<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぞごぞご


昨日、雨に濡れたせいでしょうか・・・ってそんなやわではありませんが、


e0029115_14352070.jpg



朝からぞごぞご悪寒~頭痛・発熱・筋肉痛014.gif・・・10年ぶりの風邪?!

がくっ・・・というわけで本日の通信はお休みです。

みなさんもお出かけにはマスクをお忘れなく 008.gif


e0029115_14361225.jpg



あっと、やっぱり追伸・・明日のお知らせです。


☆ 「フルーツ農園 O様邸 上棟見学会」
糸島で進行中のフルーツ農園O様邸の上棟見学会を開催します。
地域の人も参加してにぎやかな上棟式になりそうです。
楽しい餅まきもありますよ!


開催日時 2月1日(日)10:00~12:00位
開催場所 福岡県前原市大字泊
設計 設計機構ワークス
施工 筑羽工務店
ワークショップ 九州大学ユーザーサイエンス機構
プロデュース プロトハウス事務局


e0029115_1516180.jpg



☆はじめての「あったか薪ストーブ体験会」
開催日時 2月1日(日)13:00~15:00
開催場所 斉藤工務店モデルハウスCOAN(福岡県太宰府市)
参加費 無料(定員になり次第閉め切らせて頂きます)

開催内容
■薪ストーブの使い方
薪ストーブの専門店「槌屋」大石氏による薪ストーブの使い方講座。
薪ストーブの事なら何でも質問しちゃいましょう。
■薪ストーブの簡単お料理
焼きリンゴと焼きイモの作り方を体験しましょう。
■お食事会
みんなで作った焼きリンゴと、焼きイモをほのぼの気分で召し上がりましょう。


e0029115_15212688.jpg



ご興味のある方はお問い合わせください029.gif

またまたぞごぞご~033.gif



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-31 09:20

建築展にて



新天町の村岡屋ギャラリーにて開催中の『尚建築設計アトリエ×マツダグミ 建築二人展』会場にて、


e0029115_11213258.jpg



ただ今進行中のM様と打ち合わせ。


e0029115_1122174.jpg



おーっとこちらですね・・・えーっ、なんと分棟型070.gif・・・模型を見ながらM様よりご要望をあれこれと。


e0029115_11222521.jpg



会場にはカメラマンの大野さんが現場で撮った職人さんたちの写真展示も。


e0029115_1123373.jpg



e0029115_11231866.jpg



e0029115_11233383.jpg




『尚建築設計アトリエ×マツダグミ 建築二人展』

1月27日~2月1日まで新天町の村岡屋ギャラリーにて開催中
(10:00~18:00(最終日は17:00まで)



e0029115_11234679.jpg



ぜひお越しくださいねーとおふたり・・・期間中久保山さんと松田さんは、こちらでお仕事されるそうです(久保山さんのハンチング姿・・・なかなかしぶいですね~。)

ありがとうございました ♪



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-31 00:17 | 進行中の家づくり

完成プロトハウスの家 「 LEAF HOUSE 」 その2


平日の昼間にもかかわらず、会場にはたくさんの見学の方々が。

そんな中、ひっそりと愛おしそうに床を掃いたり、拭いたりされていたのは・・・

e0029115_22522732.jpg



棟梁の I さん034.gif


e0029115_22525310.jpg



この屋根のすごさは上から見ないとわからないですよ、と屋根の上に。


e0029115_2253189.jpg



おー、なんと屋根が家の中に!・・・上から見ると複雑な屋根の形状がよくわかります。


e0029115_22545988.jpg



中からはこんな感じ。

この現場ももうすぐ終わりかと思うと・・・ちょっぴりさびしいですね、と I さん。・・・つられて私もしんみり007.gif 胸にしみるお話をありがとうございました。


e0029115_22552987.jpg



夕暮れ迫り、にぎやかだったOHも無事終了。

感慨深そうな I 様ご夫妻のご様子が印象的でした。


e0029115_11165395.jpg



お世話になったみなさんありがとうございました&おめでとうございました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-30 00:47 | 完成プロトハウスの家

完成プロトハウスの家 「 LEAF HOUSE 」 その1


大石和彦さん設計、斉藤工務店さん施工で進行していた I 様邸が完成。
オープンハウスが開催されました。


e0029115_23141414.jpg



おー、さすが大石さん、インパクトありますねー。


e0029115_23144088.jpg



いらっしゃぁい・・・(と言われたわけではありませんが^^;)と出迎えてくれた担当のFさん。(残念ながら大石さんは別件でご不在。いつもの元気なお声が聞けないのはさびしいですが・・)


e0029115_23172148.jpg



中庭や水盤に面して・・ダイニングキッチン、


e0029115_23211678.jpg


e0029115_23214268.jpg


e0029115_23222697.jpg



サニタリー、


e0029115_2324023.jpg



プライベートリビングが。


e0029115_2324244.jpg



ダイニングの上のハコは・・・


e0029115_23263549.jpg



なんと・・ゲストルーム&ロフト。


e0029115_23282465.jpg



その2につづく・・・。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-29 00:34 | 完成プロトハウスの家

オープンハウスのお知らせ


本日下記要領にてオープンハウスを開催します。

お時間のある方はぜひご来場ください006.gif034.gif


大石和彦「LEAF HOUSE」

この度、福岡市城南区茶山にて計画を進めておりました住宅が竣工致しました。長年、車の設計開発に携わってこられた I 様のものづくりへのこだわりと思いがこめられた住宅です。
お施主様のご厚意により、オープンハウスを行う運びとなりましたので、御案内申し上げます。
ご多忙とは存じますが、足をお運び頂ければ幸いです。

