<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ただ今進行中


大宰府にある斉藤工務店さんの事務所へ。


e0029115_16144434.jpg




まるで別荘地?・・・うらやましいほどのすばらしい環境です・・。



e0029115_16272545.jpg




本日は・・・ただ今進行中の斉藤工務店さんの地域スタイルの家のモデルハウスの打ち合わせです。



e0029115_16391029.jpg




このプロジェクト・・年明けより斉藤工務店さん、建築家の高岸博之さん、プロトハウス事務局の3者で取り組んできたもの・・・いよいよ本日は設計の最終打ち合わせ。

来週には地鎮祭、その後上棟式と続き・・・この秋には大宰府天満宮のすぐ近くに完成、オープンの予定です。

3者渾身の自信作となっています・・・ご期待ください ♪


こちらは・・設計機構ワークスさんが進行されてるクリニック。


e0029115_17255950.jpg



プロトハウスプロデュースではありませんが・・今回もお声かけいただきcreative woksで参加させていただきました。


e0029115_17355573.jpg



ロゴマーク、サイン、ツール関係等々・・クリニックのイメージを左右する大事なデザインですから、何度も打ち合わせを重ねて・・ストーリーをつくっていきます。

さてさてどんなデザインが完成したんでしょうか?・・・来週の竣工までもうしばらくお待ちくださいね。



プロトハウスをご紹介いただいた雑誌が次々届いています・・。



e0029115_1755487.jpg



e0029115_175794.jpg



こちらは・・絵本とキャラクターの月刊誌「MOE」。


e0029115_17572434.jpg



・・・東京のカフェをご紹介いただきました。


e0029115_17574054.jpg




数ある中からお選びいただき感謝です・・・ありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2008-05-28 00:11 | 進行中の家づくり

福岡通信0523



お客さまと・・丸谷博男さん設計の住宅を見学させていただきました。



e0029115_1885073.jpg




e0029115_18125038.jpg




広がりのある空間、目にやさしい照明、使い勝手のよい動線等々・・心地いい暮らしのためのこまやかな配慮がなされた住宅は、さすが丸谷さんならでは。


e0029115_18323343.jpg



ヒロマツ木工さんの家具も素敵ですね・・・本日はありがとうございました。



こちらは柳瀬真澄さんで進行中のH邸。



e0029115_18381745.jpg



e0029115_18385580.jpg




プランもほぼ決まり、いよいよ工務店さん選び・・・。

お見積もりも出揃ったところで、Hさんとそれぞれの工務店さんとご面談です。



e0029115_18431777.jpg



工務店さんが決定次第、地鎮祭。・・・年内着工へ向けていよいよスタートです。
[PR]
by norikon23 | 2008-05-23 01:06 | 進行中の家づくり

裏海


土地からお探し中だったHさんご夫妻。

「月の舎」を大変気に入っていただきぜひ高岸さんでと決めていらっしゃいましたが・・念願の場所に土地が見つかりそうですとのご連絡をいただき、さっそく高岸さんとご一緒に伺わせていただきました。

