<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

現地拝見


先月よりご相談中のK様。

3名の建築家にご面談後、ひとりの建築家に決定。

・・・現地を見ていただきました。


e0029115_18175310.jpg



3方を囲まれた住宅街の一角・・・


e0029115_18202213.jpg



隣のマンションからの視線も気になります。


e0029115_883714.jpg



横、上、後ろ、前・・・からの視線を遮りながら、光や風をどう取り入れていくのか??・・これはなかなか厳しいですね・・・と建築家。


e0029115_8185598.jpg



難しい宿題のご回答は来月末までお待ちいただくことに・・・さてどんなプランができてくるのでしょうか・・・どきどきですね、本日はありがとうございました。


そして・・・こちらはS様邸。当初はリフォームをご計画でしたが・・・いろいろとご検討の末、今回はコーディネートによるお部屋改造をすることに決定。


e0029115_9234683.jpg



本日はインテリアコーディネーターの方との初面談・・・おいしいケーキをいただきました☆


e0029115_9322859.jpg



収納のことや動線のこと・・・家の中のこまかな悩みに対応をしてくれるコーディーネーターは・・悩める女性の強ーい味方です。


e0029115_9305311.jpg



ワンちゃんも真剣な表情で打ち合わせに参加!?


方向性も決まりいよいよスタートですね。


e0029115_9344076.jpg



ついついモノをためてしまうとお悩みのS様ですが・・・お取り置き中?の中からおみやげいただいちゃいました ♪ ありがとうございました029.gif


e0029115_1742527.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-31 01:12 | 進行中の家づくり

「防水屋根」セミナーを開催しました。


屋根材のメーカー、永住産業さんとの共催で

東京、


e0029115_16311625.jpg


大阪、


e0029115_16362461.jpg



・・・と開催してきた「パーフェクト防水屋根」セミナー雨は逃がせ!!


最終は・・・アクロス福岡での開催となりました。


e0029115_1642087.jpg



防水屋根や防水バルコニーなど独自のアイデアと粘り強い取り組みで20万棟以上の実績を持つ屋根博士ともいうべき永住産業の宇都社長・・・


e0029115_16531350.jpg



パーフェクト防水はもちろんのことこれからは屋上緑化などより豊かな暮らしの提案をしていきたい・・・「屋上の空間はただです。しかも地上よりも防犯やプライバシー確保の点でも有利。ひと目を気にせずゴルフなどの趣味に興じたり野菜や花を育てたり・・・豊かな空間が広がります。」・・・と。


セミナー終了後はご参加いただいたみなさんと


e0029115_17183436.jpg



お隣の水鏡天満宮横の


e0029115_17195432.jpg



「とり天」やさんへ。みなさんお疲れさまでした ♪


断熱効果やヒートアイランド化抑制効果もある屋上緑化、ヨーロッパでは省エネ住宅を実現する方法のひとつとして当然のように使われているそう・・・プロトハウスでも現在数件の屋上緑化の家づくりが進行中です・・・ぜひお楽しみに☆



e0029115_17323732.jpg




e0029115_1742527.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-30 00:29 | イベントリポート

完成プロトハウスの家「colleco house」


瀬野和広さん+設計機構ワークスさんで進行していたK様邸(施工/藤匠住宅さん)が完成、オープンハウスが開催されました。


眺望のいい南面は思いっきり開放的に


e0029115_17594111.jpg


道路側の北面は低い地窓で・・ぐっと閉じて


e0029115_1801690.jpg







ドアを開けると広い土間玄関。奥にはらせん階段が見えますねー。


e0029115_849213.jpg



土間からキッチン&リビング・・・


e0029115_14341044.jpg


e0029115_850237.jpg



デッキから庭へとつながる空間は・・・なんとも言えない心地よさ。


e0029115_1416798.jpg



e0029115_1330891.jpg



デッキに設えられたベンチ(・・テーブルや手すりとしても使えてとっても重宝しそう ♪ )でくつろぐみなさん・・・このベンチ、微妙に安定感があると思ったら、ほんの少し勾配がつけてあるそう・・さすがコワザが効いてますねー。


