人気ブログランキング |

土間と木製サッシと梁と階段

住まいの中にアウトドア感覚を取り入れる暮らしに必須な要素。
それが、土間です。

さらに、アウトドア気分を高揚させるのに効果的なツール。
それが木製サッシです。

さらにさらに、ブランコなどのアウトドア遊びに活用できるアイテム。
それが太い梁です。

この3つの要素を兼ね備えたフォレストバーン C2の広々とした土間に
階段が出来上がりました。
e0029115_07313756.jpg

土間の右側にあって板張りの床からも素足のまま乗り移れるデザイン。
階段左側に見える通路幅もちょうどいいサイズ感です。

階段の奥にちらりと垣間見える場所を見て〝カフェ?〟と心に浮かんだ人の想像力に乾杯!
実はその小さな場所には狭くて程よい快感空間が用意されているのです。

小さな二つの窓をうまく使ってカフェテーブルを置けば、
そこは最高に楽しい〝小さな居場所〟になることでしょう。

昨日の現場では、
土間と木製サッシと梁と階段を見ながら、そんなことを思い浮かべました。

◉このフォレストバーン C3のオープンハウスを10月初旬に計画しています。
 参加ご希望の方には詳しいご案内をメールにて送らせていただきますので
 coa@protohouse.netまでお気軽にお問い合わせメールください!

お問合せはプロトハウスまで029.gif
  
  0120-2610-83
  coa@protohouse.net


[メールでのお問い合せは]

coa@protohouse.net

[『家づくりガイド』がもらえる〝家づくり相性診断〟は]

家づくり相性診断


● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、
  shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください029.gif

  0120-2610-83
  coa@protohouse.net
















「本当にあった家づくりのコワ〜イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆

アマゾンサイトでのご購入はこちらまで


e0029115_16034860.jpg
インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)

発行/学芸出版社 価格/2,300円+税

Amazon.co.jpにてご注文いただけます

誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。

子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。家づくりにもこの視点が大切です!
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読。

プロトハウス事務局代表の桑原あきらも共著者として参加しています。


by norikon23 | 2019-09-10 07:40 | コラム


<< 大型木製サッシをどうやって造るか? お店ですか? >>