徒然・・・


打ち合わせの帰り、大手門のお濠の水中にカメ発見。気持ちよさそうに泳いだ後陸に上がってのんびり甲羅干し・・・いいなーカメ子はゆったりできて・・癒されますねー。(しかし肝心のカメが写ってない・・。)大好きな桜も咲いたし、今年こそはじっくり桜鑑賞したいものですが・・。


e0029115_21331439.jpg



東京の建築家の中村さんと渋田さんが来てくださいました。おふたりは大学時代からの仲良し?昨年末の東京の忘年会ではすっかりお世話になった中村さん、その節はありがとうございました。渋田さんはまもなく自邸が完成とのこと・・見学会楽しみにしてますよ!(笑顔が素敵なおふたりでした。)


e0029115_2151924.jpg



今日はこんなかわいいお客様が・・。ご相談の間中、にこにこにこにこ・・ご愛嬌をふりまいて、まるで動くおもちゃかお人形?!


e0029115_2233613.jpg



Lin Studioの柏木さんです。本日はお時間とらせてしまいすみませんでした。柏木さんも夏には海の近くに自宅兼アトリエが完成。こちらも楽しみです。(ステキなスカーフですねー。)


e0029115_228854.jpg



そろそろ桜も見頃かと期待しつつ・・打ち合わせを兼ねてプロダクトデザイナーの下島さんの森のアトリエを訪問しましたが・・二分、いや一分咲き・・・まだまだ森は寒いです・・残念。


e0029115_14472575.jpg


e0029115_15272810.jpg



でも久しぶりにおたまじゃくしを発見しちょっと興奮・・・やっぱり自然はいいですね。(野生の血がさわぐ?!)


e0029115_1455830.jpg



新しい作品が・・こちらもも座り心地抜群。


e0029115_155786.jpg



たまにはこんな椅子に座ってこんな景色ながめながら一日ゆったりと過ごしてみたいものですが・・。(温泉あったら最高・・。)


e0029115_1591361.jpg



下島さんデザインのうつわでお茶と豆乳かりんとうをいただいて・・ほっとひと息。

e0029115_184923.jpg



事務局の近所の桜はすでに葉桜・・今年もとうとうゆっくり桜を愛でることなく過ぎてしまいました。しかしこちらはまだまだこれから・・・次の打ち合わせは桜満開の頃にぜひ!本日もありがとうございました。
[PR]
# by norikon23 | 2006-04-08 22:08

壁塗り見学&完成プロトハウスの家



建築巧房の高木さんの3年越しの内覧会に行ってきました。高木さんの住宅を見せて頂くのは今回が初めて、しかも新築ではなく竣工から3年後の見学会とは・・・さすが高木さん。

なんとこの住宅、偶さかここが美しい赤土の大地であったため、ここの土を使おうという趣旨のもと作られたとか。外壁やタタキや天井仕上げ・・・風化した状態をよしとされていたお施主さんに対し、こだわりの左官職人さんから塗り替えたいとの申し出があり、今回の赤土塗りなおし会となったそうです。

職人さんのすばらしい手さばきに・・ついつい見とれてしまいました。

e0029115_11532720.jpg


あのこだわりの左官職人Hさんのお仕事ぶりを拝見できて・・感動。

e0029115_17453249.jpg


塗り直したばかりの赤土の外壁はちょっと濃い目の桜色。青空とのコントラストはため息ものの美しさ。

e0029115_01218.jpg


土と木と紙で創られた家の手ざわりは・・・記憶の底に眠っていた感覚が甦るかのよう・・。

e0029115_21375728.jpg


美しく朽ちながら趣をましていく自然素材の家・・高木さんの創られる家には日本人ならではの「侘び寂び」の美学が貫かれているようでした。(陰影礼賛派のわたしには・・感動の一日。)
翌日・・壁塗り会を見学いただいたお客様からぜひ高木さんに家づくりをお願いしたいとのご連絡が・・。こちらにも感動された方がいらっしゃいました。・・今後が楽しみですね。ありがとうございます。