e0029115_13525770.jpg



リビングの隣にはしっかりとした和室。


e0029115_14484595.jpg



引き戸を使った半屋外のお風呂は・・・まるで露天風呂。


e0029115_140493.jpg



2階の子供室は大きなワンルームに。


e0029115_1432136.jpg



K様もお子様もとってもうれしそうでした。


K様念願の海に近く自然がいっぱいの糸島での豊かな暮らし・・・いよいよスタートですね、おめでとうございました♪

e0029115_14143616.jpg



今回も瀬野さんとのコラボでお世話になった設計機構ワークスさん、瀬野さんのこだわりに見事な匠の技で応えていただいた藤匠住宅さん、お世話になりました。

木組みにこだわる東京の建築家瀬野さんの九州での家づくり第3弾も無事終了・・・第4弾は長崎にてただ今進行中です、こちらもぜひお楽しみに! 


e0029115_1742527.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-27 00:30 | 完成プロトハウスの家

クッキングイベント in COAN


週末は・・東京・千葉・福岡でイベントづくし。

斉藤工務店さんのモデルハウス「COAN」ではクッキングイベントが開催されました。


e0029115_180652.jpg



まずは、講師のフードコーディネーターの佐藤仁有巳(まゆみ)先生から本日のメニューについてのご説明をいただき・・・


e0029115_1833472.jpg



・・・みなさんで分担しながら調理スタート!さすが広々キッチン・・・大勢で使ってもゆったり使えます。


e0029115_188658.jpg



本日はガスを使った簡単なお料理ということでしたが・・・さすが手際のいいみなさん揃いで1時間程でお料理完成・・・みなさんとおしゃべりしながら楽しい試食タイム ♪


e0029115_1811551.jpg



筑紫ガスさんのご協力ということで本日のメニューは・・・筑紫ガスバーガー(?!)・厚揚げのグラタン・雑穀スープ・・・とってもおいしかったです、ごちそうさまでした ☆


家づくりの際にオール電化にするか・・ガスにするか、みなさんとっても悩まれるところですね。
・・下記日程でガスのイベントが開催されるそうです。


ガス・スタイル2008

日時 11月1日~3日 9時半~17時半(最終日は17時まで)
場所 マリンメッセ福岡


参考のために私も行ってみます ♪ 


e0029115_1742527.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-26 00:53 | イベントリポート

相良さん&イベントのご案内



新しくご登録いただくことになった相良友也建築工房の相良さんです。


e0029115_10434990.jpg



今年柳瀬真澄さんの事務所を立派に?ご卒業されて独立。・・・柳瀬さんの事務所出身といえばMOアーキテクトの又木さん、ateriel cubeの清原さん、lin studioの柏木さん・・と今でも柳瀬さんを尊敬してやまない先輩方がご活躍中で・・心強いですね。


e0029115_11162870.jpg



癒し系の笑顔がいですねー058.gif


e0029115_11191728.jpg



おいしいお饅頭(・・洋菓子でないところがやっぱり柳瀬さん流?!)いただきました ♪


これからよろしくお願いします、ありがとうございました!



 ☆ 明日土曜日(10月25日)下記の要領にて「クッキングイベント」&「オープンハウス」が開催されます!

