一昨年の春からスタートしていた東京での家づくり。
多くの事例を見学したいと、ご家族連れで遠路東京から福岡へと家旅を
していただいたS様の家が、昨日、上棟を迎えました。
建築家の渡辺ガクさんが提案したプランは、ファーストプランでほぼS様
の思いに応え、そのアイデアにさらに磨きをかけていきました。
プランの調整はほとんど必要のない、ニーズを網羅した上で面白いプランです。
予算面をクリアして、そのエリアに強く腕もいい工務店のみどり建設さん
との間で請負契約を結んでいただき、着工して、この日が棟上げです。
渡辺ガクさんは建築の師匠である建築家・瀬野和宏さん譲りの構造に強い建築家。
この日上がった棟も威風堂々としていて、実に美しい!
大工さんたちの動きも頼もしい限りです。
一昨年は小雪舞う中、いろんな家を見学させていただきました。
その体験がきっと活かされているものと思います。
そうそう、あの時はお子様もまだ小さく大変だったのですが、それもきっといい
思い出になることと思います。
この家づくりを振り返っていつかお子様に「パパとママが一生懸命に家族の未来のことを考えて
作った家なんだよ」
と言っていただけるような、S様ご家族にふさわしい空間になるものと思います⭐︎
S様、本当におめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
●「 日野の家 」
設計/渡辺ガク
施工/みどり建設
コーディネート/プロトハウス事務局
● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーション、クリニック、shopなどのご相談は
0120-2610-83
coa@protohouse.net

「本当にあった家づくりのコワ〜イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆
アマゾンサイトでのご購入は
こちらまで

インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)
発行/学芸出版社 価格/2,300円+税
Amazon.co.jpにてご注文いただけます
誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。
子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24991818"
hx-vals='{"url":"https:\/\/norikon23.exblog.jp\/24991818\/","__csrf_value":"acb1e0727c6494958f3b574c12556cc34bacde830618cef7fd5da55b7b1fe8a5eae057f056c72d3087294d847b946620e32180065cb91925873b90fcb0ab2b3d"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">