人気ブログランキング |

「けやき通りの家」が地鎮祭を迎えました。

打合せが進んでいました「けやき通りの家」の地鎮祭がとり行われました。
敷地は福岡市でいちばん素敵なストリート、赤坂けやき通りから一本奥に入ったところ。

e0029115_21275168.jpg
周りにはマンションが建ち並んでいるのですが、
ここは一種住専のエアーポケットのような場所です。
背後には崖があって擁壁をどうつくるかが最初に浮かんだ課題でしたが、
知恵を絞ってこの場所ならではの自然との会話が楽しめる素敵なプランが完成しました。

設計はアーキタンツの福田哲也さん、施工は筑羽工務店さんという最強タッグです。

地鎮祭の後、ご近所の皆さんに挨拶まわりも済ませました。
皆さんご理解のある方ばかりで、一安心! 都会での家づくりでは道路が狭く工事車両が
停めにくいなどの問題も多く、細心の注意を払います。
それでも、近隣のご理解があると心強い限りです。

すぐ近くには福岡のコーヒーシーンをリードしてきた珈琲美々さんや、福岡市美術館もあります。
護国神社では蚤の市も盛んに開催されていて、暮らす楽しみも盛りだくさん。

ここにどんな住まいが誕生するのか、ぜひお楽しみに!!

お問合せはプロトハウスまで029.gif
  
  0120-2610-83
  coa@protohouse.net


[メールでのお問い合せは]

coa@protohouse.net

[『家づくりガイド』がもらえる〝家づくり相性診断〟は]

家づくり相性診断


● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、
  shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください029.gif

  0120-2610-83
  coa@protohouse.net
















「本当にあった家づくりのコワ〜イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆

アマゾンサイトでのご購入はこちらまで


e0029115_16034860.jpg
インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)

発行/学芸出版社 価格/2,300円+税

Amazon.co.jpにてご注文いただけます

誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。

子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。家づくりにもこの視点が大切です!
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読。

プロトハウス事務局代表の桑原あきらも共著者として参加しています。



by norikon23 | 2019-11-08 07:07 | 進行中の家づくり


土地から見えるもの >>