○ クッキングイベント


日時 10月25日(土) 午前コース 10時~12時
               午後コース 14時~16時

場所 斉藤工務店モデルハウス「 COAN 」(太宰府市)

                ( 主催 斉藤工務店 協力 筑紫ガス )

内容 フードコーディネーターの佐藤仁有巳(まゆみ)先生による、ガスを使った簡単なお料理       教室です。 ( ※ 参加費無料・エプロンとハンドタオルをご持参ください。)

    ● メニュー  筑紫バーガー 雑穀米入りの野菜スープ 厚揚げのミートグラタン


※ 講師:佐藤 仁有巳(まゆみ)先生プロフィール

ホテルのコックとして4年間勤務ののち料理講師となる。現在、フードコーディネーター・テーブルコーディネーターとして活躍中。
料理教室開催・各企業にて、テーブルコーディネートの講習・食品メーカーのレシピ作成・テレビ・ラジオ番組の料理コーナー出演など・雑誌等などでの料理紹介・飲食店などメニュー開発など他多数



○ 完成プロトハウスの家オープンハウス


瀬野和広+設計機構ワークス「coleco house」

日時 10月25日(土)13:00~17:00
場所 福岡県糸島郡
設計 瀬野和広+設計機構ワークス
施工 藤匠住宅


※ 緑の中に、木の温もり溢れる住宅が完成しました。心地いいこの季節、瀬野さん・ワークスさん・藤匠さんの匠の技をぜひご体感ください ♪


e0029115_2381217.jpg










e0029115_2385459.jpg






e0029115_1742527.jpg





お問い合わせはプロトハウスまで 


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-24 00:13 | イベントリポート

日曜日は・・・



日曜日は・・・朝から「coan」へ。


e0029115_8103432.jpg



アクセスのいい目立つ所にあるため週末の「coan」は大忙し・・・助っ人?に駆けつけました・・・070.gif


e0029115_8165173.jpg



案の定?お昼前にはどどっとお客様040.gifグッドタイミング ♪


・・コーディネータのSちゃんとお昼をいただき・・博多駅近くにあるファイナンシャルプランナーさんの事務所へ。リフォームの件でご相談中のお客様と打ち合わせ・・・今回はコーディネートによるリフォームをご提案、次回インテリアコーディネータの方と現地に伺うことになりました。


再び「coan」に戻って・・・


e0029115_8365663.jpg



すやすやと天使のようなかわいい寝顔053.gifのお子様もご一緒に・・・いよいよ「coan」第2弾034.gifU様ご契約です。


e0029115_1422937.jpg



いよいよ本格スタート・・・来春の完成が待ち遠しいですねー012.gif本日はありがとうございました ♪


そして、博多駅近くにある松山建築設計室さんへ・・・今宵は夏からお待ちいただいていたM様へのプレゼンテーション。


一案目。


e0029115_14295197.jpg



・・・まずは松山さんらしいスキップフロアタイプの2階建プラン。

そして2案目。


e0029115_14324419.jpg



M様の期待を見事に裏切る・・・これまでの松山さんとはちょっと違ったイメージの平屋プラン。



e0029115_22155771.jpg



・・・思いがけないプランにびっくりしましたー、とうれしそうに何度もふたつのプランを見比べるM様ご一家・・・模型を持ちかえっていただき・・ゆっくりとご相談いただくことに。