翌日は、先週に続き熊本へ。本日は矢作昌夫さんデザインのU邸がついに完成、オープンハウス開催です。

矢作さんらしいすかっとした外観。わいわいがやがや・・・とってもにぎやかですねー。

e0029115_22294833.jpg


リビング。こちらもすごい人です。大半が矢作ファンの皆さんです。

e0029115_22365913.jpg


矢作さんのお施主さんはとっても仲良し。すでに竣工済みの方、進行中の方、これから始める方・・普段矢作さんのブログを通じてお話されてるだけにオープンハウス会場はさながら同窓会状態?みなさん陽気で気さくな方ばかりでとっても楽しそうでした。(うちのお客様にも久しぶりにお会いできました。)こんなにたくさんの方に愛されるなんて建築家冥利につきますね。

e0029115_2351447.jpg


将来のカフェ計画にそなえキッチンは業務用を・・これはまさに厨房。

e0029115_13425429.jpg


広々リビングはスイッチひとつでシアタールームに・・天井に埋め込まれたスピーカーで音響ばっちり・・うらやましー。

e0029115_13484796.jpg


オープンハウス終了後は料理の達人のご主人手作りのごちそうが運ばれ宴の準備が・・。地元はもちろん東京、福岡、佐賀、大分・・とたくさんの方が集まったにぎやかな一日でした。明るく元気なuさんご夫妻のまわりにはこの家を核としてこれからもたくさんの方達が集まってくることでしょうね。本当におめでとうございました。

e0029115_1492062.jpg

[PR]
# by norikon23 | 2006-03-27 01:10 | 完成プロトハウスの家

まとめてコーディネート日和

このところ雑務に終われ・・・ようやくの更新です。

カメラマンの山崎さんです。会社設立当初からの長ーいお付き合いです。広告のお仕事時代からモデルの撮影や料理の撮影、取材の撮影等々・・ずーっとお世話になってます。(グッドデザイン賞受賞の際にはおいしーいお酒をごちそうになりました・・その節はありがとうございました。)

e0029115_2339296.jpg


なんとポスターやカタログ等でよく目にするあの九州国立博物館の写真は山崎さん撮影とのこと。自らクレーン車を運転しながら30mほどの高さから撮影(すごい強風にあおられながらの決死の撮影!)されたそうです。今や広告の写真はもちろん建築物や絵画や美術品の写真等々大活躍の山崎さん。とにかく昔(?)からどんなに小さな仕事にも決して手をぬかない、妥協しない、その徹底したこだわりぶりにはいつも感服しておりましたが・・その積み重ねあってのご活躍ですね。(さすがです。)今回広島のデザイナーズアパートメント(谷尻誠さんデザイン)の撮影をお願いしました。・・自称携帯カメラマンへのワンポイントアドバイスもありがとうございました。



週末。IMOTOアーキテクツの井本重美さんがデザインされた高級賃貸マンションのオープニングレセプションにでかけました。

とにかくすごい人、人、人・・・。

e0029115_1421881.jpg


1Fのパーティ会場ではシャンペンがふるまわれ・・・とってもゴージャス。お部屋も130㎡~の広々ワンルームタイプやメゾネットタイプとこちらもとってもゴージャス。

e0029115_1427184.jpg



美しい質感と落ち着きを感じさせるアダルトな空間・・・さすがベテラン(?)井本さん、いいもの見せていただきました。ありがとうございました。



翌日は塩塚さんデザインの「atu house」のあっちゃんの卒園式へ。式の練習の時から号泣してしまったというママさん・・感慨もひとしおです。
人気者のあっちゃんは引っ張りだこ。お友達と一緒にたくさん記念撮影をしました。


e0029115_1513743.jpg



初めて家づくりのご相談でプロトハウスに来られた頃は3歳だったあっちゃんも4月からは小学生。新たな出発ですね。本当におめでとうございました。(本日もあっちゃんの笑顔に癒されました。ありがとうございました。)



