<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

上棟見学会 in  糸島



先週の大宰府での構造見学会に続き、今週は糸島で進行中のK邸にて上棟見学会(設計、瀬野和広さん+設計機構ワークスさん・施工、藤匠住宅さん)が開催されました。



e0029115_182584.jpg




猛暑の中、家づくりをご計画中のお客様や進行中のお客様、同業の方、学生さん等々・・・たくさんお越しいただきました。



e0029115_1883768.jpg




子供たちは・・・みな模型に興味津々。



e0029115_18175373.jpg




こちらは配線工事の方。真剣な表情で図面を見ていらっしゃいます・・。



e0029115_18164596.jpg




3者で入念な打ち合わせ・・・?!



e0029115_1851534.jpg


e0029115_1835696.jpg




海も山も自然が間近にある糸島・・本当にいいところですね。



e0029115_18412497.jpg



e0029115_18432087.jpg



サンセットも最高でした ♪

竣工は10月。完成お披露目までもうしばらくお待ちください。



本日は暑い中をありがとうございました。


e0029115_1742527.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-29 00:57

ただ今進行中。



匠永工務店さんで進行中の I 邸へ 。



e0029115_17362840.jpg




赤坂の事務所からも車で6分・・つい先日まで博多山笠でにぎわっていたあたりです。



e0029115_17423639.jpg



現地はかなりの狭小地でしたが・・・なんと、見事なRC3階建が!・・・予定通り現場は着々と進んでいるようです。

・・・それにしても連日の猛暑、現場のみなさんは本当に大変です。お世話になります。

完成披露は来月の予定・・・もうしばらくお待ちくださいね。



そしてこちらは・・・赤坂の現場?



e0029115_17532672.jpg




うちのプロデュースではありませんが・・・秋田で進行中の薬局とベーカリーショップ(設計アトリエの瀬野さん設計)や歯科クリニック(設計機構ワークスさん設計)のロゴやサイン、ツール関係をあれこれ制作中です。こちらも・・・お楽しみに!




e0029115_1742527.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-25 18:03 | 進行中の家づくり

ON & OFF その2


3連休。

デザイナーのスタッフMくんは・・・


e0029115_18142174.jpg



信州へ。


e0029115_1816423.jpg



高原ドライブの途中で



e0029115_18164443.jpg




あたりを散策して・・・花を愛でたり、



e0029115_1818996.jpg



虫と戯れたりして・・・大自然の中で、すっかりリフレッシュ ♪



そして、デザイナーのスタッフMちゃんは・・・長崎へ。



e0029115_18232154.jpg




隈研吾さん設計の長崎県美術館



e0029115_18242888.jpg



アートを堪能したり、



ペンギン博物館で


e0029115_182691.jpg




ペンギンやクラゲと



e0029115_18274869.jpg


e0029115_18291594.jpg



戯れた模様。


「アートと自然」・・・なぜかテーマが共通の3連休でした。



それにしても・・辛党揃いのわたしたち・・・^^;


e0029115_18401682.jpg
e0029115_1841369.jpg












おみやげは・・・いなごにカラスミ??・・さすがおつまみにぴったりの珍味揃いでした><。
今週もがんばりましょー。





e0029115_1742527.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-23 00:01

ON & OFF その1



週末3連休 ♪ も・・・お仕事お仕事、とはいえ・・・OFF気分も必要です。

というわけで・・・赤坂の事務所近くにある福岡市美術館へ、GO!