まずはご自宅の裏庭ならぬ裏海?へ・・・なぜか一列歩行。


e0029115_19431913.jpg


e0029115_16131449.jpg



サーフィンが大好きで海のすぐ近くにお住まいのHさんご夫妻ですが・・・今回見つかったのは難しいと思われていた念願のご近所。



e0029115_18502330.jpg



こちらも徒歩3分で・・・



e0029115_18515277.jpg



裏海。

ビーチではお散歩する人、寝そべる人、すでに泳いでいる人、ひたすら昆布とりに勤しむ人・・・そういえば今日は日曜日、癒されますね、このんびりとした光景。


e0029115_1971914.jpg




「ぼくもこれからおじさんサーファーになろうかなー」・・と茶目っ気たっぷりの高岸さん・・スキーがご堪能だけに・・まんざらでもないご様子です。



ご自宅への帰り道には・・


e0029115_2043045.jpg



気持ちのいい緑まで。


e0029115_19514575.jpg



大好きな海の近くでお気に入りの家が建てられたら最高ですね・・がんばりましょう ♪


 
せっかくなので・・この春ご近所で完成したばかりのH邸(設計/柏木泉さん、施工/若杉建設さん)を突撃訪問。


e0029115_16215361.jpg



・・・したもののお留守でした、残念!
(今度ゆっくり訪問させてくださいね ♪ )
[PR]
by norikon23 | 2008-05-19 00:52

「小笹の家」テレビ撮影


完成プロトハウスの家の「小笹の家」。

奥様よりテレビの撮影があるのでいらっしゃいませんかとのうれしいお誘いをいただき・・・さっそく訪問させていただきました。


e0029115_19541861.jpg


実はこちらの奥様は・・・テレビでもご活躍中の人気の料理研究家


e0029115_1758984.jpg



さすが素敵なキッチン用品が揃ってますね。


e0029115_17524595.jpg


e0029115_19553137.jpg



お宅訪問のレポーターは・・・タレントのはなわさんとイケメンモデルの山田さん(cancan山田優の弟さんらしいです・・)、設計の松山さんも交えて・・撮影も順調に。


e0029115_17563884.jpg



いつも元気いっぱいの素敵な先生・・・料理教室もなんと来年3月まで予約でいっぱいだそうで・・さすが人気のほどがうかがえます。



楽しいお時間をありがとうございました ♪
[PR]
by norikon23 | 2008-05-16 06:55 | 完成プロトハウスの家

神戸にて


神戸にて地域スタイルの家の打ち合わせ。

前田ゆりさんのご自宅件アトリエへ。


e0029115_1710356.jpg



地階は素敵なアトリエ。


e0029115_17271346.jpg



前田ゆりさんといえばもちろん、草屋根。・・・模型もたくさんあります。

e0029115_17295878.jpg



ご自宅は・・もちろん草屋根。


e0029115_17314087.jpg



まるで草原?


e0029115_1733763.jpg



こちらがゆりさん。

こだわりの草屋根の断熱効果・・これからますます必要ですね。



そして、こちらは樹の里ホームさんと・・・


e0029115_17384017.jpg



息もぴったりの・・・


e0029115_17392222.jpg



木村松本さん。


こちらのプランも順調に進んでおります。



以上、駆け足の神戸でした!
[PR]
by norikon23 | 2008-05-15 23:58

けやき通りの街づくり


プロトハウス福岡がある赤坂・警護エリアのメインストリート、けやき通り。

ここは緑豊かなけやき並木沿いにカフェやギャラリー、お花屋さんに本屋さん等々・・お洒落なショップが軒を連ねるとっても素敵なストリート。


e0029115_20281991.jpg



そんなけやき通りを愛してやまないショップのオーナーたちが集まって、この街をもっと成熟した文化の香りのする大人の街にしていこうという静かな活動が始まっているそうで・・プロトハウスにもお声をかけていただきました。


e0029115_16524195.jpg



というわけで・・・本日は軽く飲みながら、食べながらのミーティング。


e0029115_16531388.jpg



メンバーはアートや本、カフェ文化、建築やインテリア等々・・・それぞれこだわりの達人揃い。いつもと違う世界のお話もなかなか勉強になります。

地元での街づくりだけに・・・これからとっても楽しみです。

お声をかけていただき感謝です、ありがとうございました ♪
[PR]
by norikon23 | 2008-05-14 01:34

福岡通信0513



時間は前後しますが・・・丸谷博男さんの福岡の事務所「j-sense」で「第2回いい家づくり学習所」が開催されましたた。




e0029115_1822888.jpg




本日のテーマは・・・「 いま玄関がおもしろい 」。



e0029115_18253149.jpg




家づくり・豊かな暮らしのためのチェックポイント・・・


● 街との関係、道からの見え方見せ方
● 家の顔をどう作る、優しい家、怖い家
● 開く玄関、閉じる玄関


・・・等々、なんと40以上にもおよぶ項目が。

玄関ひとつにも・・・これほど豊かな選択肢があるなんて・・・まさに目からウロコのお話ばかりでした。ありがとうございました。

豊かな知識と経験をお持ちの丸谷さんならではの楽しくてためになる勉強会、次回は下記日程で開催されます。お時間のある方はぜひ ♪

 
 福岡 5月17日(土) 14時~  
 東京 5月24日(土) 14時~


  ※  詳細はサイトにて




広島の建築家谷尻誠さんが遊びに来てくださいました・・・ご一緒に近所の「小林健二展」を開催中の「ギャラリー森田」さんへ。



e0029115_1939954.jpg



森田さんは画廊という枠を超え、日常におけるアートやアーティストの可能性を広げていく活動を幅広く展開されている方・・・今回「拾う建築」という建築展開催のために来福中の谷尻さん、つい数分前にその会場に足を運んで来られたばかりの森田さん・・・タイムリーなご対面?にすっかり話がはずみました。




こちらが「拾う建築」建築展会場・・・さすが谷尻さんならではの驚きの展示会場は実に見応えたっぷり・・・必見です。



e0029115_1514557.jpg




松山さんで進行中の下関のK邸・・・お待ちかねの修正プランと模型ができてきました。



e0029115_15211443.jpg




しっかりとした自分のスタイルをお持ちのKさんですが・・・実は初めてのご面談の際、松山さんがさらさらとデッサンされた絵にずっと一目ぼれ?されていたとのことで・・今後はその方向性で進むことに・・・次回お楽しみに ♪ ですね。




制作中の大分の工務店さんの販促用パンフレット。現地撮影のためカメラマンさんと大分へ。



e0029115_15442490.jpg




長身の社員の方にもモデルなっていただき・・・



e0029115_1620418.jpg




早朝から夕景まで、絶好の撮影日和でした。ありがとうございました。




先日のイベントの際、ご来場のみなさんに選んでいただいたお好きなon・・・さてさてその結果は・・・???