午後は設計機構ワークスさんのオープンハウス見学へ。

e0029115_15151597.jpg


ワークスさんらしいやさしさに満ちた空間・・お子ちゃまたちの姿も絵になりますねー。

e0029115_15221491.jpg


リビング横は土間スタイル。

e0029115_15334749.jpg


お隣のご両親やご兄弟家族みんなが集まれるようにと真ん中にバーベキューコーナーを設けられたそうです。こんなところにも優しい配慮が感じられますね。

e0029115_1542659.jpg


こちらはお父さんの書斎でしょうか・・思わず入ってみたくなりますが・・。

e0029115_15452955.jpg



これからここであったかい暮らしが始まりそうな・・そんなやさしさに満ちたお家でした。ありがとうございました。



急ぎ事務局に戻ってお客様のご相談。ご要望はいたってシンプル・・・絵本が散らばっていても違和感のない空間をつくってくれる方、だそうです。なるほど。ご要望がシンプルだと建築家選びもスムーズ。さっそく来週ご面談決定です。



翌日はプロトハウスサポートショップオープン記念イベントのため朝一で熊本へ。場所は鶴屋デパート新館10F。向こうに阿蘇山が見渡せて眺望抜群です。

e0029115_1815266.jpg


会場。

e0029115_1820034.jpg


珍しくお客様が少なかったのは、野球の影響・・・?下のデパートも人出が少なかったみたいでしたが・・。お集まりいただいたみなさんすみませんでした。でもありがとうございました。



終了後は建築家の方や工務店さんも交えてショップにて乾杯。下のイタリアンレストランからパスタやピザをお取り寄せ。とりあえず一からの出発!ということで・・これからがんばりましょー。


e0029115_18373867.jpg



真夜中の高速は愛しのクラプトン&ジョン・レノンで眠気を覚まして(レイラ、バンザ~イ!)・・本日もなんとか無事終了です。


e0029115_18554081.jpg



更新もなんとか無事終了。(決してさぼっていたわけではありません~。)
[PR]
# by norikon23 | 2006-03-19 00:10

3月3日


3月3日。おひなまつり。スタッフと一緒にひなランチをいただきました。


e0029115_16392493.jpg



玄米ごはんでつくったひな寿司に甘酒・・・春色気分でほっとひと息・・(あっ、今夜はお寿司を作る予定でした!)。


e0029115_1626829.jpg




ランチの後は・・・プロダクトデザイナー氏と東京のキッチンメーカーさんのショールームに展示する家具の件で打ち合わせ。近日中に現地を見に行くことに・・・。(・・さすがに写真撮影は忘れてました・・。)



新しくご登録いただくことになったMO・アーキテクトさんがいらっしゃいました。こちら又木さんと尾方さんという男性おふたりのユニット事務所。好対照のおふたりは中学時代の同級生で、20年来の仲だそうです。気心の知れた関係っていいですね・・まさに男の友情?


e0029115_17151642.jpg



設計以外にもいろいろとおもしろい活動をされてるみたいですね・・・話は尽きずたっぷり2時間。事務所も近いことだし・・今度はこだわりのおいしーいお茶、いただきに伺わせていただきます!本日はありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by norikon23 | 2006-03-03 16:29

桜坂事務所


週末の金曜の夜。プロトハウスに登録いただいている「樹家環境設計事務所」の川島雅人さんの新事務所のオープニングパーティへ。「桜坂事務所」とステキに名づけられたこの事務所、ガーデンデザイナーで建築家の川島さんの他に、グラフィクデザイナーやプロダクトデザイナー、イラストレーター、ビデオコンポーザー、webデザイナー等々、7人のクリエーターが集結した新しい形のなかなかユニークな事務所です。