e0029115_154927.jpg



お目当ては、


e0029115_1664948.jpg



春信、歌麿、写楽、北斎、広重等々を集めた・・・「ボストン美術館・浮世絵名品展」☆

期待していた北斎や広重の風景画が少なかったのは、ちょっと残念でしたが、日本初公開のものも多く・・たっぷり楽しむことがでしました。


e0029115_1621867.jpg



大濠公園や福岡タワーもいい感じ。



そして、もうひとつ・・・


e0029115_16274443.jpg



「パリ→ニューヨーク20世紀絵画の流れ展」を開催中の石橋美術館へ。



e0029115_16305488.jpg




セザンヌ、ピカソ、ポロックからウォーホールまで・・・こちらも実に見ごたえたっぷりでした。



e0029115_17232033.jpg




手入れの行き届いた庭園で・・・鳥たちものんびりムード。




その2に続く・・・。


e0029115_1742527.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-22 23:50

構造&断熱の見学会



日曜日、斉藤工務店さんで進行中のプロトハウスプロデュース初のモデルハウス「COAN」の「構造&断熱の見学会」が開催されました。



e0029115_13594013.jpg




なんとこの日の予想気温は34度、



e0029115_14124100.jpg




調湿効果の高いサーモウール(羊毛断熱材)の断熱効果を体感するには・・・もってこいの暑さ
です。



e0029115_1475791.jpg




さてさて、その効果の程は・・・おー、確かに外は焼け付くような暑さだというのに、中は意外に涼しくて、かなりの断熱効果が実感できます。



e0029115_14143148.jpg




2階も・・・問題なし・・ご来場のお客様も・・・その断熱効果の高さにびっくりのご様子でした。


すぐ近くにいい土地があるとの情報をいただき・・・お客様をご案内。



e0029115_14361162.jpg




大宰府らしい落ち着いた感じがいいですね。石垣もいい雰囲気。



e0029115_14395461.jpg




目の前には国立博物館の青い屋根が見えて・・・眺望ばっちり。・・・なかなかいい所でした。


連休にもかかわらず・・朝から夕刻までたくさんの方にご来場いただきました。暑い中をありがとうございました。


完成予定は9月、もうしばらくお待ちくださいね ♪


e0029115_101249.jpg


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-22 00:55 | イベントリポート

大川へ


お客様と家具の産地、大川へ。


e0029115_18544841.jpg




お目当ては・・・広松木工さん


e0029115_18233641.jpg



ショールームの正面に置いてあるのは漆喰で塗られたキャビネット、写真ではわかりづらいですが・・なんともいえない不思議な雰囲気を漂わせていると思ったら・・・なんと木製キャビネットにあの名左官士原田さんの手によって漆喰が塗らたものでした・・・なるほど納得の技です。


e0029115_18395116.jpg



木のぬくもりいっぱいのショールームには・・・


e0029115_18415814.jpg


e0029115_18422972.jpg








素敵な家具がいっぱい。



e0029115_8105910.jpg


キッズコーナーには端材で作ったかわいい木のおもちゃ、そしてこのおもちゃを作る際に飛び散る木の粉で作られたという粘土・・・ごみを出さずにすべてを使いきる、そしてこのおもちゃの売り上げは木を植える活動をしている団体に寄付をする、それがまた一本の木へとつながっていく・・・さすが広松さん、すばらしい取り組みに感動です。



そして・・・新作見られますか?・・・と連れて行かれたのは・・・



e0029115_8123013.jpg




なんと、床・天井・洗面カウンター、すべてウォールナットで作られたというトイレ。壁はやっぱり原田さんの漆喰・・・なんともいえない心地よさと洗練された雰囲気はまさに力作☆



そして、広松さんといえば・・・人気の「ダカフェフレーム」 ♪



e0029115_8111590.jpg




ウォールナットオイル仕上げのフレームに入っている写真は・・広松さんのカタログやDMの写真を撮っていらっしゃるカメラマンの森友治さんのホームページ「ダカフェ日記」の写真たち。
この「ダカフェ日記」・・アクセスが一日3万件を超える人気のブログ。集英社から写真集も出版されこちらも大人気。



e0029115_8124752.jpg




実は私がカメラに興味をもつようになったのもこの「ダカフェ日記」がきっかけだったんですが・・・な、な、なんと!タイミングよく森さんご本人が店内で新しいカタログを撮影中☆さっそくご紹介いただき・・カメラの楽しさを教えていただいたお礼を心より述べさせていただきました。



e0029115_8132841.jpg




気さくに手をふってくださる森さんは、写真そのままに・・ほのぼのとしたあったかい感じの方でした。



e0029115_8135283.jpg




そして素敵なモノづくり人、広松社長さん・・・とびっきりの笑顔で見送っていただきました。ありがとうございました ☆



e0029115_18553985.jpg





e0029115_101249.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-17 00:12 | 進行中の家づくり

