<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オープンハウス開催のお知らせ ♪


昨年、インクルーシブデザインの発想で住み手の本音に応える家づくりのプログラムを研究するプロジェクト九州大学USI「協働デザインワークショップ - 私たちにぴったりの住まいづくりって? -」にモニターとしてご参加いただいたO様。

e0029115_19261.jpg


設計機構ワークスさん・筑羽工務店さんとの家づくりがスタートし、

e0029115_18273943.jpg


地鎮祭、

e0029115_18282287.jpg


上棟、

e0029115_1829166.jpg


と順調に進み・・・

e0029115_18501718.jpg


めでたく竣工。明日オープンハウスを開催します034.gif

「泊の農家」オープンハウス

日時      5月30日(土)10:00~17:00
場所      福岡県前原市
設計      設計機構ワークス
施工      筑羽工務店
プロデュース プロトハウス


すぐ近くにはO様のブルーベリー農園(有料)や

e0029115_112318100.jpg

e0029115_11233950.jpg

e0029115_1124049.jpg


・・・地ビールやバーベキューがおいしい糸島ハム工房など楽しいスポットもいっぱい019.gif

e0029115_11304576.jpg

e0029115_11451091.jpg



糸島観光がてらお越しください ♪


ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-28 00:06 | オープンハウスリポート

2世帯住宅 I 様邸 & ガーデンキッチンハウス Y様邸


「月の舎」にて・・・

e0029115_15332994.jpg


2世帯住宅で進行中の I 様邸お打合せ。

e0029115_15294770.jpg


プランもお見積りもいよいよ大詰めです034.gif


そして、ガーデンキッチンハウス 「Y様邸」 ♪ 

e0029115_15414086.jpg


本日は・・・お見積りの修正とガーデニングについてのミーティング。

e0029115_15504868.jpg


感性豊かなY様らしい・・・素敵なお庭になりそうです012.gif・・・楽しみ~。


ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-27 00:25 | 進行中の家づくり

草屋根ドッグハウスだワン !


土日に開催したイベント、ペットと暮らす「ecocochi house展」。
・・・なんといっても目玉は草屋根ドッグハウス!(協力/栄住産業さん)

たくさんのワンちゃんたちが見にきてくれました004.gif


e0029115_17532184.jpg



サイズが合わずhouseの前で記念撮影のワンちゃん、


e0029115_1757073.jpg



犬小屋とは認めてくれず?!・・遠巻きに様子伺いのワンちゃん、


e0029115_17583685.jpg



無理やり押し込まれた><ワンちゃん、


e0029115_1863269.jpg


e0029115_1865337.jpg



そして・・・屋根の上でぶるぶるふるえていた^^;ワンちゃんなどなど・・・


e0029115_1884275.jpg



まだまだ試作品でしたが・・・「草屋根で涼しく過ごせるし、花壇で遊べるし・・・これはなかなかだワン!」・・・とワンちゃんたちにもなかなか好評の草屋根ドッグハウスでした006.gif


e0029115_18435797.jpg

e0029115_18442186.jpg


ちなみにこちらは・・・犬小屋のデッサンを描いてもらった前田由利さんの完成プロトハウスの草屋根の家「どんぐりハウス」。
e0029115_18461298.jpg


こちらは・・前田さんのご自宅、お花が咲いてくるとこーんな感じになってきます。

これからの季節・・・ますます気になる草屋根です ♪ 


ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-26 00:42 | イベントリポート

地鎮祭 K様邸


大石和彦さんで進行中のK様邸地鎮祭へ。


e0029115_16512360.jpg



エイ!ヤー!と威勢のいい掛け声は・・・


e0029115_16545167.jpg



おせんべいでおなじみの?!筑羽工務店さん019.gif


e0029115_16564059.jpg



「公園に向かって開けプロジェクト」と名付けられたK様邸。敷地の隣には・・・まるでお庭の一部のように春は桜、秋には紅葉が楽しめる公園が006.gif


e0029115_178472.jpg


e0029115_1795046.jpg



ここ茶山での家づくりは・・・昨年完成したI様邸、先日オープンハウスを開催したO様邸に続き3件目・・・なかなか人気のエリアです。完成楽しみにしております、よろしくお願いします☆


ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-24 00:35 | 進行中の家づくり

ただ今進行中 Y様邸 


丸谷博男さん、若杉工務店さんで進行中のY様邸。


e0029115_1552175.jpg



竣工が近づき・・・


e0029115_15461588.jpg


e0029115_15463377.jpg


e0029115_15465172.jpg



現場も盛り上がっております034.gif


e0029115_17412792.jpg



7月にはお披露目会を予定しております、お楽しみに☆


ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-22 01:38 | 進行中の家づくり

長崎へ


長崎で親世帯・子世帯と2世帯での家づくりがスタートしたM様邸・・・いよいよお願いする建築家の方も決まり、ご一緒に現地長崎へ。

まずは道路や上下水道関係などの調査のためのお役所回り040.gif

e0029115_7493621.jpg

e0029115_750660.jpg


そして、現地調査。

e0029115_7525337.jpg


それにしてもさすが長崎・・・

e0029115_7571746.jpg

e0029115_75807.jpg


坂が多いです^^;

境界や敷地の状況をチェックしたり、長さを測ったりと・・・現地調査もさくさく終了034.gif・・・うーん、さすがお仕事早いですねー。

ちょっと早めのランチタイムは

e0029115_894879.jpg

e0029115_810634.jpg


中華街にて、長崎ちゃんぽん☆☆☆ ・・・さすが本場のお味はさいこ~、ボーノ、ボーノ ♪

おーっと、M様とのお約束の時間まで・・・もう少し時間がありますね~026.gif・・・せっかくなんで港の近くの隈研吾設計の美術館へ。

e0029115_8354035.jpg

e0029115_8372471.jpg

e0029115_8374185.jpg


ついでに・・・じぶりの絵職人展まで見ていたら、いつのまにやらタイムリミット・・・ふー、あぶないあぶない。

e0029115_961226.jpg


・・・M様に近くまでお越しいただき^^;ご一緒にご自宅へ。

e0029115_8522469.jpg


本日の本題、M様ご夫妻へのご要望伺い と 持ち込み家具の採寸をさせていただきました034.gif
終了後・・・ご一緒に今度はお隣の町にお住まいのご両親様宅へ。

e0029115_8552931.jpg


同じくご要望のヒアリングと持ち込み家具のチェックを。・・・長年住まわれていらっしゃったお家だけに思い出深いものがたくさんおありですね。

二件同時進行ということで、建築家の方も整理しなければいけないことがかなり多くなりそうです。しばらく整理のお時間をいただくことにして本日のヒアリングも無事終了。

e0029115_923121.jpg


次回楽しみですね、本日もありがとうございました ♪

e0029115_94514.jpg



ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-20 08:23

ただ今進行中 Y様邸 & M様邸


coanへ。

e0029115_7385336.jpg


新緑が目にしみますねー、気持ちのいい季節です。

e0029115_7411998.jpg


zuzuzu・・・お茶もおいしい季節です063.gif

e0029115_743108.jpg


さてさて本日は、ガーデンキッチンハウスことY様邸・・・プランの修正とお見積りの打合せ。

e0029115_7472337.jpg

e0029115_7475655.jpg


新しいお家ではパン教室を開かれたいというという奥様034.gif・・・絶品066.gifパン&クッキーの差し入れをいただき016.gifおいしい打合せとなりました。ありがとうございました ♪