事務局からもほど近い、桜坂のマンションの1F。7人のクリエーターがそれぞれのお仲間をよんでるわけだから・・次から次に訪れる人・人・人・・で会場は熱気むんむん。(冷えたビールがのどに心地いいー。)
知り合いのデザイナーや建築家たちの姿もちらほらと・・・はい、人多すぎてどこにいらっしゃるのやら・・わかりませんねー。(しかしどこから撮ってもなぜか後ろ姿ばかり・・。)


e0029115_11182897.jpg

e0029115_1540588.jpg

e0029115_154020100.jpg



それぞれのデスクがプレゼンテーションスペースに。

e0029115_15222274.jpg



こちら川島さんのコーナー。

e0029115_11293779.jpg



川島さんとの出会いは完成プロトハウスの家のオープンハウス会場。すばらしいガーデンデザインに感動してご紹介いただいたのが最初でした。建物と実にうまく調和した外構と庭園。それもそのはず、川島さんはもともと建築をされていて、あの山本理顕さんの事務所にいらっしゃった方。(建築のことをよくわかってらっしゃるんですよね。なるほど、納得です。)


e0029115_1453482.jpg




熱気に満ちた「桜坂事務所」の発足でますます活動の幅が広がりそうですね。本日はお招きいただきありがとうございました。(ごちそうさまでした。)これからはご近所同士・・よろしくお願いします。(博多の夜はやっぱり熱い!)
[PR]
# by norikon23 | 2006-02-26 23:15

プロダクトデザイナーの森のアトリエを訪ねました。

プロダクトデザイナーの下島啓吾さん(sh360)の森のアトリエを訪ねました。場所は焼き物の里として有名な福岡県朝倉郡の小石原。杉木立の森の中、築50年の古民家(かつては木こりの家だったそうですが・・当時としてはモダンな造りにびっくり!)を借りて仲間と一緒に改装された素敵なアトリエ兼住居でした。
(煙突からの煙がい〜い感じ・・。)


e0029115_23474649.jpg


展示ルームです。下島さんがデザインをされて長野の家具工房が製作をされたイス。ちょっと低めの和的な感じが落ち着きますね。


e0029115_23541014.jpg



こちらは下島さん自ら製作をされたイスです。クラシカルな雰囲気は使うほどに味わいが増しそう・・。(抜群の座り心地にうっとり。)


e0029115_23593061.jpg



で、驚いたのがこちら・・・まるで旅館のような渡り廊下の先には・・・?


e0029115_0185050.jpg



なんと眺望抜群のこんな素敵な和室が!(思わず歓声!この窓の下、桜の木だそうです。・・桜の季節に必ず伺います!!)この新作の文机もぴったりですね。・・・この机、4個とか6個とか組み合わせて大きなテーブルとしても使えるし、縦に2個組み合わせれば棚としても使えるというなかなかの優れもの。


e0029115_0225227.jpg

e0029115_8371763.jpg

e0029115_16122658.jpg



このロケーション。はい。もうなにも言うことないです。


e0029115_0391026.jpg



今後はいろんなコトにチャレンジしていきたいという熱ーい下島さん。・・斜椀と名づけられたこの器、あの湯布院の玉の湯旅館でなかなかの人気だそうです。


e0029115_0465434.jpg

e0029115_055166.jpg



自然のなかでいただく珈琲は格別ですね。薪ストーブのあったかさと下島さんのあったかい人柄とこれからの熱い!展開について・・ついつい話がはずみ・・ずいぶん長居をしてしまいました。

e0029115_050961.jpg


ここで暮らしながらモノづくりをしていることの意味を忘れないようにしたいという下島さん。豊かな時間をありがとうございました。・・・次は(寝袋もって?)桜の季節に伺います!
(焚き火もよろしく・・・??)

