<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

対談取材

某情報誌の取材をいただきました。


e0029115_17464879.jpg



今回は初の試みで、代表の桑原と建築家の柳瀬真澄さんとの対談形式です。


e0029115_1819864.jpg



柳瀬さんとは長いお付き合いです。

この日は、家づくりについて考えていることを語り合い、楽しい時間となりました。


5月末の発行予定です029.gif


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-24 18:38 | パブリシティ

ただ今進行中 / 「三宅の家」地鎮祭


e0029115_17302558.jpg



福岡市内で進行中のG様邸(design/丸谷博男さん・build/筑羽工務店さん)が・・・


e0029115_17335661.jpg



・・・めでたく地鎮祭を迎えられました043.gif


e0029115_17345582.jpg



さあ、いよいよ工事スタートですね034.gif


e0029115_1815912.jpg



おめでとうございました001.gif


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-23 17:41 | 進行中の家づくり

ただ今進行中/「屋上リビングのある家」


マツダグミさんの事務所にて・・・


e0029115_1834093.jpg



進行中のU様邸(設計/松田満成さん・施工/今村工務店さん)の打ち合わせ・・・


e0029115_1835219.jpg



年内完成に向けて・・・見積り調整も大詰めです027.gif


e0029115_18404445.jpg



・・・前回の打ち合わせ時には満開だった桜も・・・すっかり新緑に変わりました012.gif


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-20 18:50 | 進行中の家づくり

完成プロトハウスの家 / 「春日の家」


e0029115_17101717.jpg

(photo/大野博之さん)


福岡県春日市で完成したT様邸(design/高岸博之さん・build/今村工務店さん)です043.gif


e0029115_15563432.jpg

(photo/大野博之さん)


今回、T様のご要望を元に提案されたのは・・・


e0029115_15573786.jpg



「パッシブ、土間ライフを楽しもう!」の家造り034.gif


e0029115_1602121.jpg

e0029115_1604093.jpg



高岸さんらしいおおらかで心地いい住宅が完成しました012.gif


e0029115_1622663.jpg



そして・・・


e0029115_16602.jpg



リビングの奥でひときわ存在感を放っているのは・・・


e0029115_1665458.jpg



今村さん渾身の木製階段034.gif


e0029115_16124414.jpg



・・・匠の技でT様のこだわりに細部までお応えいただき・・・


e0029115_17122252.jpg



T様ファミリー・・・新生活を快適にお過ごしのご様子です012.gif


e0029115_16143112.jpg



おめでとうございました&ありがとうございました029.gif


e0029115_17281714.jpg
 
(photo/大野博之さん)


