<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

福岡通信0328


進行中の I 様の地鎮祭へ。


e0029115_17421539.jpg




場所は・・昔ながらの博多の風情を残しながらも回りは大きなビルが建ち並ぶ都会の真ん中。



e0029115_17285667.jpg



デザイン、構造、ご予算等々について・・I様とご相談の上、今回は設計から施工までをサポート工務店の匠永工務店さんにお願いすることになりました。



e0029115_17432193.jpg



施工の腕の良さで定評のある匠永さん・・・RC造3F建ての今回のプランもかなり期待できそう・・・夏の完成が楽しみです。うれしそうなI様ご一家・・・完成予定の8月11日が待ち遠しいご様子でした。

おめでとうございました。



そして・・こちらは海の近くの別荘。


e0029115_1853713.jpg



今はまだ東京にお住まいのY様。仕事で度々訪れていらっしゃった福岡が気に入られ別荘をご購入。退職を機に移り住まわれるとのことで・・東京ギャラリーにリフォームのご相談にお越しいただき、本日は建築家の方と現地に。



e0029115_0532474.jpg




JRの駅から車で10分、



e0029115_18141056.jpg




落ち着いた雰囲気の別荘は・・・まるでクラシカルなリゾートホテルといった趣き。



e0029115_18164164.jpg




東京からこんな素敵な場所を探し出されたY様のフットワークに感動です・・・どんなリフォームになるのかとっても楽しみです。

遠いところをありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2008-03-28 00:11

完成プロトハウスの家 「T邸」


佐賀市で進行していたワイズスタジオの吉田慎二さん設計の「T邸」が完成、さっそく拝見させていただきました。


青空に映えるすっきりとした白い外観。


e0029115_17482810.jpg



駐車場右手が玄関、



e0029115_17534926.jpg



左手には、もうひとつ白い壁で区切られたゾーンが・・


e0029115_17515738.jpg




こちらは・・・奥様がいつか自宅ショップを始めたいというときのスペースだそう・・・将来を見据えた計画はさすが建築家ならではのアイデアですね。



e0029115_17545554.jpg




大きなガラスがはめ込まれた明るい玄関。気持ちのいい階段を上ると・・・



e0029115_189922.jpg




2Fは、周囲の視線を遮りながら光を取り込んだ、明るいキッチン&ダイニング&リビング 。



e0029115_181366.jpg



e0029115_18121293.jpg




リビングサイドのワーキングスペースは、勉強に読書にパソコンと・・ご家族みんなでいろいろ使えて・・便利そうです。


e0029115_2215090.jpg



リビングからつながる広々デッキ。



e0029115_22241380.jpg




吉田さんです、今回もお世話になりました ☆


e0029115_13173183.jpg



そして1Fは・・


将来2つに仕切れる子供部屋や、


e0029115_13251074.jpg



寝室、水回りなど
e0029115_13292940.jpg

e0029115_1329430.jpg


季節は春。気持ちいい空間で楽しい暮らしが始まりますね、ありがとうございました ♪
[PR]
by norikon23 | 2008-03-21 17:43 | 完成プロトハウスの家

福岡通信0318


ただ今、全国で企画展開中の地域スタイルの家。

こちらは・・秋の発表に向け企画中の分ですが、


e0029115_1801952.jpg



本日は今回コラボさせていただく建築家の方と事務所にて打ち合わせ。


e0029115_1842261.jpg



この日の打ち合わせをもとに描いていただいたプランを前に・・・今度は、工務店さん、建築家、プロトハウス、それぞれの関係者が一同に介して打ち合わせ。


e0029115_1820565.jpg



今回の「地域スタイルの家」では・・・これまでたくさんのお客様方の声を聞かせていただいてきたことが生かせるよう・・何度も入念に打ち合わせを重ねています。


みんながそれぞれの立場で本音で意見を出し合って、本日の打ち合わせも無事終了。次回はガーデンデザイナーの方にも入っていただくことになりました。・・さてさてこれからどんな家ができていくのか・・・楽しみですね、ご期待ください。



そして、日曜日。大分県中津市ではサポート工務店のエイトさんの地域スタイルの家・・
「天然スタイルの家 Kichi」の発表会が開催されました。



e0029115_1827145.jpg




開催はエイトさんのモデルハウスの一画。



e0029115_18295269.jpg




ご来場のお客様には、



e0029115_18304510.jpg



本日のイベントではプロトハウスによるカードを使った心理テスト感覚のコーディネートやこちらの「キチ」をデザインしていただいたデザイナーによるデザイン相談なども。



e0029115_1965241.jpg



笑顔がさわやかなエイトのスタッフのみなさん・・・本日はお世話になりました!