下島さん(sh360)の詳細はこちら。http//www.products-sh360.com
[PR]
# by norikon23 | 2006-02-18 23:47

完成プロトハウスの家&ヨガ見学

佐賀に完成したM邸の内覧会に行きました。設計はマツダアーキテクトの松田さん、施工は江田建設さんです。やさしい印象の外観はやはり癒し系?の松田さんならでは。

e0029115_13203477.jpg


キッチン。すっきりシンプルですね。

e0029115_1694389.jpg


キッチンの左手にダイニング。

e0029115_1612292.jpg


ダイニング側からリビングをのぞんだところ。

e0029115_16141767.jpg


左に曲がってこちらリビング。

e0029115_2248130.jpg


右手に2部屋・・・。全体に完全な間仕切りというのは少ないですが、3つのハコを少しずつずらして組み合わせたことでゆるやかに仕切られていました。

e0029115_14840.jpg


左に曲がった右手には水回り。そこをぬけると・・元の場所。

e0029115_1332852.jpg


はい、ぐるり一周でした!

e0029115_13313577.jpg


大満足のご様子のMさんご夫婦と松田さん。松田さんらしい上質な落ち着きを感じさせる素敵なお家でした。奥様は出産間近・・新しい暮らしの始まりですね。おめでとうございました。

e0029115_23313188.jpg



逗子に完成したN邸を拝見させていただきました(・・私は行けなかったのですが)。設計は長谷川順持さん、施工は加賀妻工務店さん。・・さすがに落ち着いたお暮らしぶりが伝わりますね。

e0029115_23512719.jpg


長谷川さんといえばもちろん温熱環境の「どまだん」。寒いこの冬も実に快適にお暮らし
のようでした。お世話になりました。詳細は完成プロトハウスの家で・・・もうしばらくお待ちください。

e0029115_2359979.jpg


帰りは・・昨日オープンした表参道ヒルズへ寄り道。

e0029115_055367.jpg




事務局から徒歩2分。ランチで行き着けの自然食レストランのお隣の古いビルのリノベ工事・・・なにができるのかと気にしていたら・・・高須学さんデザイン(コラボだそうです。)のホットヨガスタジオでした!自宅でDVD見ながらヨガもどき(体が硬くて正しいポーズができません・・)に励んでいた身としては気になるところ・・・先日さっそく見学に行ってきました!

受付。照明が素敵ですね。(ホールのインテリアが高須さん。)
e0029115_13564011.jpg

e0029115_844010.jpg


こちらがホットヨガのスタジオ。心地よい空間でいい汗かきそうですねー。

e0029115_16125535.jpg


場所はけやき通りの入り口。・・・トライアルレッスンにチャレンジしますか?

e0029115_1621456.jpg


・・・本日もきれいな夕空でした。

e0029115_1640225.jpg

[PR]
# by norikon23 | 2006-02-12 23:38 | 完成プロトハウスの家

事務所訪問&ショップ見学


以前ブログでご紹介した柳川のお客様の件で松山将勝さんの事務所を訪問しました。

e0029115_1705968.jpg


博多駅近くのビルの最上階。黒と白でまとめられた室内は広々としていて・・仕事もはかどりそうです。

e0029115_1772526.jpg


見事なまでのキーボードや電卓の指さばき・・・たしかにはかどってらっしゃいました!

e0029115_1792919.jpg


ミーティングコーナーや仮眠(?)ができそうなこあがりタイプの和室も。

e0029115_17194241.jpg


皆さんとってもお忙しそうでした。(・・今度はドリンクでもお持ちしますねー!)

この後は百道浜の美術陶磁器ギャラリーへ。建築家高木正三郎さんと日田の左官職人の原田進さんのコラボによりリニュアルオープンされたそうです。以前からお会いしてみたかった原田さんともお話できたし、想像以上ににすばらしい方でした。人柄って必ず仕事に出るんですね。おふたりのお仕事ぶりにはいつも感動させていただいております。


