<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

完成プロトハウスの家[


佐賀県鳥栖市で進行していた歯科&住宅が完成。オープンハウスが開催されました。

設計は矢作昌夫さん、施工は江田建設さんです。

e0029115_16334014.jpg



道路に面した方がクリニック・・矢作さんらしい洗練されたデザインが目を引きます。


e0029115_16371019.jpg



玄関を抜けると、リビングへ向かって・・右手に水回り(お風呂&洗面所&キッチン)、左手にクリニックへの出入り口と収納が並び・・歯科医でもあり主婦でもあるお忙しい奥様のための実に機能的なデザインとなっています。


e0029115_16381811.jpg



こちらはリビング側から見たところ。


e0029115_16482541.jpg



2階へ行く際にも必ず家族の目にふれるようにと・・階段はリビングのこの位置に。


e0029115_16561219.jpg



階段上にはワーキングスペース。本を読んだり、勉強やパソコンをしたりと・・子供たちが大好きなコーナーですね。目の前にはグリーンが広がって気持ちのいい空間となっていました。


e0029115_170173.jpg


e0029115_1752435.jpg



そして・・こちらは、子供さんたちの広々寝室。将来的には間仕切りできる準備も。


e0029115_1743717.jpg



キッチンからはリビング、デッキ、竹林が広がって・・道路に面していることを感じさせません。

e0029115_1761615.jpg



続々と集まっていらっしやったのはみなさんとっても仲のいい「矢作ファミリー」こと矢作さんの元&進行中&予備軍のお施主さん達!


e0029115_1713533.jpg


もちろんメインは本日のお施主さんのKさんファミリー。おめでとうございました。


e0029115_17141766.jpg



多忙な毎日の矢作さん・・・夢は田舎暮らしとか・・早く癒されてくださいねー。


e0029115_1718141.jpg



たまには記念撮影・・ちょうど居合わせた清原さんもご一緒に、はいポーズ☆


e0029115_172332.jpg



クリニックは来月オープン。お近くの方はぜひ!


e0029115_17285859.jpg



本日はありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2007-04-15 01:24 | 完成プロトハウスの家

完成プロトハウスの家 「Y邸」 & 「花畑の家」


福岡県朝倉郡で進行していた「アーキタンツ」の福田哲也さん設計の「Y邸」が完成しました

杉板を使ったナチュラルな外観・・のんびりとしたあたりの風景にマッチして・・まるで別荘のよう。

e0029115_17134762.jpg

e0029115_15531114.jpg



自然にめぐまれた環境ではこんな気持ちのいい開放的な空間も実現可能ですね。


e0029115_1615393.jpg



なんとここで・・あえてのコートプラン!・・かわいいhana ちゃんも大喜び♪
・・ちなみに向こうに見えるのはお風呂&手前の梯子を伝って屋上へ。


e0029115_167798.jpg



こちらがそのお風呂・・大らか気分に浸れそうですね・・なんて贅沢バスタイム☆


e0029115_16245551.jpg



こちらは・・子供部屋(モデル付!)。


e0029115_16255011.jpg



落ち着いて眠れるよう・・寝室は暗めに。


e0029115_16273952.jpg



和室ももちろんモデル付♪


e0029115_16285471.jpg



こちらは・・・屋上デッキ。広いです。気持ちいいです。夜・・ここから見る星☆なんて・・もう最高でしょうね。


e0029115_16345956.jpg



こちらが福田さん。(ちなみにお隣は・・建築家仲間の渋田さん)いい方とめぐり会えて本当に助かりました。何もわからないところを・・一緒に土地を探しに行ったり銀行に付いてきてくださったりと、本当によくしていただきました・・と感激ひとしおのお客様に・・こちらも感激です。本当にお世話になりました。


e0029115_1753438.jpg



そしてこちらは施工していただいた斉藤工務店さん。今回もお世話になりました。ありがとうございました。


e0029115_17141235.jpg



最後は・・青空の下、みんなで記念撮影♪


e0029115_1914969.jpg





そして午後・・福岡市内で進んでいたスタジオワイズの吉田慎二さんデザインの「花畑の家」が完成。オープンハウスが開催されました。


住宅街の少し入り組んだ道の先に・・モダンな白いお家発見!


e0029115_1740322.jpg



ドアを開けたところは・・正面の玄関と右手のデッキと・・どちらにもつながっているおもしろい土間空間に・・。


e0029115_187358.jpg



両サイドのルーバーで光と風が抜ける明るいリビング。


e0029115_18132730.jpg

e0029115_18272425.jpg



リビング横のデッキ。こちらも奥にお風呂が・・。住宅地の中にありながらも・・開放的なバスタイムが楽しめそうです。


e0029115_18303331.jpg


e0029115_18305575.jpg



収納たっぷりの和室。


e0029115_2241941.jpg


e0029115_18351747.jpg



2階です。こちらも収納スペースたっぷり。


e0029115_18363885.jpg




なんとこちらのお家にも屋上デッキが!


e0029115_1915225.jpg



お客様のご案内で・・最後までお昼も食べれないままの吉田さん・・・


e0029115_10442256.jpg



本日はお疲れ様でした&ありがとうございました!


e0029115_10453686.jpg

[PR]
by norikon23 | 2007-04-10 00:37 | 完成プロトハウスの家

完成プロトハウスの家「ひびきのの家」&ご相談




リフォームのご相談をいただき・・心よく受けていただいた建築家と現地に・・。

その前に・・すぐ近くに完成していた柏木泉さん設計のT邸を突撃?訪問させていただきました。

ホワイト&ブラウンの素敵な外観は・・柏木さんらしいやさしい印象。

e0029115_17432173.jpg



キッチン&リビング。キッチンコーナーの床面が一段低くなっていているのでキッチンに立つ人とカウンターに腰掛ける人の目線がぴったり合って・・創りながら食べながらともに会話がはずみそうです。


e0029115_13532585.jpg



そしてダイニング。のっぺりとならないように空間に変化をつけながらもスムーズな生活動線を確保。


e0029115_13193114.jpg



明るいところと暗いところ、見せるところと隠すところ・・メリハリのある落ち着いた空間をつくるのが得意な柏木さん。・・ポイントは天井や床、建具、窓の微妙な高さ加減と粋なセンス・・?


e0029115_13314338.jpg



カフェスタイルが大好きなお施主さんのご要望通り・・カフェのようなゆるりと落ち着ける空間でした。突然のご訪問にもかかわらず笑顔でお迎えいただいたTさん、本当にありがとうございました。


そして・・リフォームをご検討中のお客様のお家へ・・。


e0029115_13363431.jpg



古くなったとはいえ・・大切に住まわれているのがよくわかる素敵なお家。愛情を持って暮らしている家って・・なんとも心地いいぬくもりが伝わってきますね。


e0029115_13435271.jpg



しかし・・のんびりしているわけもいかず・・冬の嵐のような強風の中・・次のショップのご相談の方とのご面談へ・・・。本日はお忙しい中ありがとうございました。



e0029115_13521194.jpg



所用で京都へ。


古い町並みに薄紅色の桜・・似合い過ぎです・・・。


e0029115_16294390.jpg




e0029115_16344051.jpg




年月を経て味わいと美しさを増していくもの・・やはりいいものですね。
[PR]
by norikon23 | 2007-04-05 01:43 | 完成プロトハウスの家