オープンハウス見学&セミナーのご案内



大石建築アトリエさんのオープンハウス見学に行ってきました。



e0029115_7465578.jpg




中に入り・・・エントランスから半階上がるとまずはリビング。



e0029115_816288.jpg

(写真は反対側から見たところ)



コート(中庭)を囲みながら子供部屋、主寝室・・・水回りのBOXへと連なり、



e0029115_825235.jpg

(こちらも反対側から・・・)


さらに半階上がったところに・・・キッチン、



e0029115_8265687.jpg




ダイニング、



e0029115_8273785.jpg

(あ~っと、こちらも反対側・・・)



ダイニングの横にはポリカで仕切られたファミリールーム、



e0029115_8293021.jpg




そして、ダイニングから半階下がったところに見えるのが・・・



e0029115_8335528.jpg




おー、最初に登場したなつかしの(?)リビング。


なんとこちらの建物、チューブ状の空間がコート(中庭)を囲みながららせん状に連なってたんですね。

一般的には

  チューブ状の空間・・・なにやら細くうす暗いトンネル?
  コートタイプ・・・外に閉じて中に開く?


といったイメージですが・・・こちらはチューブに空けられた開口部を通して建物内部から中庭と外の風景がつながり、さすが大石さんらしい明るい広がりのある心地いい空間となっていました。



e0029115_1203917.jpg



今回はマイカメラを車に閉じ込めてしまい><(先週もキーを閉じ込めてJAF様のお世話になったばかり・・・)大石さんご愛用のカメラをお借りしました・・慣れぬカメラで緊張しました^^;ありがとうございました!



楽しい見学会でした、ありがとうございました ♪


そして、

セミナーのご案内です☆


山と連携し都市に第二の森をつくるプロジェクトのセミナーです。

今回ドイツ在住の建築家・小室大輔さんを特別講師にお迎えし、環境先進国ドイツにおける建築事情をお話いただきます。また、九州大学芸術工学院准教授の平井康之氏によるイギリス発インクルーシブデザイン視点での環境負荷低減を考えるポイントもお話いただきます。

日時 8月5日(火)14:30受付開始、15:00開始、18:00終了

場所 九州大学およびユーザーサイエンス機構大橋サテライト ルネット1F(福岡市南区大橋駅)

プログラム

■学習会の内容

・国産間伐材を用いた木とアルミの複合カーテンウォールの開発と地域活性化との連携
・環境負荷低減のための社会参加とデザイン活動
司会/プロトハウス事務局代表 桑原あきら

■話題提供

・飯田ウッドワークシステム 代表取締役 飯田信男
 間伐材を用いた木とアルミの複合カーテンウォールの開発と地域活性化との連携
・マイウッドツー 代表取締役 福山昌男
 間伐材に圧密加工を施した新しい建材、家具の可能性について
・1級建築士事務所エネクスレイン 小室大輔
 環境先進国ドイツにおける建築事情
・九州大学芸術工学研究院 准教授 平井康之
 環境付加低減をインクルーシブデザインの視点で考察すると

主催 飯田ウッドワークシステム株式会社

共催 九州大学インクルーシブデザインコンソーシアム平井研究室

セミナー参加募集人数 20名(先着順)
※イベント参加対象は建築家の方に限らせていただきます(プロトハウスにご登録以外の方もご参加いただけます)。

ご希望の方はプロトハウスまでお問い合わせください ♪



e0029115_101249.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-16 06:23 | オープンハウスリポート

イベント開催のご案内 ♪



先日上棟した斉藤工務店さんのプロトハウス全面プロデュースによる初のモデルハウス 「COAN」 。


e0029115_18191845.jpg



工事の方も着々と進んでおりますが、今回・・・現場にて下記イベントを開催することになりました!

