人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse

まもなく完成です ♪


まもなく完成のU様邸へ。


まもなく完成です ♪_e0029115_181542.jpg



外観はかなりモダンな感じですが・・・中に入ると・・・


まもなく完成です ♪_e0029115_1834294.jpg



・・・あーっと驚きの005.gif土と漆喰と木を使った高木さんならではの独特の空間が広がっています034.gif


敷地の高低差を利用して、4層の空間をステップフロアで結んだ「平屋のような家」・・・アートなすばらしい空間です。

なかなか言葉にできませんねー・・・ぜひご体感ください029.gif


まもなく完成です ♪_e0029115_18542118.jpg



「平屋のような家 Ⅱ」完成見学会

日時 11月6日(土)13:00~18:00
11月7日(日)11:00~17:00
場所 福岡県大野城市
設計 高木正三郎
施工 山下建設
プロデュース プロトハウス事務局
協力 かろき舎(嬉野 松尾製茶)

※ 入場料 500円 お茶(松尾製茶)とお菓子(太宰府・藤丸)付き


左官の名人原田進さんによる土壁も見応えたっぷりです!


まもなく完成です ♪_e0029115_19423626.jpg



● 高木正三郎さんからのメッセージです001.gif

「平家のような家II」(produced by プロトハウス事務局)がもうすぐ完成いたします。めずらしくオープンハウスなどを、と考えておりますが、一工夫を加えたいところです。
かつてマンションの一室を改装した際、お引き渡しの前に、二日間だけの喫茶店を催したことがありました。出来たてのガランドウをツルリと回覧してもらうというより、住人の目線で一時的に居座っていただこうという思惑でした。
今回も、その実験の再現ですが、しかし、建築設計者がにわか店主を勤めたところで、皆様に喜んでいただくのはなかなか至難の業です。今回は、嬉野より製茶園を営む松尾俊一氏率いるかろき舎に、お茶を披露していただくことになりました。松尾製茶は今年の全国製茶品評価で、「蒸し製玉露部門」でみごと日本一を受賞されました。
建築はわからないがお茶を飲んでみたい、という方、いったいどういう家を造ったんだ? と思われる方、お気軽に脚をお運びくだされば幸いです。

※6日(土)のみ、松尾氏に直接お茶にまつわるお話をしていただきます。
※施工者である山下建設にオリジナル木製家具をデモンストレーションしていただきます。
※出来たてホヤホヤの住宅であることを含めまして、座席数など限りがあり、通常の店鋪と同等のおもてなしに至らぬかもしれぬ旨、あらかじめご了承を頂きますよう、よろしくお願いいただきます。


今回はお茶屋さんスタイルの見学会です♪


お申込みはコチラまで

ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
by norikon23 | 2010-11-04 18:26 | 進行中の家づくり