そして、建て替えをご計画中の成熟世代のM様。

e0029115_19531576.jpg


・・・お待ちかねの初プレゼンテーション。

建築家の方からご提示された・・・ご夫妻のご要望をコンパクトに充実させたプランは・・・とっても気に入っていただけたようです016.gif


ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-19 07:48 | 進行中の家づくり

水田の家 I様邸 & 月の舎


松田和也さんで進行中の田園での家づくり I 様邸。

e0029115_16292239.jpg


プランもほぼ決まり・・・どきどきの概算のお見積もりが出てきました027.gif

e0029115_16323887.jpg


・・まずまずの数字に一同、ほっ。
全体の資金計画から金額をご検討いただくことにして027.gif・・・今後は敷地測量、農地転用の手続きなどなどいよいよ実務スタートです、本日もありがとうございました ♪


そして、こちら花壇・・・

e0029115_16484957.jpg


ではなく・・・次回イベントでご紹介する、草屋根ドッグハウス029.gif
建築家の前田ゆりさんと栄住産業さんのご協力で試作品が出来てきました。
・・・暑い夏を快適に058.gif・・・ワンちゃんにやさしい草屋根ドッグハウス026.gifは次回イベントにて・・ぜひご覧ください☆


「月の舎」の庭にて045.gif

e0029115_1752252.jpg


e0029115_1762758.jpg


e0029115_1710138.jpg


e0029115_17114585.jpg


緑が心地いい季節ですね~。

e0029115_17171517.jpg


zuzuzu・・・。


ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-17 07:17 | 進行中の家づくり

自然暮らしのご相談


佐賀のみつせ高原へ。


e0029115_18202815.jpg



この頃は・・・海の近くで、高原で、森の中で・・・などなど自然の中で暮らしたいというお客様のご相談が増えてきました。
福岡市内から約30分・・・ここ佐賀のみつせ高原も最近なかなか人気のスポットです ♪


e0029115_18205652.jpg


e0029115_18211375.jpg



川のほとりのおそばやさん、


e0029115_1821584.jpg



草屋根?のパンやさん、


e0029115_18225830.jpg


e0029115_18322543.jpg



あまーいケーキショップに


e0029115_18235958.jpg



ビールがほしくなるハム工房・・・


e0029115_18251763.jpg



・・・そしてハーブガーデン034.gif


ふ~、自然が豊かだと食も豊かですねー。

心も体も豊かになれる自然暮らし・・・うらやましい選択です。


ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-14 00:12

ただいま進行中


先日お伝えした・・・デザイニング展家づくりモニターにご協力いただいた I 様。

e0029115_181631100.jpg


正式に進めたいとのご依頼をいただき051.gifさっそくご自宅に伺って・・・ご提案したプランについてのご意見、ご要望を伺いました。

e0029115_18241134.jpg


おっと・・・なにやら小道具登場027.gif
さすが清原さん049.gif昨年の学習の成果でしょうか?・・・本日はブルースカイ手法を使ってのアプローチとなりました。

e0029115_1830085.jpg


さらにいろんな可能性が広がってきたようですねー・・・ひと月ほどお待ちいただいて次回修正プランをご提案いただくことになりました。ありがとうございました!


そして、最初のご相談から・・・土地のご購入、オープンハウスや住宅のご見学、ご面談を経て・・・いよいよ家づくりがスタートしたM様024.gif

e0029115_2134520.jpg


今回家づくりをお願いすることになった相良友也さんと・・・現地調査034.gif

e0029115_2143619.jpg


その後、ご自宅へ伺い・・・ご要望のヒアリングをさせていただきました。(ちなみに・・・奥様はかなりの整理収納の達人でした034.gif)・・・M様にもひと月ほどお待ちいただいて、次回プランのプレゼンテーションです。


・・・ご近所で進行中のcoanT様邸(design /山澤宣勝さん build/斉藤工務店さん) 現場へ。

e0029115_2313839.jpg


おー、上棟も終わり・・・ずいぶん出来てきましたー。

e0029115_23112359.jpg


完成までもう少し・・・楽しみです019.gif


e0029115_23251935.jpg



きびしい陽射しに・・・ちょっぴり夏気分の博多の街でした。


ブログランキングに参加していますよろしかったら、こちらのバナーをクリックしてくださいね ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2009-05-13 18:30 | 進行中の家づくり