白い漆喰の壁や棚・・・器も映えます。・・・いつもながらすばらしい技です。

e0029115_17493114.jpg


唐津の有名な作家や若手の作家の作品など素敵な器がいろいろ揃ってました。

e0029115_188048.jpg


ひと目で気に入ったいい感じのぐい呑み。・・・で、よーく見たらあの魯山人作。やっぱりね。手出ません。
でもお手ごろなこちらの素敵な焼き〆のぐい呑みをゲット。ぐい呑みといってもちょっと大きめで普通に盛り皿としても使えそう・・・さっそく夕食に作った「たらの芽の天婦羅」用にお塩を盛ってみましたが・・・なかなかいーい感じでした。(後日撮影分)

e0029115_1202780.jpg


木はもちろん土や砂、貝、等々・・・自然のものを使ったモノづくりって・・やっぱりいいですねー。地球に優しい暮らし・・大切にしないといけませんね。・・・本日もきれいな夕暮れでした。

e0029115_7114188.jpg

[PR]
# by norikon23 | 2006-02-04 22:35

まとめてコーディネート日和



年明けはご相談が増えたり、来客があったり、雑用に追われたり・・とばたばた過ごす内にあっいう間にもう2月。早いですね。あわてて更新です。

かわいいお客様がいらっしゃいました!ご相談の間、ソファの上ですやすやと・・。寝顔を見ているだけであったかい気持ちになってきますね。

e0029115_1825845.jpg



打合せの帰りに見かけたきれいな夕景に感動。車の中から思わずパチリ。


e0029115_18103916.jpg



東京の建築家瀬野さんの福岡での家づくり第2弾が始まりました。昨年9月に開催された飯塚でのオープンハウスにご来場いただいたMさんご一家。その心地よさにすっかり感動されたもののやはり遠い東京の建築家にお願いするのは・・といろいろと見て回られていらっしゃったのですが・・やっぱりあの時体感したデッキの心地よさが忘れられないとご連絡をいただいたのが11月。できればお子様の入学に合わせたいとのことですぐに土地をご購入。本日はいよいよプランと模型をご覧いただくことに・・・。今回もワークスさんとのコラボです!

e0029115_7385640.jpg



土間玄関キッチンのあるプランに満足なご様子の奥様でしたが・・。どんな家が出来ていくのか・・来春が楽しみです。

e0029115_7464852.jpg



仙台の建築家手島さんがいらっしゃいました。こちらで家づくりが始まられたそうです。北から南へ・・。さすがフットワークのいい手島さんです。

e0029115_7535479.jpg



ちょっと一息。手島さんとお茶を飲みながらおいしいおせんべいをいただきました。この工務店さん印のおせんべい・・実は知る人ぞ知るうまかもん!浮羽町というところのおせんべい屋さんのおばあちゃんが一枚一枚手焼きされてるそうで、その素朴な味わいがなんともいいんです。こちらの工務店の社長さんがお客様用にと作ってもらってるそうですが、おせんべい同様、こちらの社長さん、建築家のみなさんからの人望もあつく、すばらしい社長さんで、実は私も秘かに尊敬しております。(決しておせんべいほしさに言ってるわけではありません・・。)

e0029115_8285253.jpg



本日もおいしゅうございました。・・今夜も筋トレがんばります。
[PR]
# by norikon23 | 2006-02-01 18:03

プラスワンリビング



昨年取材していただいたインテリア雑誌の「プラスワンリビング」(主婦の友社)2月号が届きました。


e0029115_1735999.jpg


新春第一弾のタイトルは「やっぱり建てたい!安心できる家」。以前にも本(「家種」)の紹介をしていただいたり、壁塗り体験会の取材をしていただいたりとお世話になっておりますが・・・、今回は保存版別冊付録「理想の家づくり予習帖」にご紹介いただきました。


e0029115_1743895.jpg


インテリア雑誌らしく家づくりをまずは内部空間からアプローチ。コンパクトながらわかりやすくツボをおさえた内容となっているところはさすがですね。家づくりを考えているけれどもどこから始めていいのかわからない・・という方、ぜひおすすめです!


e0029115_8292079.jpg



と、こんな感じでわたくしも登場させていただいて・・恐縮してます~。とってもパワフルですっかり話が盛り上がった編集のOさん、お世話になりました。今度はぜひラブペンギンの話お聞きかせください。ありがとうございました。
[PR]
# by norikon23 | 2006-01-18 18:09