<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブルースカイミーティング


5月26(土)、27(日)、福岡市のアクロス福岡にて「20人の建築家と出会うブルースカイミーティング」が開催されました。

前日夜。今回すっかりお世話になった実行委員の清原さんの監督のもと設営開始です。・・ボランティアでお手伝いいただいたみなさん・・本当にありがとうございます。



e0029115_1359718.jpg



縄と紙の筒と発泡スチロールを使って会場内に家づくり・・さすが建築家ですね。・・こだわりの清原さんだけに計画も実に綿密。

e0029115_149436.jpg



そしていよいよイベント当日。集合の間も・・最後の追い込みが続きます。


e0029115_1413928.jpg



そしていよいよ時間です。

受付けでアンケート用紙をもらって・・


e0029115_14171132.jpg



インクルーシブデザインの専門家、九州大学の平井准教授率いる九大USIチームによるコーナーへ・・


e0029115_1419378.jpg



カードを使った楽しい心理テストのような方法に・・お客様も実に興味深々のご様子でした。


e0029115_14244749.jpg



そしてこちらが建築家によるプレゼンテーションのコーナー。

それぞれに工夫を凝らしたブースは・・見せ方もお持ちいただいたお気に入りの椅子も様々で・・・それぞれの個性が感じられます。


今回くじ運がなかった?山田さん(場所決めはくじ引きでした・・)。


e0029115_15281771.jpg



さすが、アイデアを見せてくださった大石さん。


e0029115_15294726.jpg



シンプルですっきりとしたデザインの住宅が目を引いていた大橋さん。


e0029115_15323689.jpg



e0029115_15351221.jpg



渋田さんは・・白でまとめたシンプルなレイアウト。


e0029115_15521692.jpg



e0029115_15533618.jpg



柳瀬さん・・心地いいイスと静かな作品がすべてを物語っています。


e0029115_15554069.jpg



e0029115_1556387.jpg



こちらの・・明るくて楽しそうなブースはもちろん設計機構ワークスさん。坂口さん、藤村さんを始めスタッフみなさんでご対応いただきました。


e0029115_1605917.jpg



e0029115_16382.jpg



無事セーフ!の松田さんと高須さん。今回は家具の展示もしていただきました・・ありがとうございました。


e0029115_1610462.jpg



e0029115_16102581.jpg



e0029115_16112020.jpg



工夫を凝らした展示をしていただいたのは一之瀬さん、山本さん率いるCASEさん。


e0029115_16182494.jpg


なぜか古後さんとツーショット。

e0029115_16513578.jpg



優しいお人柄の伊藤さんには・・お客様からもたくさんのご質問が・・。


e0029115_16595732.jpg



e0029115_1745850.jpg



お得意?の釣り道具を展示されていた・・柏木さん。


e0029115_1745817.jpg



存在感のある大場さん。


e0029115_1746147.jpg



私もご一緒に・・・はい、3ショット。


e0029115_17533414.jpg



心地いい和の住まいを提案してくれる・・高岸さん。


e0029115_1758206.jpg



静かな語り口でナチュラルな住まいづくりをしてくれる、吉田さん。


e0029115_18141189.jpg



e0029115_18153368.jpg



黒を基調に・・建築同様、びくともしない頑丈なハコづくりは・・もちろん松山さん。


e0029115_1819112.jpg



e0029115_1821638.jpg



鹿児島から参加していただいた宇都さん、遠くからありがとうございました。


e0029115_18231729.jpg



ファッションにもセンスが現れてますねー。見事な着こなし!