e0029115_1841822.jpg




ちなみに、こちらはすぐ近くにある以前プロトハウスでプロデュースさせていただいたエイトさんの本社。



e0029115_18421240.jpg




そしてこちらの・・・さわやかなロゴマークも・・・



e0029115_18425295.jpg




プロトハウスプロデュース ♪ 

今回もお世話になりました、ありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2008-03-18 00:12

福岡通信0314


一昨年よりご相談のお客様。

いい土地が見つかったとのことで・・お願いしていた建築家の方に見ていただくことに・・、


海を臨む小高い丘の上の住宅街の・・・古屋つきの土地。



e0029115_23262468.jpg



たくさんの庭木が植わっていて・・・これはそのまま使えそう。


e0029115_23533825.jpg



なんとご近所には・・・すでにプロトハウスの物件が3件・・・このあたりなかなか人気のエリアですね・。・・・建築家の方からいろいろとアドバイスをいただき、あとはじっくりご検討いただくことに・・。




そして、赤坂のギャラリーに・・東京のラウンドテーブルの小栗さんが来てくださいました。


e0029115_075790.jpg



現在福岡でも物件が進行中とのことで・・・これを機に福岡事務所を開設されることになったそうです。(写真右が福岡事務所の尾垣さん)

ラウンドテーブルさんには・・・以前東京で完成プロトハウスの家の「カドケシハウス」「SAS」でお世話になりました。



今後は福岡でも・・・ぜひですね、よろしくお願いします ♪
[PR]
by norikon23 | 2008-03-14 23:13

福岡通信0312


大石和彦さんの「篠栗の家」のオープンハウスに伺いました。

先日の上棟式でお会いした際に、「6年ぶりの和テイストの住宅、なかなか渋いですよー!」・・とお聞きしておりましたが、


e0029115_17184031.jpg



おー、確かに。・・・リビング、


e0029115_16593810.jpg



ダイニング、



e0029115_1659591.jpg




パウダールーム、と


e0029115_1714436.jpg



いずれもダークトーンでかなり渋いです。


そして、こちらの白いBOXは・・・なんと、モダンな仏壇置き。

e0029115_1714486.jpg



さすが大石さん、落ち着いた大人の空間はまるでリゾートホテルにでも来たかのようで・・うっとり・・しばしゴージャス気分・・味わわせていただきました ♪、 ありがとうございました。




そして・・・完成プロトハウスの家Mさんご一家の「きつつきはうす」(設計/瀬野和広+設計機構ワークス・施工/筑羽工務店)・・・


e0029115_1852063.jpg



・・・の築1年目の見学会を開催しました。


実はこの日は一年点検の日。

・・・あちらこちらを点検してまわられるみなさん、家中を見学してまわられるみなさん、キッチンでなにやら忙しそうなみなさん、この家についてお話しをしていただく瀬野さん等々・・・上に下にの大にぎわい。


e0029115_21302551.jpg



e0029115_22142176.jpg



そして・・・夕刻には見学会も無事終了。


その頃、裏庭では・・・



e0029115_21423241.jpg



・・・なんと、解禁されたばかりのおいしそうなヤマメが・・・実はこれ、施工をされた筑羽工務店の秦社長さんがお忙しい合間をぬって釣ってこられたそうで・・いや~さすが筑羽さん、施工も釣りも名人級ですね~ ♪



e0029115_23402039.jpg




その後土間キッチンにて・・Mさんが初めてプロトハウスにいらっしゃってからお家が完成するまでのいろんな思い出話に花がさいているところに・・・



e0029115_21551772.jpg




今日がお誕生日だという秦さんに、Mさんからなんとサプライズ!のケーキのプレゼント・・みんなでhappy birthday ♪ の合唱です ♪


・・なんだかにぎやかな一年点検となりましたが・・



・・・肝心の築後一年目の住まい心地の方は・・・?? 


e0029115_2234955.jpg



こんな子供さんたちの笑顔を見れば・・・言わずもがな?でしょうか。



今日は一日お世話になりました、ありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2008-03-12 00:50

福岡通信0310



先日お伝えした「小笹の家」(設計松山将勝さん・施工匠永工務店さん)が完成。オープンハウスが開催されました。


e0029115_1728311.jpg




外壁は白漆喰。


奥様は人気の料理研究家。メインとなる2Fのクッキングスタジオ(キッチン&ダイニング)は外に閉ざしながらも内側のコート(中庭)に開いた明るい空間に。



e0029115_18125174.jpg



e0029115_18164187.jpg




白い空間だとお料理も映えそうですね。壁面いっぱいの収納も見事です。・・見学のお客様も続々・・・。



e0029115_18231669.jpg




コートの向こう側は・・・畳の隠れ部屋?



