<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒姫山に行ってきました。


信州の黒姫山に行ってきました。

地域型仮設住宅をつくるNPO法人の理事にC.Wニコルさんに

ご参加いただくために、同法人の理事長を務めていただく橋本大二郎さんと

ともにうかがったのです。


f0168167_18362625.jpg



ニコルさんは、アファンの森財団を運営されていて、1時間ほどをかけ、

そのアファンの森をご案内していただきました。

ニコルさんが黒姫山に住んでいることは知っていたのですが、

実際にどのような活動をされているのかを知ったのは今回が初めて。


ニコルさんは、荒れ果てた森を自分たちの手で自然の姿にトラストされていたのです。

こちらの森には、なんとチャールズ皇太子もいらっしゃったのだそうです。

『森は蘇る!』この意志で活動されているニコルさんの元に、

東松山市からも相談があり、その森の再生にも力を発揮されるということです。


東日本大震災で被災した子どもたちを受け入れ、その傷んだ心が

森の力で再生していくお話をしてくれたニコルさん。

大きな優しいクマさんのような印象を抱きました。


「ある人が聞いたんだ。人間と熊、どっちが大切かって。僕はすぐにこう答えた。

もちろん熊に決まってるでしょ! だって人間はいっぱいいるじゃない!」

そうお話されるニコルさんと一緒に森を歩いていくと、

そこには大きなミズナラの木が!

その木はアファンの森の中でも一番のパワースポットということで、

しばし、脱力して森林浴を愉しみました。


f0168167_18371257.jpg



ニコルさんは、小規模林業の新しい形にも精通されていて

馬を使ったホースロギング(馬搬/ばはん)という方法についても教えていただきました。


アファンの森財団の象徴とも言えるネイチャーセンターでミーティングを行い、

NPO法人の理事就任もご承諾をいただきました。

ネイチャーセンターにはニコルさん専用(?)の厨房があって

「これは炭で調理できるコンロね」とやや自慢げのニコルさん!


f0168167_18374334.jpg



アファンの森財団は、会員の年会費や寄附によって運営されています。

森そのものは、荒廃するのを避けるためにすべてのビジターを受け入れてはいません。

屋久島でも最近は定期観光船の乗組み定員を少なくしていますが、ビジターの

数を制限しないと、どうしても自然は荒廃するのだそうです。

(アファンの森財団の活動についてはこちら(http://www.afan.or.jp)をご覧ください。)


NPO法人の活動は、林業再生と国土防災を連携させながら、

地域型仮設住宅を地域住民参加によるワークショップで開発しようというもの。

その活動へ向けて、心強い仲間を得ることができました。


 e0029115_17464569.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
        
[PR]
by norikon23 | 2012-06-28 18:41 | NEWS

まもなく発売になります。

「オルガンハウスの小さな奇跡」(桑原あきら著・発行/書肆侃侃房)が書籍として発売になります。


e0029115_17103868.jpg



この本は、長年おつき合いのある建主さんである萩尾さんちの家づくりを題材にして書き上げたノンフィクショ
ンです。

それは、今からもう十年ほど前から始まり、現在に至るまでの物語。当時はまだ3歳だった温ちゃんのために、二十代の若い両親が実現した家づくりの話です。

この本の中には、家づくりを成功させるための最も大切なポイントや、家族とは何かという小さな発見、そして、どうすれば奇跡が誕生するのかということを書いています。それはある意味、すべて萩尾さん家族から僕らが学んだことでもあるのです。

幸福って、とてもシンプルなことだと思っていて、この本の随所に、シンプルな風景を、土地や自然や、やさしい時間や素朴なご馳走とともに描きました。

これから家づくりをお考えになる方はもちろん、家族が幸福へ向かって一歩ずつ歩いて行く、その道を探したいという方に、ぜひ読んでいただきたい本になっています。

7月初旬、全国の書店をはじめ、アマゾンなどでも販売スタートしますのでぜひお手にとってご覧になってみてください。

                             
                                                  著者・桑原あきら



アマゾンサイトはこちら ♪


e0029115_17464569.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-06-26 17:13 | NEWS

