人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse

土佐へ

土佐へ_e0029115_186477.jpg

龍馬の故郷土佐へ行ってきました。

仮設住宅プロジェクトの一環です。

土佐へ_e0029115_1865856.jpg


打ち合わせに使わせていただいたのが、フクヤ建設さんのショールーム。

なんとそのショールームは、建築家の谷尻誠さんがデザインしたもので、

実は、フクヤ建設のスタッフKさんと谷尻さんを引き合わせたのは、プロトハウス

事務局だったのだと、このときに知りました。不思議な縁ですね。

それにしても面白いショールームです。

フクヤ建設さん、どうもありがとうございました!

土佐へ_e0029115_1872065.jpg


そのショールームに集まってくれた、土佐の若き建築家たち。

キリリとした雰囲気が、まさに土佐人です!

時々、交わされる土佐弁の会話が、なんともかっこよかった、です!


土佐へ_e0029115_188673.jpg


そして、こちらは高知市内から山に分け入った材木屋さんの工場。

ここで情報交換を行い、土佐型仮設住宅の建築工法などのアイデアが浮かんできました。


土佐へ_e0029115_1883796.jpg

高知産業振興センターにも赴き、県庁の皆さんにも色々とアドバイスを

いただき、具体的な企画づくりに入っていきます。

山へ向かって車を走らせていると左手に見えたのが、この仁淀川(にいよどがわ)。

聞けば、あの四万十川より美しい清流だとか。しかもそれは、土佐人はみんな

知っている!! なんと奥深き土佐なのでした。

高知型仮設住宅の企画、続きはまたレポート致します!


土佐へ_e0029115_17464569.jpg
●『TSUBAME(つばめ)』 (震災の記憶を風化させないようにとの思いでつくりました「TSUBANE.mov」you-tubeにて公開中)

●「これなら住みたい仮設住宅16プラン」(桑原あきら編)   アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 「家種(いえダネ。)―建築家と作る家 50の間取り実例集」(桑原あきら編著) アマゾンサイト ご購入はこちらから

● 桑原あきらの「スローハウジングで思い通りの家を建てる」 アマゾンサイト ご購入はこちらから




           ● プロトハウスのホームページ 
            ● 「心地いい」「気持ちいい」「質がいい」家づくり
            ● 家づくり相性診断   
            ☆ お気軽にご相談ください ♪


ブログランキングに参加しています。よろしかったら、こちらのバナーをクリックしてください ♪
034.gif
by norikon23 | 2012-06-08 18:09 | プロジェクト