e0029115_2355668.jpg



e0029115_18272615.jpg



・・・おっと、いつのまにやら匠のみなさま・・・やっぱり座スタイルが落ち着く・・?・・和の空間についてのありがたいお話もいただきました ♪



e0029115_18325987.jpg



完成はうれしいけれど・・みなさんに会えなくなると思うと、なんだかさみしいですね、とMさんご夫妻。



e0029115_23411623.jpg




ちょっと照れ気味の長男RYOくんと記念のツーショット・・はい、ピース。



e0029115_0173793.jpg




念願の素敵な住宅がようやく完成ですね・・・本当におめでとうございました ☆ & ありがとうございました ☆



そしてこちらは、「I邸」(設計/大石和彦さん・施工/斉藤工務店さん)・・・・先日の地鎮祭から約一ヶ月、本日めでたく上棟式を迎えられました。



e0029115_8214750.jpg



e0029115_8221068.jpg



隣のマンションから見ると、平屋ながら見ているこちらの足がすくむほどの高さのところを・・すいすい組み上げていかれる職人さんたち・・いやー、すごいですねー。


e0029115_16484734.jpg


e0029115_16491460.jpg



家という大きなモノづくり・・・職人さんたちの腕と技には・・ただただ脱帽です。


e0029115_13122688.jpg



みなさんくれぐれも安全に気をつけてくださいね。


竣工予定は夏。どんなお家ができるのか・・とっても楽しみです、本日はありがとうございました!
[PR]
by norikon23 | 2008-03-10 01:21 | 完成プロトハウスの家

福岡通信0306



九州国立博物館で開催された福岡の「県美しいまちづくり建築賞」の受賞式。



e0029115_1828764.jpg




大賞を受賞されたのは・・・完成プロトハウスの家の「須崎の長屋」(設計 松山将勝/松山建築設計室、施工 安成工務店)。


e0029115_18351755.jpg




H様のご挨拶・・・会場にはご家族のみなさまもいらっしゃっていて・・とってもうれしそうでした。



e0029115_18403463.jpg




設計趣旨についての発表の後、



e0029115_1210815.jpg





ロビーにて。いつもと違う服装で・・すっかり会場関係者と間違われた?スタッフTさん。



e0029115_12121527.jpg




以前見学させていただいた醤油会館で受賞をされた柳瀬さんもご一緒に。



e0029115_1905610.jpg



自然や歴史を大切にしながら未来のために美しいまちづくり・・大切にしていきたいですね。


みなさん・・おめでとうございました ♪
[PR]
by norikon23 | 2008-03-06 00:18 | 完成プロトハウスの家

福岡通信0304



以前福岡通信でお伝えした瀬野和広+設計アトリエさん(with坂口舞+設計機構ワークスさん)の島原の小嶺整形外科クリニックが完成。当初の予定通り3月1日(土)、めでたく開院されました。


e0029115_1758738.jpg



木のぬくもりいっぱいの受付&待合室は・・・


e0029115_994131.jpg



なんと畳コーナーまであって・・・クリニックというよりは、まるでみんなが集まる大きな家・・といった感じです。




e0029115_1843651.jpg




今回プロトハウスは、ロゴマークやサイン、チラシやリーフ、名刺といったツール関係やウェブ制作などのVI計画で参加させていただきました



e0029115_8292120.jpg




建物のイメージに合わせて・・サインも温かみのあるやさしいイメージに。


e0029115_235434100.jpg



柱に描かれたサインも・・・なかなかいい感じ ♪ 



e0029115_8324758.jpg


e0029115_833633.jpg


e0029115_8355624.jpg


e0029115_8361418.jpg


e0029115_8363180.jpg


e0029115_8365147.jpg




素敵なガーデニングは・・・樹家の川島さん。こちらは新緑の季節が楽しみ。



e0029115_84155100.jpg




気持ちいい診察室に・・先生もご満悦?



e0029115_8524281.jpg


e0029115_21363599.jpg




最後は・・・雲仙地獄温泉でほっとひと息。



e0029115_8595038.jpg


e0029115_21394084.jpg




素敵なコラボに参加させていただき感謝です。ありがとうございました!
[PR]
by norikon23 | 2008-03-04 01:50 | 完成プロトハウスの家