ただ今進行中/「直方の家」上棟


福岡県直方市で進行中のK様邸(design/高岸博之さん・build/イコーハウスさん)・・・めでたく上棟です。


e0029115_17215182.jpg



あいにくの雨となりましたが・・・この季節、現場のみなさんは大変です027.gif


e0029115_17233573.jpg



この季節・・・現場のみなさんは大変です027.gif


e0029115_17335215.jpg



あたりの風景に映える黒い外壁のダイナミックな住宅になりそうです034.gif


e0029115_1736932.jpg



・・・完成目指してよろしくお願いします♪


e0029115_17464569.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-06-20 17:30 | 進行中の家づくり

ただ今進行中 / 「久山の家」


進行中のS様邸(design/小林哲治さん・build/筑羽工務店さん)へ・・・


e0029115_14212044.jpg



3世帯8名で住まわれるS様邸の建替え計画・・・それぞれのプライベートスペースを確保しながら心地いいパブリックスペースをいかに充実させるか・・・打ち合わせを重ねてきました027.gif


e0029115_13571783.jpg



ようやくプランが固まり・・・つぎはお見積りです051.gif


e0029115_17464569.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-06-11 14:29 | 進行中の家づくり

土佐へ

e0029115_186477.jpg

龍馬の故郷土佐へ行ってきました。

仮設住宅プロジェクトの一環です。

e0029115_1865856.jpg


打ち合わせに使わせていただいたのが、フクヤ建設さんのショールーム。

なんとそのショールームは、建築家の谷尻誠さんがデザインしたもので、

実は、フクヤ建設のスタッフKさんと谷尻さんを引き合わせたのは、プロトハウス

事務局だったのだと、このときに知りました。不思議な縁ですね。

それにしても面白いショールームです。

フクヤ建設さん、どうもありがとうございました!

e0029115_1872065.jpg


そのショールームに集まってくれた、土佐の若き建築家たち。

キリリとした雰囲気が、まさに土佐人です!

時々、交わされる土佐弁の会話が、なんともかっこよかった、です!


e0029115_188673.jpg


そして、こちらは高知市内から山に分け入った材木屋さんの工場。

ここで情報交換を行い、土佐型仮設住宅の建築工法などのアイデアが浮かんできました。


e0029115_1883796.jpg

高知産業振興センターにも赴き、県庁の皆さんにも色々とアドバイスを

いただき、具体的な企画づくりに入っていきます。

山へ向かって車を走らせていると左手に見えたのが、この仁淀川(にいよどがわ)。

聞けば、あの四万十川より美しい清流だとか。しかもそれは、土佐人はみんな

知っている!! なんと奥深き土佐なのでした。

高知型仮設住宅の企画、続きはまたレポート致します!


e0029115_17464569.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-06-08 18:09 | プロジェクト

ただ今進行中/「干隈の家」プレゼンテーション


お気に入りの場所に土地が見つかり、いよいよ計画をスタートされた I 様邸(design/相良友也さん)・・・


e0029115_1732125.jpg



前回のファーストプランを元にセカンドプランのご提案をいただきました034.gif
・・・いずれも素敵なプランだけに悩ましいですねー。

模型をお持ち帰りいただき、じっくりご検討いただきます029.gif



e0029115_17464569.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-06-05 17:41 | 進行中の家づくり

「Off Time」に掲載されました。

先月対談取材をいただいた掲載誌です。


e0029115_17261475.jpg



ドクター&医療スタッフの休日を応援するRefresh Magazine ・・・


e0029115_17284551.jpg



「Off Time」 034.gif


e0029115_17293387.jpg



医院建築や住宅についての柳瀬さんとの対談でしたが、大変充実した内容の記事にしていただきました、ありがとうございました。


e0029115_17464569.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
[PR]
by norikon23 | 2012-06-01 17:31 | パブリシティ