木の国の美しい家「COAN」

「構造&断熱の見学会」

日時 7月20日(日) 10時~17時
場所 福岡県太宰府市 大宰府天満宮すぐ近く
               (西鉄五条駅より徒歩5分)



無垢材にこだわった構造体と、調湿効果の高いサーモウール(羊毛断熱材)を施工した心地いい空間をご体感いただけます。



e0029115_18232362.jpg



暑い中、どの程度の断熱効果があるのか???・・・実際にご体感いただけますので、ご興味のある方はぜひご来場くださいね ♪


e0029115_18234430.jpg



お問い合わせは → こちらまで 


お待ちしてます☆


e0029115_101249.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-15 00:57 | イベントリポート

糸島にて上棟 K邸



以前お伝えした・・・糸島で進行中のK邸の上棟です。



e0029115_14313481.jpg




「糸島にいい土地を見つけました」とご連絡をいただいてからちょうど1年・・・めでたくこの日を迎えられました。

うれしそうなご様子のKさんご一家・・完成が待ち遠しそうです。



e0029115_17455162.jpg




構造露しの壁や天井、



e0029115_14402151.jpg



e0029115_16184788.jpg




どっしりとした梁等々・・・



e0029115_1441040.jpg




匠のみなさんの技が光ってますねー。



・・・設計は瀬野和広さん+設計機構ワークスさん、施工は藤匠住宅さん。



e0029115_17463450.jpg




e0029115_174751.jpg




笑顔の素敵なこの方が・・・棟梁さん。



e0029115_16232429.jpg




自然を身近に感じながら日々を暮らしていきたい・・そんなKさんご夫妻の願い通りの家づくりになりました。



e0029115_17294198.jpg




竣工は秋・・・ご期待ください ♪ 


本日はお世話になりました & ありがとうございました。
 



e0029115_101249.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-13 00:27 | 進行中の家づくり

建築家 & 完成プロトハウスの家 I 邸



広島の建築家谷尻誠さん、またまた突撃訪問していただきました。



e0029115_1757034.jpg




長崎での物件の帰りだそうです。



e0029115_20523192.jpg




ご多忙にもかかわらず・・いつも変わらずエネルギッシュな谷尻さん、今回も元気パワーいただきました。



e0029115_2114555.jpg




が、・・・お冷出しで失礼しました^^;・・・ありがとうございました。




佐賀で進行していた松山将勝さん設計の I 邸が完成・・・



e0029115_205914.jpg




めでたくお引渡しとなりました。



e0029115_23441816.jpg




1Fにはカウンターキッチンのある開放的なダイニング&リビングと



e0029115_9471725.jpg




コンパクトな和室。



e0029115_9574631.jpg




スリットの入った白い間仕切りの向こうは・・・



e0029115_9554187.jpg




水回り関係。



e0029115_9563638.jpg




2Fには


e0029115_9584860.jpg




それぞれの個室がずらり。



e0029115_9593041.jpg




スタッフの方から完成模型のおみやげをいただき、大喜びの子供たち。



e0029115_1004350.jpg




無事お引渡しも終了し、



e0029115_17511449.jpg



・・・新居の前で記念撮影。



e0029115_1021332.jpg




初めてご相談に来ていただいてから・・・

e0029115_10373282.jpg
2度目の夏、
e0029115_10385396.jpg

お姉ちゃんも弟くんも
e0029115_10392749.jpg
ちょっぴり大人になりました ♪


明日は念願のお引越しですね・・本当におめでとうございました。 

お世話になったみなさまありがとうございました。



e0029115_9594224.jpg




e0029115_101249.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-07-11 17:57 | 完成プロトハウスの家