視察研修を開催しています
2014年 12月 17日
完成したフォレストバーンの家や進行中の新規プロジェクトにサポート
工務店さんをご案内する視察研修を開催しています。
今回は進行中のオーガニックライフヴィラやフォレストバーンリフォームと
いう新規プロジェクトや、FLAT、BIG-ROOFなどの建物にご案内。
仕上がりやお住まいの方の感想などを直にご覧いただきました。

朝一番でうかがったのは建設中のオーガニックライフヴィラ(エコ賃貸住宅)。
なんともスケール感のある建物です。

断熱材や構造の施工方法などについて現場担当者との間で
意見交換を行いました。
次にうかがったのはお馴染みのFLAT。この環境は相変わらず!

外からも中も、十分にご覧いただき、施主さんへ感想などを
お聞きしました。



こちらは、建設中のフォレストバーンリフォーム。戸建て住宅を
断熱リフォームし、内装は珪藻土仕上げ。その左官仕上げは施主をはじめと
した素人で行っています。(後日行ったオープンハウスで断熱性能の
高さを実感しました!)外壁には加圧注入した杉を採用。ノーメンテで
どのような変化をするのか経過を観察していこうと思います。

こちらは既にお住まいのビッグルーフの中です。

薪ストーブが焚かれた室内はポッカポカ!
見せる収納も大変センス良くまとめていらっしゃいます。
その施工のクオリティに工務店さんも驚いていらっしゃいました。


すでに夕方を迎え、辺りは真っ暗。
こちらはお引っ越しされたばかりのCOTTAGEです。
この外観が素敵ですね〜とか、ガレージ付きなのがいいとか、
いろんな感想をいただきました。
ソファーなどが入っていて、生活感が出てきています。
視察の合間にプロトハウスギャラリーもご覧いただき、
さまざまな意見交換やアドバイスをさせていただきました。
プロトハウス事務局では、このようなサポート工務店さん向けの
視察研修を随時行って、施工スキルなどの標準化を推進していきます。
来年も、いい家づくりを推進してまいりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。
プロトハウス事務局