日時 1月28日(水)15:00~18:00
場所 福岡市城南区茶山
設計 大石和彦(大石和彦建築アトリエ)
施工 斉藤工務店
プロデュース プロトハウス事務局


e0029115_1402477.jpg


e0029115_1404578.jpg


ご来場を希望される方は、住所・氏名・お電話番号を明記の上、プロトハウス事務局まで電話かFAX又はメ-ルにてご連絡下さい。詳細案内図を郵送・FAX又はメール添付させて頂きます


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-28 07:53 | オープンハウスリポート

事務所訪問


お客様とatelier cubeの清原さんの事務所へ。


e0029115_1802892.jpg



おっ・・・先月着工したN様邸の模型発見!


e0029115_1825416.jpg



こちらが自宅部分で


e0029115_1841731.jpg



こちらが美容室。


来月初旬にはいよいよ棟上げ・・・楽しみー。


久しぶりに幼稚園を見せていただきましたが・・・


e0029115_21393219.jpg



すっかり落ち着いた感じで


e0029115_21454488.jpg



いいですねー、子供たちが元気に走りまわっている様子が目に浮かびますねー。

建築の力で子供たちの感性を育む・・・大切なことですね。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-27 00:10

雪の舎


二日連続の雪。

月の舎は・・・


e0029115_16591198.jpg



・・・一日限定の雪の舎に^^;


e0029115_16595696.jpg


e0029115_1744828.jpg



こんな雪にもかかわらずお越しいただいたお客様がた・・・


e0029115_1761891.jpg



ありがとうございました024.gif


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-26 00:10

完成プロトハウスの家 「 Y邸 」 in 熊本


熊本で進行していた松山将勝さん設計(施工/山口工務店さん)のY様邸が完成、お客様とカメラマンさんと見学&撮影に・・・


e0029115_21511754.jpg



e0029115_21514074.jpg



・・・おーっと、しかし現場は・・・工事の追い込み&お引越しの真っ最中070.gif


e0029115_2154448.jpg



e0029115_2203620.jpg



みなさんばたばたですね、失礼しました^^;・・・とりあえずこちらは土間のあるキッチン&ダイニング&リビング・・・


e0029115_21573764.jpg



コート(中庭)は水庭になるそうです。


e0029115_2283796.jpg



コートをはさんで向こう側は・・・プライベートスペース。


e0029115_22105173.jpg



四方を道路に囲まれた敷地だけに・・・裏側も気をぬけませんね。


e0029115_22131653.jpg



・・・本日は撮影は難しかったですね・・・ばたばたのところを失礼しました008.gif
落ち着かれましたら・・また改めてよろしくお願いします☆


遅めのランチ・・・

e0029115_2251308.jpg



ちょいと太めの熊本ラーメンで・・ずずずー。


e0029115_22224876.jpg



ついでに裏カフェでコーヒータイム。


e0029115_22282759.jpg



e0029115_2228411.jpg



ほっこりした後は・・・一路福岡へ。


e0029115_22323565.jpg



・・・と、なんと博多の街は雪景色!・・・これはめったにないシャッターチャンスと・・・カメラマンさんの後について、はい、ぱちり。


e0029115_22385854.jpg



・・・まるで北の町026.gif・・・素敵な雪景色でした。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-25 22:41 | 完成プロトハウスの家

引き出物


まもなく上棟を迎えられるフルーツ農園のO様邸。


e0029115_17381599.jpg



上棟の記念に農園特製のあるものを引き出物にされたいとのご相談をいただき・・・


e0029115_17384338.jpg



少しでもO様に喜んでいただけるものをと・・・


e0029115_1739297.jpg



フルーツや工事道具、木組みをモチーフにしながら


e0029115_17392430.jpg



あれやこれやと・・・デザイン奮闘中のスタッフM~ちゃん。


e0029115_1739426.jpg



さてさて完成品はいかに??・・・今月末のO様邸上棟にてお披露目します
 026.gif


e0029115_1821316.jpg



e0029115_1822726.jpg



in 赤坂でした。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-22 00:33

糸島めぐり その2


T様邸を後にして、すぐ近くの糸島で開催中の相良友也さんのオープンハウスへ。


e0029115_1505931.jpg



昨年柳瀬真澄さんの事務所を独立されて初めて竣工された住宅だそうですが・・・


e0029115_1535441.jpg



さすが柳瀬さん仕込み034.gif・・・やわらかで心地いい空間が広がります。


e0029115_1512163.jpg



e0029115_15132247.jpg



目の前は静かな漁港・・・


e0029115_15144041.jpg



e0029115_15205030.jpg



e0029115_15222374.jpg



なんだかのんびりしちゃいますね〜、


e0029115_15225980.jpg



窓辺でくつろぐ相良さんと施工の藤匠さん037.gif・・・いい仕事を終えた後の充実感が伺えます。


e0029115_15273532.jpg



ていねいに細部までこだわった美しい空間の心地よさに・・・相良さんの人柄とセンスが感じられます。
一生懸命心を込めてつくった、そんな思いが感じられるいい住宅でした。
いいものを見せていただきました、ありがとうございました。


e0029115_16475418.jpg


そしてもう一件、久しぶりにY様邸(設計/木本功次郎さん 、施工/宝生住宅さん)へお立寄り。 


e0029115_1650196.jpg



小高い丘の庭にはいろんな植物が植えられ・・・豊かですねー、春は最高でしょうねー。


e0029115_16504827.jpg



木格子の落ち着いた色あせ具合も・・・しっとりとしていい感じに。


e0029115_16511941.jpg



突然の訪問にもかかわらず笑顔で迎えてくださったY様ご夫妻。毎日気持ちよく暮らしてますよーとのお言葉に、またまたうれしい瞬間でした。

海があって山があって人があったかい・・・やっぱり糸島はいいところです☆

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪

[PR]
by norikon23 | 2009-01-19 00:25