・・さすが、ビシッと決まってますね~!


e0029115_15161220.jpg



うわさの能古島かもめ食堂の鯵の南蛮漬けのお味も最高でした!本日はありがとうございました!




家づくりレポートでもおなじみのOさん宅へ。


e0029115_1555334.jpg



建替えを計画中のOさん。これまでのように・・お庭に面して落ち着きを感じる1Fリビング案でいくのか、あるいは新たにこの地の眺望を生かした明るい2Fリビング案でいくのか・・。本日は松山さんから前回の2Fリビングプランに続き1Fリビングプランが出されました。


e0029115_15424154.jpg


どちらもすばらしいプランだけに・・ますます迷いますね。お互いを思い合ってのやさしいご意見・・本当に素敵なおふたりです。納得のいくまでお話合ってくださいね。本日もありがとうございました。



介護事業所併設型集合住宅「セカンドリビング」のミーティングです。


e0029115_1691544.jpg



オーナー様や建築家等々・・それぞれの専門の関係者が一同に会して・・今後のスケジュールや全体的な方向性についての意見を出し合ってミーティングも無事終了・・いよいよ本格始動です。



5月に開催予定のイベント『建築家と出会う/ブルースカイミーティング』 の実行委員会による第2回目の打ち合わせです。


e0029115_16254416.jpg



本日の議題は当日のお客様の流れと会場レイアウトについて。


e0029115_16333811.jpg


e0029115_1763185.jpg



一番お若い方に会場のレイアウト図と模型を作ってきていただいて(さすが建築家!実に丁寧なお仕事ぶりです!)・・これはわかりやすくていいね~と先輩建築家からもお褒めのお言葉が。

今までにない新しい手法なだけに・・できるだけ来場者の方にわかりやすくしてあげよう・・という方向で決定。次回は・・いよいよ平井先生に今回用に作っていただいたオリジナルのカードを使って全員でシュミレーションをすることになって・・ちょっと楽しみ!?皆様本日もお忙しい中ありがとうございました。



家づくりレポートにご登場いただいてる I さん宅をご訪問。

昨年の夏にご相談をいただいて以来、早半年。本日いよいよ大石さんより第1回目のプランが・・・今回もわくわくどきどきの瞬間です。


e0029115_176113.jpg



空間を・・・簡潔にシンプルにとまとめたプランと・・・こまかくちりばめながらゆるやかに連続させたプラン、まったくタイプの違うプランが2案。いずれにも新しさとデザイン性と機能性&実用性が兼ね備えられていて・・・さすがは大石さん!・・思わず拍手。しかしながら分厚い手書きのスケッチに・・ここに至るまでの生みの苦しみが垣間見えて・・本当にお疲れ様でございました。・・さてさてどんなプランになっていたのか・・詳細は家づくりレポートにて!

e0029115_17322871.jpg




瀬野和広さんを招いて「家づくりカフェ」を開催。

e0029115_1739012.jpg



セミナーとはいえおいしいケーキ(今回はフィーユさんのメイプルシロップのシフォンケーキ・・とってもおいしかったです!)とコーヒーをいただきながらのざっくばらんな対談形式で・・以前に雑誌「建築知識」で特集された瀬野さんの記事、何度も読んで勉強しました・・と雑誌を持参されていたお客様。思いがけず瀬野さんとじっくりお話できて本当によかったです・・ととっても喜んでいただきました。・・ありがとうございました。


e0029115_17571560.jpg



そして・・来月開催される瀬野さんのOH・・・こだわりの瀬野さんの新しい提案と・・ワークスさん、筑羽工務店さん、ガーデンデザイナーの川島さんとのコラボと・・かなり見応えのあるOHになりそうです。ご期待ください!



・・そしてお客様と欧州研修から帰られたばかりの柏木泉さんの海辺のアトリエへ。


e0029115_18215321.jpg



海を眺めながらのご面談は・・ついつい仕事を忘れてしまいそうな心地よさ。・・お話の後は2Fのプライベートスペースも見ていただいて・・。


e0029115_18251335.jpg



随所に普段の暮らしを快適に過ごすためのさりげない配慮がなされていて・・キッチンもお風呂も見事にすっきり。お客様もなるほどですねー!と納得のご様子。さすがは・・そこで暮す人のことを考えてくれる心優しい建築家です。


e0029115_18332899.jpg



お宿のような雰囲気のあるお手洗い・・。

e0029115_18391014.jpg



海辺でこのほの暗さ・・落ち着くにゃー?!


e0029115_18431399.jpg



実際に見ていただいて・・写真からうけていた印象とはまた違いますねー・・落ち着いた感じがすごくいいですね!・・とのこと。やはり写真だけではわからないものがあるんですね。喜んでいただいてよかったです。

