<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

福岡通信1127


5月にアクロス福岡で開催されたイベント「ブルースカイミーティング」にご来場されたKさん。その後何人かの建築家にご面談いただたりオープンハウスを見学していただいたりして・・ようやく家づくりがスタートしました。

設計をお願いするのは松山建築設計室の松山さん。本日は待望の第1回目の打ち合わせです。

山口県下関市にお住まいのKさん。同じ下関にあるご実家の敷地に建てられる計画です。・・以前からあるレトロなレンガ塀・・素敵ですね。


e0029115_17474926.jpg



まずは現地をじっくり見ていただいて・・・


e0029115_17555276.jpg



ご要望を伺って・・・


e0029115_17591662.jpg



ちょうど奄美に竣工されたばかりの物件の写真を見せていただきました・・・まるでリゾートホテルのよう素敵ですね、とお客様。


e0029115_1815347.jpg



本日のヒアリングを元に年明けに第1回目のプランをご提案いただくことに・・・こちらの母屋との関係が重要なポイントになりそうですね。・・・いったいどんなプランになるんでしょうか、次回が楽しみです ♪

関門海峡秋景色?・・・青い海と青い空がとってもきれいでした。本日はありがとうございました。


e0029115_014544.jpg




お客様と渋田建築計画の渋田さんのアトリエ兼ご自宅に伺いました。

こんなお天気のいい日は・・屋上デッキが気持ちいいです。


e0029115_0185764.jpg



スタイリッシュな渋田さんのデスクスペース・・・落ち着いた空間で仕事もはかどりそうです。


e0029115_033096.jpg



こちらはプライベートリビング・・アクセントカラーが効いてますねー。・・・ユニークなクッションは飲み会用?


e0029115_0372750.jpg



超ご多忙にもかかわらず・・いつもマイペースな癒し系の渋田さん?・・・本日もありがとうございました ♪


e0029115_057417.jpg




柳瀬建築工房の柳瀬さんの事務所へ・・・、


ちょうどプロトハウスで進行中の物件の模型を見せていただきました。


e0029115_125227.jpg



テーブルいっぱいの大きな模型にびっくり・・・なんと述べ床面積が100坪!!・・・大きいはずです。


e0029115_1101813.jpg



繊細で心地いい家を創られる柳瀬さんだけに・・・どんな家が完成するのか・・期待が高まります。


e0029115_126478.jpg



お忙しい中、ありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2007-11-27 00:29

完成プロトハウスの家 I 邸


ワイズスタジオの吉田慎二さん設計(施工 斉藤工務店さん)の I 邸が完成しました。


福岡市の東、閑静な住宅街の一画、小さな公園の道向かい・・・


e0029115_16463796.jpg



ドアを開けると・・・、


e0029115_16504237.jpg



シンプルな玄関&たっぷりの収納、そしてその先には・・・


e0029115_16552252.jpg



広々リビング&キッチン&ダイニング ♪


e0029115_1657318.jpg



白とブラウンの色づかい・・カジュアルな中にも落ち着きが感じられます。


e0029115_1658895.jpg



壁沿いのシンプルな階段・・・上からの光を運んでくれてます。


e0029115_17105643.jpg



明るさを抑えた和室。


e0029115_17124859.jpg



二階は・・まだ子供さんが小さいのでオープンなワンルームに。


e0029115_17153490.jpg



ただし、将来引き戸で間仕切ることができるように・・準備は万端に。


e0029115_17183910.jpg



この土地の計画にあたって、道向こうの公園の木を風景に取り入れたかったという吉田さん・・・デッキからの眺望もばっちり計画通り!


e0029115_17232923.jpg



天気が悪いので、今日の撮影はあきらめました、明日撮り直します・・・と言いながら、ひたすら撮影に勤しむ吉田さん^^;・・・。


e0029115_1725586.jpg



 I さんご夫妻が初めてプロトハウスにお越しいただいたのが数年前に住んでいらっしゃった川越市で開催したプロトハウスの相談会。現地でごの計画でしたが、2005年に福岡に転居が決まり計画は白紙に。そして昨年1月に福岡の事務局にお訪ねいただき何人かの建築家にお会いいただいて吉田さんにお願いすることに・・・ほんとうに長い道のりでした・・と奥様。

でも吉田さんやすばらしい大工さんにお会いできて本当に楽しい家づくりができました・・・リビングやトイレの床を自分たちで塗ったりして、子供たちにとってもすばらしい思い出になったと思います・・・素敵な笑顔で語ってくださった奥様。・・・こちらこそありがとうございました!


今回もお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2007-11-21 00:33 | 完成プロトハウスの家

福岡通信1117



設計アトリエの瀬野和広さんが長崎で進行中のクリニック。うちのプロデュースではありませんが・・今回VIの方でお手伝いさせていただいてます。


プロトハウスの家作りがご縁で、今回も設計機構ワークスさんとのコラボ・・・本日はワークスさんの事務所に集合しての打ち合わせです。



e0029115_15361712.jpg




建物のイメージにあわせて、ロゴマークやサイン、営業ツール一式、HP等々を企画、デザインさせていただきます。


e0029115_15471391.jpg




気心の知れたお仲間ゆえに意見も遠慮なくストレートに出し合って・・・打ち合わせもスムーズ?!


e0029115_1555312.jpg




照明デザイナーやガーデンデザイナーの方も交え、来春の竣工、開院に向け、いよいよスパートがかかってきました・・・うちのデザイン担当のスタッフMも気合十分でがんばってます!どうぞお楽しみに ♪♪


本日はありがとうございました!



ギャラリー「月の舎」で「建築家の素顔展」が始まりました☆



土間の

e0029115_16235332.jpg



和室の


e0029115_1626526.jpg



e0029115_16262575.jpg



障子いっぱいに展示中です。



お時間のある方はぜひお越しくださいね。
[PR]
by norikon23 | 2007-11-17 00:27

福岡通信

マンションリフォームのご相談をいただき現地を見せていただきました。


都心から程近い閑静な住宅街にある落ち着いた雰囲気のなかなか素敵なマンション。

中古でご購入されて自分たちのライフスタイルに合った空間にされたいとのご相談です。


e0029115_1742404.jpg



玄関をあけて・・


e0029115_17384513.jpg



中に入ると・・正面に眺望抜群のリビングダイニング・・・


e0029115_1745169.jpg



一部が和室になっていて・・・これまでの典型的なマンションスタイルですね。


e0029115_1748241.jpg



最近はこんなふうにマンションや戸建のリフォームのご相談も増えてきました。

ここもどんなふうに生まれ変わるのか・・・とっても楽しみです ♪


そして、「月の舎」の Autum Event Vol.3「WE LOVE HOUSE 建築家の素顔展」がいよいよ始まります。


e0029115_1862094.jpg



これまで撮ってきた写真の中から約80点ほどをセレクトしてみました。


建築が大好きで、ただただお施主さんたちのために日々家づくりに取り組む、ひたむきな建築家たちの素顔、ぜひご覧ください。


●「WE LOVE HOUSE 建築家の素顔展」
日時/2007年11月11日(日)~12月2日(日)PM1時~PM5時
場所/プロトハウスギャラリー「月の舎」
撮影/NORIKO
お問い合せ/0120-2610-83(プロトハウス事務局)
[PR]
by norikon23 | 2007-11-09 18:01