<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤坂けやき通りミーティング & クリニックロゴ完成



以前もお伝えした赤坂けやき通りのミーティングへ。



e0029115_17194953.jpg




・・・本日の会場は「カフェドカッファ」さん。



e0029115_1721745.jpg




ビルの2階にありながらお店の前にはコート(中庭)があって、とっても落ち着きます。



e0029115_17284195.jpg




もちろん・・・こだわりのコーヒーのお味も最高 ♪ 



e0029115_1733406.jpg




メンバーも・・それぞれにこだわりのある方ばかりで・・・今後の展開が楽しみな「赤坂けやき通り」です。




先日お伝えした設計機構ワークスさんデザインの歯科クリニックがいよいよ完成。



e0029115_2152214.jpg




こちらは・・うちのプロデュースではありませんが、ロゴやサインのデザインをさせていただきました。



e0029115_21554918.jpg




頭文字のNをモチーフにしたシンプルなロゴマーク。



e0029115_220997.jpg




受付の



e0029115_2204951.jpg




ロゴや




e0029115_222675.jpg




サイン関係も・・・



e0029115_22185743.jpg




e0029115_22192230.jpg




e0029115_22195136.jpg




いい感じに・・・完成です。


現在はDMと名刺を制作中・・・こちらもなかなかの自信作となっています。


設計機構ワークスさんデザインのこちらのクリニック・・・7月始めに福岡県八女市にオープンです ♪




e0029115_23165291.jpg



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-06-27 17:39

現場訪問 & 事務所訪問



打ち合わせの帰り、先日上棟した現場を覗いてみると・・・


e0029115_18385492.jpg



今回の現場の棟梁さんが黙々とお仕事中。

どしゃぶりの雨の中、ひとりでお仕事はさびしくないですか・・・とお訪ねすると、


e0029115_18423878.jpg



ちょっとさびしいけど、来週はひとりじゃないんでとちょっぴりうれしそう・・やさしい笑顔のすてきな棟梁さんですした。

竣工を楽しみにしております、よろしくお願いします!



そしてますますのどしゃぶりの雨の中、atelier cubeの清原さんの事務所をお訪ねしました。



e0029115_1883085.jpg




後ろの大きな模型は・・・関西で進行されてる幼稚園だそうで、お休みもばたばたのご様子ですが・・



清原さんが設計されたご近所の和菓子屋さんでお団子をゲットして・・・



e0029115_18134437.jpg



ひとときのティータイム、ずずず・・・。



e0029115_18251666.jpg




プロトハウスで進行中のN邸のプランを見せていただきましたが・・・お団子に夢中でこちらの写真は・・・^^;


明日はN邸訪問とのこと、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました ♪ e0029115_23165291.jpg




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-06-22 18:24

棟上げ



先日お伝えした工務店さんのモデルハウスの棟上げです・・。


e0029115_1849574.jpg




途中みなさんでお昼をいただいて・・・



e0029115_1984093.jpg




着々と



e0029115_1991758.jpg




現場は進み・・・



e0029115_1910778.jpg




そろそろ・・近所の方にもお集りいただいて、



e0029115_23572731.jpg



めでたい餅まき ♪


e0029115_23575067.jpg



棟上げも無事に終了し・・・上棟式。



e0029115_2358374.jpg




現場監督さん、



e0029115_054156.jpg




大工さん、



e0029115_064976.jpg




みなさん、お疲れさまでした。

ありがとうございました ♪



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪。

[PR]
by norikon23 | 2008-06-20 00:52 | 進行中の家づくり

建築とアート



ご近所のけやき通りのアートギャラリー、「ギャラリー尾形」さん。

現代日本画の「園家誠二展」を開催中とのことで、夕刻よりデザイナーのスタッフを誘って見学に。


e0029115_18414688.jpg




目には見えない不思議な気配を感じさせる連作の絵は・・・和紙に墨と顔料を使って描かれたものだそう・・・。



e0029115_18505236.jpg




曖昧な和の世界・・・建築もしかり?