e0029115_1825284.jpg



こちらは熊本からご参加いただいた小材さん。雑誌にも度々ご登場の小材さんは・・雑誌や本を使ったレイアウト。


e0029115_10521134.jpg



e0029115_10532834.jpg



東京と福岡を拠点にご活躍中の矢作さん・・お忙しい中をありがとうございました。


e0029115_10555816.jpg



数々の受賞歴をお持ちの古後さん。


e0029115_114569.jpg



e0029115_1152713.jpg



そして今回とってもお世話になった清原さん。スタッフ共々お忙しい中・・アイデア溢れる展示をしていただきました。


e0029115_1191167.jpg



e0029115_11105780.jpg



他にも・・九大USIチームのみなさんのコーナー、


e0029115_1125923.jpg



メーカーさんや工務店さんのコーナー、


e0029115_1127462.jpg



家具やおもちゃの展示コーナー、


e0029115_11343358.jpg


e0029115_113558.jpg


e0029115_1137329.jpg



等々、たくさんの方々との連携で・・2日間にわたってたくさんの方々にご来場いただきました。


e0029115_12173587.jpg


e0029115_12175086.jpg


e0029115_121815.jpg



本当にありがとうございました。


e0029115_11502449.jpg


e0029115_11505535.jpg

[PR]
by norikon23 | 2007-05-30 00:46

完成プロトハウスの家「ピアニスト夫婦の大家族住居」

連休最後の6日の日曜日。大分で進行していた矢作昌生さんデザインの住宅のオープンハウスが開催されました。

現地は大分大学のすぐお隣の新興住宅地・・同じような家並が続く中・・・ひと目でそれとわかる住宅を発見。


e0029115_17125048.jpg



2世帯住宅で音楽家夫妻のための防音室が2部屋。コストパフォーマンスを追及し、構造や屋根の骨組みは剥き出しに・・


e0029115_17332837.jpg



・・その結果、実にダイナミックで力強い空間に。


e0029115_18283192.jpg


e0029115_17391374.jpg



2階部分は・・極力間仕切りを省き、実に開放的。


e0029115_1744526.jpg



スタディルーム。本棚を兼ねた3色のポリカの間仕切りはコストとデザインの融合?・・さすがです・・。


e0029115_17554811.jpg


e0029115_1804490.jpg



隣の部屋とゆるやかにつながって・・仲のいいご家族像が浮かんできますね~。


e0029115_1893785.jpg



e0029115_18262728.jpg



デッキからの眺望もなかなかです。


e0029115_18112336.jpg



お風呂に・・


e0029115_1812161.jpg



機能とデザインを兼ね備えた防音室。音楽家のおふたりには必須です。


e0029115_18124711.jpg



いつも明るくて前向きなお施主さんご夫妻・・素敵なおふたりです。


e0029115_1818224.jpg



仲のいい矢作ファミリーのみなさん・・恒例の記念撮影!


e0029115_1820086.jpg



今日はヘアーもさっぱりの矢作さん。先日に引き続き今回もお世話になりました。ありがとうございました。


e0029115_18231617.jpg

[PR]
by norikon23 | 2007-05-07 01:30 | 完成プロトハウスの家

完成プロトハウスの家「久留米の家」



福岡県久留米市で進行していた松山将勝さん設計(施工/匠永工務店さん)の「久留米の家」が完成。内覧会が開催されました。


黒い外壁とルーバーを使った落ち着いた外観。お施主さんと娘さんも・・とってもうれしそう・・。


e0029115_23434325.jpg



コート(中庭)を囲んだコの字型のプラン。マットな仕上がりの外壁が渋いです。


e0029115_235209.jpg



どっしりと力強い印象のエントランス。


e0029115_23572428.jpg



明るさを抑えた玄関は・・・家に帰って・・ほっと落ち着く空間。


e0029115_23594072.jpg



フレキシブルに使えるように・・リビングはシンプルに。琉球畳が効いてます。


e0029115_01387.jpg



オリジナルで作られたテーブルとキャビネットは・・・もちろん空間にぴったり。


e0029115_0525374.jpg



まるでカウンターバーのような・・雰囲気のある素敵なカウンターキッチン・・・お酒がすすみそう~?


e0029115_0165716.jpg



デッキに面したお風呂・・バスタイムも気持ちよさそう。


e0029115_11522779.jpg




それぞれに現場を抱え大忙しのみなさん・・本日も全員集合とはいきませんでしたが・・・はい、ポーズ・・の後は次の会合へとダッシュ?!の松山さんたち・・。大変です。本日もお忙しい中お世話になりました。ありがとうございました。




e0029115_0321545.jpg

[PR]
by norikon23 | 2007-05-02 00:37 | 完成プロトハウスの家

福岡通信0501


26日から4日間、福岡市内で開催されたデザイニング展。

参加されていた松田和也さんと高須学さんの新作家具を見せていただきました。


松田さんデザインのダイニングテーブルは・・・まさに松田さんの住宅そのもの。


e0029115_17563131.jpg



こちらは高須さんのテーブル2点とミラー。和+モダン・・こちらもまさに高須さん。


e0029115_0313532.jpg



いつもと違って(失礼!)・・今宵正装のおふたり、ばっちり?ですね~(笑)。


e0029115_22363925.jpg

e0029115_2237268.jpg







    
   そして、こちら・・一緒に展示されていた坂下和長さんというデザイナーの方のアルミのテーブル。昨年、い草とアルミを使ったベンチでグッドデザイン賞を受賞されましたが・・今回のテーブルもさすがなかなかの力作です。



e0029115_038463.jpg



ちなみにこちらは完成前の途中の作品らしいですが・・このアートな感じが・・いいですねー。


e0029115_0464874.jpg




そして・・いよいよ連休突入。進行中のお客様と・・松山将勝さん設計のお宅を訪問させていただきました。


以前オープンハウスの際にも見せていただきましたが・・ぐっと落ち着きを増して・・さらにいい感じです。やはり家は・・人が住んで、そこに住む人の愛着があってこそ・・生きてくるんですね。

かなりこだわられたという外壁と石塀・・・青空に映えて素敵です。連休も自宅でリゾート気分に浸れそう。

e0029115_0523479.jpg



玄関を入ると目の前に階段・・

e0029115_1143839.jpg


左手にキッチン・・


e0029115_1221833.jpg



右手にリビング・・のスキップフロア。


e0029115_1225893.jpg



黒を基調としたモダンな空間は・・まるでホテルのようです・・。



次のお家は・・・こちらも黒と白でかなりスタイリッシュ・・まさに男性好み?!


e0029115_22163650.jpg



リビングを1階にするか2階にするか・・思案中のお客様。今回、こちらの2階リビングのお家を見せていただいて参考にされることに。

2階ならではの明るい空間。

e0029115_1338910.jpg


e0029115_1338287.jpg



そして1階部分にはご主人こだわりの立派なホームシアター。映画好きのわたし・・たまりませんねー。うらやましー。


e0029115_22514949.jpg



実際に住まわれてからの住み心地や家事動線等々・・詳しいお話をしていただいて・・参考になりました、とお客様。お休みにもかかわらず・・ご案内いただき本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2007-05-01 02:05 | 完成プロトハウスの家