本日は時間がなかったので・・柏木さんの欧州研修のお話は次回じっくり聞かせていただくことにして・・お疲れのところをありがとうございました。



・・・以上、お仕事日和でした。
[PR]
by norikon23 | 2007-02-26 01:54

ekrea west さんへ


打ち合わせのため神戸にあるオーダーキッチンの ekrea west さんのショールームをお訪ねしました。


e0029115_17595187.jpg



こちらのエクレアウエストさん・・いろんなスペシャリストと連携しながら椅子やテーブルなどのプロダクトデザイン、キッチンづくり、住まいのリフォームから地域にふさわしい町づくり・・等々精力的に「創造的な感性あふれる暮らし」の提案を展開なさってます。


e0029115_18122933.jpg



手前のソファやその後ろのキッチンは・・・福岡の家具の産地大川のヒロマツ木工さんで創られたオリジナル・・・落ち着いた雰囲気が大人世代にとっても人気だとか・・。他の北欧の家具とも違和感なくマッチしていて、とっても素敵です。

そしてこちらが・・仕掛け人の藤田社長。とってもアクティブでパワフル(それもそのはずなんと高校時代はあの甲子園に2回も行かれたとか)・・・センスも抜群で、それに何といってもお話が楽しくて・・さすが関西仕込みのネタ?は違います!


e0029115_18331692.jpg



エントランスのマキのディスプレーやテーブルウェア・・


e0029115_21555994.jpg



見ているだけで楽しいおもちゃたち・・


e0029115_2273242.jpg




北欧デザインだけではありません・・こちらは何気なく置かれた下島啓吾さんの椅子・・統一されたセンスがいい感じですね。


e0029115_22125618.jpg



そしてエクレアウエストさんとの協力により、この春こちらのワンコーナーに 「建築家ギャラリー・プロトハウスパーク」が誕生・・ここではプロトハウスの登録建築家の方々の作品集の閲覧はもちろん、家づくり相談会などの楽しいイベントも随時開催される予定です。藤田社長のこだわりで・・神戸発祥の「画廊」をイメージしたカフェスタイルの素敵な空間になりそうですので・・ぜひぜひお楽しみに!・・本日はありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2007-02-15 01:56

福岡通信0208


計画中の介護併設型集合住宅の件で打ち合わせのため大宰府へ。場所は大宰府天満宮横の国立博物館のすぐ近く・・・


e0029115_16555347.jpg



・・なかなかの好立地。おみやげに手作りの自家製酵母パンをいただきました。ごちそうさまでした。



日曜日、佐賀での仕事のついでに佐賀市柳町の歴史的建物群で開催中の「佐賀のものづくり展」をのぞいてみました。

こちらの会場は・・町家でありつつも武家屋敷の様式を呈した明治初期の建物。陶芸、染色、家具職人等々・・いろんなものづくり人の作品が展示してありました。


e0029115_174387.jpg


e0029115_10425573.jpg


e0029115_17435878.jpg



見覚えのある木のおもちゃは・・・ご案内をいただいた飛鳥工房さんの作品。


e0029115_10354932.jpg



木にはなんともいえないぬくもりがあって・・やっぱりいいですね。しばし心も和みます。

会場にはたくさんの人が訪れていました。次、2月の半ば~3月いっぱいは「佐賀城下ひなまつり」開催でたくさんのおひなさまが飾られるそうで・・そちらもまた見てみたいですね。



建替えを計画中のIさん宅へ。ファッションにもライフスタイルにもこだわりのあるビートルズ世代のIさんご夫妻。子供さんたちも独立されて・・来年の定年退職に向け建替えを計画されています。昨年の9月にご相談いただいて以来建築家も決定。本日3回目の打ち合わせです。


e0029115_1252157.jpg



おふたりでジャズのライブに行かれたり、ふらっと旅に出かけられたりと・・とっても仲のよいおふたり・・素敵な家づくりになりそうでとっても楽しみです。こちらの家づくりのご様子は「家づくりレポート」のコーナーでご紹介していきますのでお楽しみに!



そして・・・進行中のアパートの件で打ち合わせ。

e0029115_1218388.jpg


そこに住む人が楽しく心地よく暮らせるようなアパートにしていきたいですね。乞う期待!



家づくり相談会で出すケーキの件で・・料理blogで人気のフィーユさん宅を訪問。

一般的に人気があるのは・・シフォンケーキやパウンドケーキとのこと。

こちらイチジクのシフォンケーキ・・・おいしそう~。

e0029115_13551684.jpg


そしてこちら・・へーゼルナッツのパウンドケーキ・・・やっぱりおいしそ~。

e0029115_13581792.jpg



おいしいコーヒーとケーキをいただきながらの「家づくり相談会」。これから随時開催していきます。・・・まだ土地もないんですが・・という方も大丈夫。気軽にご参加ください。お待ちしております!(詳細はイベントのコーナーをご覧ください。)


e0029115_146128.jpg

[PR]
by norikon23 | 2007-02-08 01:30