e0029115_1859243.jpg




いい絵が一枚あるだけで空間が一変することも・・。

建築とアート・・・豊かな世界が広がりそうです。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-06-18 01:31

地域スタイルの家の打ち合わせ in 「月の舎」 



進行中の地域スタイルの家のプランを気に入っていただいたお客様・・。



e0029115_16114527.jpg




今回は・・最初からお施主さん、建築家の高岸さん、斉藤工務店さん、プロトハウスの4者が一同に介しての打ち合わせとなりました。



e0029115_17181317.jpg




目標となる予算の中でお施主さんができる限り満足のいくいい家づくりができるよう・・・それぞれがそれぞれのプロの立場で、時にはきびしく、でも夢はふくらませつつ・・・



e0029115_1711622.jpg




途中、お昼をはさみながら・・本音で意見を交換しあい・・充実した打ち合わせとなりました。



e0029115_17195491.jpg




みんなで共通の目標に向かって・・第一歩ですね、本日はお疲れさまでした ♪



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-06-17 01:17

事務所訪問 & 現地訪問



お客様と、アトリエスクエアの大場浩一郎さんの事務所へ。


e0029115_18191651.jpg



たくさんのブック形式の写真集(フォトバック)は・・竣工の際に大場さん自らが撮影をされて、お施主さんたちにプレゼントされてるものだそう・・・家づくりの記念にうれしい贈り物ですね。


e0029115_18302858.jpg



そして・・・大場さんといえば・・・もちろんありました、ヨットの写真 ♪


e0029115_18324085.jpg



こちらは・・いよいよ最終プランが決定した現在進行中のH邸の模型・・・どんなお家ができてくるのか楽しみです。本日はありがとうございました!



そして、糸島で始まったOさんご一家の家づくり・・・今回設計をお願いする設計機構ワークスさんと現地に伺いました。



e0029115_1950172.jpg




みかんやブルーベリーなどフルーツ農園をされているOさん・・・広い敷地にはすでに農園用の倉庫や納屋を建てていらっしゃいました。



e0029115_19511188.jpg




Oさんご夫妻、ワークスさん、プロトハウスの3者でいろいろとお話をするうちに・・思わぬ本音が飛び出したりして・・すっかりリラックスムード。

終了後には・・すぐお隣のブルーべリー農園にご案内いただいて・・・


e0029115_14355535.jpg



なーんと、おいしいブルーベリー摘み ♪


e0029115_1518862.jpg



Oさんのこだわりのブルーベリー・・・ぜひお試しください ☆

  →ブルーベリーガーデン伊都


e0029115_15101537.jpg




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-06-16 00:13 | 進行中の家づくり

完成プロトハウスの家 「下府の家」


完成プロトハウスの家 「下府の家」(設計/柏木泉さん・施工/若杉工務店さん)のH邸を訪問させていただきました。

ちなみにこちらは・・昨年3月に見ていただいた時の現地。


e0029115_1684925.jpg



そして、完成したお家。


e0029115_16133084.jpg



玄関は、


e0029115_1614631.jpg



なんだか懐かしい感じの土間 & 障子の引き戸。


e0029115_16184370.jpg



「いらっしゃい。」・・素敵な笑顔でお出迎えのご主人。


e0029115_16245794.jpg



無垢のフローリングが気持ちいい広々キッチン & ダイニングは・・・すべて「座スタイル」。
・・とっても落ち着きますよーとHさんご夫妻。


2階へ・・・


e0029115_16344367.jpg



こちらは・・・この春、1年生になったお姉ちゃんのお部屋。


e0029115_16373620.jpg



上には・・とってもお気に入りだというロフトが。


e0029115_16405194.jpg




気持ちのいいデッキは・・・屋根つきだから雨の日も楽しめますね。



e0029115_1644193.jpg




ちょうど学校から帰って来たお姉ちゃんも・・新しいお家がすっかりお気に入り ♪



e0029115_16474871.jpg




自分たちの要望がほとんどかなえられた家づくりになりました、と笑顔の奥様。今度は庭づくりに挑戦?ですね。ますます楽しみがいっぱいのHさんご一家・・すっかり長居をしてしまいました、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-06-13 06:59 | 完成プロトハウスの家