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-19 16:29 | 完成プロトハウスの家

完成プロトハウスの家/FOREST BARN 「羽生の家」


e0029115_14263453.jpg



さいたま県羽生市で進行してしていたFOREST BARN 「羽生の家」M様邸(design/坪井当貴+一代さん・build/ダイケイホームさん)です。


e0029115_14295429.jpg



信州の木を随所に用いた、気持ちのいい空間が完成しました。


e0029115_14272444.jpg

e0029115_1427597.jpg

e0029115_14324980.jpg



それは靴下をはいているのがもったいないほどの無垢の床材。
お子様はすぐに素足になって駆け巡っていました。


e0029115_15212038.jpg



床材はシンプルなアカマツ。


e0029115_15293672.jpg




ウッドデッキは信州のスギを白蟻の害が出ないように処理した物。



e0029115_1528766.jpg

e0029115_15221136.jpg

e0029115_15223819.jpg



住宅の2階外壁には信州カラマツ。


e0029115_1523860.jpg



メーカーのキッチンもスギ材でカバーをし、室内空間と馴染むようにしています。


e0029115_15234384.jpg



構造材にも信州の認証製品を使用・・・いずれも一定レベルより上の品質を持った木材を使用しているので、建主様も安心&大満足です。


e0029115_15303788.jpg

e0029115_1651290.jpg



心地いい暮らしのスタートですね043.gif 
おめでとうございました & ありがとうございました 029.gif


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-17 16:01 | 完成プロトハウスの家

「Men´s LEE」(集英社)で紹介されました ♪

e0029115_1845215.jpg



「House Twisted ・ O様邸」(設計/竹原健太郎さん+山本麻子さん)が雑誌「Men´s LEE 5月号増刊」(集英社)で紹介されました ♪


e0029115_1852533.jpg



Men´s LEEインテリア 「ルックスも居心地も大満足!TRUCKのある家」のページ(P118~)です029.gif


e0029115_18583249.jpg



TRUCKの家具との素敵なお暮らしぶり・・・


e0029115_1913388.jpg



ぜひご覧ください ♪


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-13 19:04 | パブリシティ

完成プロトハウスの家/「行橋の黒の平屋」

めでたく竣工を迎えられた・・・


e0029115_1284687.jpg



福岡県行橋市のA様邸(設計/福田哲也さん・施工/今村工務店さん)です。


e0029115_15415851.jpg



敷地はご実家のお向かい・・・お子様たちも楽しそうに遊んでいます043.gif


e0029115_129536.jpg

e0029115_12101463.jpg



北欧デザインに造詣が深いA様・・・


e0029115_12163815.jpg

e0029115_12171176.jpg



ご要望にお応えして・・・


e0029115_12192325.jpg

e0029115_12195740.jpg



福田さん&今村さんのコラボにより居心地のいいスタイルのある空間が完成しました034.gif


e0029115_12224515.jpg

e0029115_1223095.jpg



週末開催の見学会にもたくさんの方にお越しいただきました ♪


e0029115_12263048.jpg

e0029115_12264585.jpg

e0029115_1227724.jpg



新たな暮らしのスタートですね043.gif
おめでとうございました & ありがとうございました ♪


e0029115_1228686.jpg



e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-12 16:03 | 完成プロトハウスの家

ただ今進行中/ 「直方の家」地鎮祭

e0029115_17355327.jpg



福岡県直方市で進行中のK様邸(design/高岸博之さん・build/イコーハウスさん)が


e0029115_17375594.jpg



めでたく地鎮祭を迎えられました027.gif


e0029115_173908.jpg

e0029115_17394688.jpg



・・・あたりには心地いい春の景色が広がっています012.gif


e0029115_17412062.jpg



さあ、いよいよ着工です034.gif


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-09 17:44 | 進行中の家づくり

今週末の開催です。


今週末にOPEN HOUSE開催予定のA様邸(設計/福田哲也さん・施工/今村工務店さん)現場です。


e0029115_1850543.jpg



黒の米杉・・・


e0029115_1851625.jpg


e0029115_18513168.jpg



漆喰と&ウォールナット・・・


e0029115_18525627.jpg



上質で洗練された空間をぜひご覧ください029.gif




 黒の平屋「行橋の家」

e0029115_18102552.jpg


日時:4月8日(日)13時~17時
場所:福岡県行橋市南大橋
設計/福田哲也
施工/今村工務店

e0029115_1758417.jpg

e0029115_17591990.jpg



● FOREST BARN「羽生の家」


e0029115_175243100.jpg


日時:4月7日(土)、8日(日)11時~17時(予定)
場所:埼玉県羽生市藤井上組
design/坪井当貴+一代
build/ダイケイホーム



ぜひ足をお運びください029.gif
お問い合わせは→こちらまで☆


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-04 18:55 | 見学会やイベントのお知らせ

ただ今進行中 「横浜の家」


横浜で進行中のY様邸・・・お待ちかねのファーストプレゼンでした027.gif


e0029115_1805833.jpg



しばしママに甘えるお子様でしたが、この時以外はずっと絵本を読んで楽しそう043.gif

パパもママも打ち合わせに集中していました。


e0029115_1813539.jpg



南北に風が抜ける敷地の特性を上手く読みこんで作成されたプランに

Y様夫妻もご満足の様子。土間やデッキなど、ほぼご希望を満たした提案でしたが、

こうやって絵になってみて初めて解る自分の思いというものもあって、

新たな希望も湧いてくるのでした。

次回はよりリアルな修正プランへ進みます。


e0029115_18163896.jpg


都会に居ても森を感じることができる、そんなバーンスタイルな家づくりのスタートです。



そして・・・いよいよ今週末の開催です029.gif


● 完成見学会のお知らせです


 黒の平屋「行橋の家」

e0029115_18102552.jpg


日時:4月8日(日)13時~17時
場所:福岡県行橋市南大橋
設計/福田哲也
施工/今村工務店

e0029115_1758417.jpg

e0029115_17591990.jpg



● FOREST BARN「羽生の家」


e0029115_175243100.jpg


日時:4月7日(土)、8日(日)11時~17時(予定)
場所:埼玉県羽生市藤井上組
design/坪井当貴+一代
build/ダイケイホーム



ぜひ足をお運びください029.gif
お問い合わせは→こちらまで☆


e0029115_17265657.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-04-02 17:58 | 進行中の家づくり