e0029115_2226010.jpg



さてさて、クリエーターのM様ご夫妻のご判断はいかに??・・・まだまだ時間はたっぷり、じっくりご検討くださいね034.gif


そして・・・昨年の「白保の家」に続き今年は「宗像の家」でグッドデザイン賞を受賞された松山さん・・・


e0029115_9412064.jpg












e0029115_9414631.jpg












今回もおめでとうございました&ありがとうございました。



e0029115_1742527.jpg

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-20 07:34 | 進行中の家づくり

「月の舎」にて


「月の舎」にて・・・


e0029115_7405496.jpg



B&D(ビルダー&デザイナー)チームコースで計画中のY様と打ち合わせ。


e0029115_742211.jpg



工務店さんから全体の資金計画についてのご説明を・・・ご希望があればローンの手続き等も工務店さんが窓口になってやっていただけるので・・面倒な手間も省けます。


e0029115_7502191.jpg



今回デザインをお願いするのは東京の建築家・・・来月初めの来福時には現地を見ていただきY様のご要望を伺います♪



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-19 00:45 | 進行中の家づくり

atu house (「玄米の家」) & coan


完成プロトハウスの家「atu house」へ。


e0029115_12573185.jpg



里山のような風景・・毎度癒されます。


e0029115_1305377.jpg



平日は・・・手作りの体にやさしいメニューが人気の自宅カフェ「玄米の家」。


e0029115_1372573.jpg


おいしい豆腐チーズケーキとチョコケーキをいただきながら・・・「coan」のオープニングにも使わせていただいた「玄米の家」の人気メニューのひとつ・・おからワッフルのこれからの展開についてあれこれとご相談。


e0029115_139513.jpg


近所におでかけしていたあっちゃんと弟くんがパパと一緒に「おかえり~」・・・家が出来た頃は赤ちゃんだったかんちゃんもパパに似てすっかりたくましくなりました029.gif




e0029115_13305011.jpg



かよさんの心にも体にもおいしい料理が味わえる「玄米の家」・・・本日もごちそうさまでした ♪


そして・・・お隣の大宰府の「coan]へ。


e0029115_1351633.jpg



今宵は「coan」第一号?・・A様のご契約です。


e0029115_13545491.jpg



この5ヶ月間・・打ち合わせの度に笑わせてくれた愛しの016.gifAくんことSちゃんは・・・真剣な大人たちの傍らで・・今宵もリラックスムード。


ご契約も無事に終了・・・みんなでお茶を飲みながらほっと一息。


e0029115_14105398.jpg



春の完成目指していよいよ着工ですね・・・本日も遅くまでありがとうございました051.gif



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-16 07:53 | 完成プロトハウスの家

プレゼンテーション


気持ちのいい青空が広がった日曜日、


e0029115_9144363.jpg



福岡ドームの近くにある・・


e0029115_9131520.jpg



大石建築アトリエさんの事務所へ。


e0029115_916792.jpg



本日は長らくお待ちいただいていたK様への初プレゼンテーション。


お待ちかねのK様へ・・・


e0029115_921065.jpg



e0029115_9242139.jpg



e0029115_9244111.jpg



模型やパース、現地へのモンタージュを使って、


e0029115_9281110.jpg



合計4つものプランがご提示され・・・


e0029115_9311758.jpg



K様ご夫妻もびっくり。


模型を手にあれこれ思案顔のおふたりでしたが・・・まずは4つの模型をお持ち帰りいただきしばらくご検討いただくことになりました。

・・・途中の駅まで車に乗せていただきながら、こっそり感想をお聞きすると・・〇案が気に入ったけどコストが気になるとこです~とのことでしたが・・さて次回は・・・?



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-14 23:11 | 進行中の家づくり

事務所訪問



お客様と・・・MAアーキテクトの伊藤さんの事務所へ。


e0029115_1454774.jpg



・・・新しい住宅の作品集や進行中のN邸の写真を見せていただきました。



この頃ますますカメラの腕をあげられた伊藤さんですが・・・学生時代は写真部だったそうで・・なるほど034.gifお詳しいはずですね。N邸の竣工もいよいよ来月・・・こちらも楽しみにしております。


こちらは山田デザインの山田さんの事務所。


e0029115_14293749.jpg



手前のパネルは最近竣工されたという平屋の住宅・・・素敵な住宅にほーっとため息が。


e0029115_1434562.jpg



クリニック兼住宅のご相談のお客様・・・これまでたくさんのクリニックを手がけて来られた山田さんだけに頼もしいお言葉がいただけました。


ありがとうございました。


外に出ると見事ないわし雲・・・


e0029115_1440542.jpg



立ち寄ったビルの屋上パーキングでは・・・


e0029115_1446121.jpg



見事な茜雲・・・に早変わり。


・・・秋ですねー063.gif007.gif


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2008-10-13 00:47