creative woks



本日はオフィス内のcreative worksの様子を・・・。



こちらは・・・クリニックやショップのロゴやサイン、ツール関係の制作でばたばたしているデザイナーのMちゃん。



e0029115_17514734.jpg




どんなにばたばたしてても決して手をぬかない・・・今回も完成度の高い素敵なデザインができてます。完成発表までもうしばらくお待ちくださいね。



そしてこちらは・・・まもなく地域スタイルの家の発表会を開催される山梨の工務店さんのイベント案内チラシや各社のWEBサイトを制作中のデザイナーのMくん。



e0029115_1893437.jpg



その日の仕事はその日のうちに・・・脱帽ものの集中力できっちり早業のMくんです。



・・・みんながんばれー。



e0029115_18133115.jpg




のんびり声援をおくってくれるのは・・プロトハウスのアイドル癒し系スタッフのMOUちゃん ♪



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-06-12 18:16 | 進行中の家づくり

福岡通信0609



既存の建築物を使った町の活性化に関するご相談をいただき宮崎へ。


e0029115_15573098.jpg



霧島の山を越え、到着後は・・・


現地や、



城跡、



e0029115_16153740.jpg



茶畑、



e0029115_16115983.jpg



漁港、


e0029115_16163279.jpg


e0029115_16164772.jpg



海沿い等々・・


e0029115_16172989.jpg



あちらこちらとご案内いただきましたが、なにかと話題の多い宮崎は・・・豊かな自然、豊かな食材に恵まれたいい町でした。ありがとうございました。





代表の桑原が福岡銀行の「ふくぎんリプラ天神」にてセミナーをさせていただきました。

タイトルは「いい家づくりを実現する10のポイント」。



e0029115_1652228.jpg



・・・ご参加いただいたみなさんありがとうございました。


こちらは・・・ちょうどこちらの情報誌に掲載されていた、完成プロトハウスの家の「T邸」・・・楽しくお暮らしのようですね ♪


e0029115_1702586.jpg


e0029115_1704035.jpg




そして、こちらは・・ご相談中の I 様。

土地の方がほぼ決まられたとのことで・・今回設計をお願いする陶山設計工房の陶山さんに現地を見ていただきました。


e0029115_1791027.jpg



野菜づくりがご趣味の奥様から・・なんと自家製の梅と大蒜をいただきました ♪ 新しい家での
自家菜園も楽しみですね。


e0029115_17262068.jpg




土地もお願いする建築家の方も決まり、来年の竣工目ざしていよいよスタートです。本日はありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-06-09 01:30

福岡通信0603



お客様が購入をご検討中の土地へ。


e0029115_18233552.jpg



お願いする建築家の方に見ていただきました。

広い分譲地の一画。特に問題もないとのこと・・本格的にご検討されることになりました。

一歩、一歩・・・夢の実現に向けて進んでいけたらいいですね。ありがとうございました。



先日お伝えした工務店さんのモデルハウスの地鎮祭です。



e0029115_183947.jpg




きびきびとした動きで準備をされるスタッフのみなさん・・・さすが段取り上手。



e0029115_18441720.jpg




地鎮祭も無事終了し・・・秋の竣工にむけいよいよ着工です。



e0029115_18453094.jpg




MAアーキテクトの伊藤さんが来てくださいました。



e0029115_18493824.jpg




進行中のN邸、施工は筑羽工務店さんに決まり土曜日には地鎮祭がとりおこなわれ・・・こちらもいよいよ着工となりました。竣工楽しみにしております!よろしくお願いいたします。
[PR]
by norikon23 | 2008-06-03 01:20 | 進行中の家づくり