まずは、

アイデアがおもしろい・色使いがきれい・楽しめそうと・・・いったコメントをいただいた、


 一ノ瀬勇さん&山本容子さん の 「CASE jenga」

e0029115_1791115.jpg



そして、

芸術的な表現を感じる・力強さにぐっときた・こんな発想からどんなモノができるのか見てきたい・・・という


高岸さんの「child」 ・・・ちなみにタイトルのchildは童心にもどって土をこねて遊ぶ感覚で作っ                たことからつけられたそう。


e0029115_1723495.jpg



そして、一番人気は、


自然と一体になれる・あたたかみがある・住んでみたい・すばらしい造形・・といったコメントが多かった、


柳瀬真澄さんの「山桜」。


e0029115_17265365.jpg



    山桜  空  移ろい  映す
 
    子供の頃より親しんでいる森の3本の桜

    鬱蒼とした木々に薄暗い山中

    3月
 
    満開の桜に花吹雪が舞う -on-

    静かで穏やかな様に季節は巡り

    時折、夢見るような瞬間を、場所の条理を越えて捕らえることができる

    living with time and nature

     light and shade

     




10代~20代の若い方が多かったので予想外の結果でしたが、年代に関係なく日本人の心に響く普遍的なものを感じられたんでしょうね。


ご協力いただいたみなさんありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2008-05-13 23:50

ありがとうございました。


イベントもいよいよ最終日。

先日に引き続き、本日の公開プレゼンテーションは・・・


e0029115_18123063.jpg


設計アトリエの瀬野和広さんと、



e0029115_18172486.jpg



CAMELCの松野尾仁美さんのおふたり。



今回のワークショップ、4人の建築家に同じ建主さんと同じ協働作業をしていただいたわけですが・・・これほど?・・というくらいそれぞれにまったく違うアプローチのプレゼンテーションとなり・・大変興味深く拝見させていただきました。




e0029115_18312621.jpg
e0029115_18411059.jpg














e0029115_18323654.jpg
e0029115_18421924.jpg






e0029115_1833127.jpg
e0029115_18424577.jpg






e0029115_18335557.jpg
e0029115_1843421.jpg




みなさんお忙しい中を本当にお世話になりました、ありがとうございました。


そして赤坂のギャラリー、13人の建築家にonしていただいた作品たち。

これまで手がけられた住宅の写真をonされた、


大場さん、


e0029115_1746147.jpg








松山さん、
e0029115_17472966.jpg









おふたりのストレートな男っぽい性格が伝わってきますねー。



対照的にこちらはかわいらしい松野尾さんの「KISEKAE」。


e0029115_17511791.jpg



・・・キャンバスを敷地に見立ててデザインをONしていただいた、

山田さん、


e0029115_18165114.jpg










大石さん「design/condition」、



e0029115_18125556.jpg



伊藤さん「E2house」、



e0029115_18172567.jpg










柳瀬さん「山桜」、



e0029115_18223554.jpg










思わず笑いを誘った・・・


河崎さんの「shoes on the floor」、



e0029115_18312080.jpg









柏木さん「博多湾1丁目」、




e0029115_18324579.jpg



福田さん「勝負下地」(ちょっとめくれたキャンバスの下にあるのは・・・??)




e0029115_18351221.jpg







さすが遊び心いっぱいのお三方でした。


そして楽しい参加型のonをしていただいたのは、



清原さん「my house」、


e0029115_22173038.jpg




一ノ瀬さん&山本さんのオリジナルjenga「CASE jenga」、


e0029115_2220115.jpg




不思議な作品をonされた高岸さん「child」、


e0029115_22215743.jpg





・・・それぞれにみなさんの個性が表現された作品揃いとなりました。


期間中ご来場いただいた方々には好きなonを投票していただきましたが・・・さてさてその結果はいかに??・・・後日の発表をお楽しみに ♪


e0029115_22281499.jpg




今回ご来場、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by norikon23 | 2008-05-01 18:09 | イベントリポート