人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

キッチンとアート

この日は、マンションリノベーションを希望される建主さんと共にキッチンメーカーへ。

数社のシステムキッチンをご覧になっているということだったので、

いろんな視点があることを体験していただける場所へご案内することにした。

無垢材を使って造作キッチンを製作する会社(リブレさん)と、

シンク製作とキッチンパーツの卸を扱う商社のショールーム(トヨウラさん)へ伺ったのだ。

キッチンとアート_e0029115_07170928.jpg

オーダーキッチンを見たことのない方は、きっと驚かれるに違いない。

トヨウラさんに展示のあるこれなんか、3方向から使えるキッチンシンクだ。

親世帯とその子世帯、そして孫たちが、3方向からキッチンを囲んで食事をつくる未来が

ここから見えてくる! 楽しくないはずがない!!

キッチンとアート_e0029115_07180072.jpg

こちらは、設置当初のウォールナットが数年後には、こんな色合いになるという実物サンプル。

リブレさんで見せていただいた。

へえ~、こんな風に色が変わるんだ~、と建主さんも、我々も目を丸くする。

毎日が新しい発見と学びの連続。だから、ワクワクが止まらない。

キッチンとアート_e0029115_07171930.jpg
キッチンとアート_e0029115_07173333.jpg
キッチンとアート_e0029115_07174783.jpg

いずれも、もう何年もお付き合いのある会社で、

担当者はそれぞれ、キッチンのエキスパートばかり。

我々にとっても、キッチン道の教えを乞う師匠のような存在! 

ただただその知識と経験の豊かさに驚き、

それを教えていただく一瞬一瞬に、感謝するのみである。


キッチン見学を終えたあとは、すぐ近くのホテルオークラで開催されていた

アジアアートフェスティバルに伺った。

このフェスを中心になって運営しているギャラリーモリタさんから案内がきていたのである。


キッチンとアート_e0029115_11060977.jpg


去年はコロナの影響で開催場所が変更されていたが、今年はこちらで開催されたとあって、オークラの1フロアは

あふれんばかりの来場者だった。


森田さんに挨拶して、馴染みのあるギャラリーに顔を出す。

3年前に購入したことのあるアーティストの作品を見て、その価値がアップしているのを発見。嬉しくなって、ちょっと興奮した! 自分たちの目で選んだアーティストが世界から

評価されるのって、なんだかとてもワクワクする。


そう言えば、キッチンも同じかもしれない、とふと思う。

素晴らしいキッチンはアートに近いのかもな、と直感したのだ。

いいキッチンは、いつも住まいの中心にあって、使う人を勇気づけたり、気持ちよくしたりする。

今日はどんな料理をつくるの? その新しいメニューいいね! こんな使い方もできるよ!

と日々、語りかけてくるのである。

同じように、壁に飾られた一枚の絵画も、今日は何する? その洋服似合ってるね! 

さあ、今この日を存分に楽しもう! と話しかけてくるようだ。


キッチンもアートも、人が生み出したモノだ。

そこには、さまざまな自由な発想があり、いろんな人の手が動き、すこしずつ形が生まれ、

そしてある瞬間の出会いがあって、自分たちのもとにやってくる。


すべては、つながっている。

心が、自由な未来を受け入れれば、そのつながりが見えてくるように思う。


今回の建主さんは、多忙な仕事が少しだけ一段落した方である。

次の人生の舞台を、マンションリノベーションでつくりあげたい、という明確なビジョンを

持っていらっしゃる。「こうあるべき」ではなく、「何ができる?」という好奇心の目で

ディスカッションにご参加いただいている。

「フェスは明日までやってますから、良かったら行かれませんか?」と投げかけると、

「ええ、明日、伺います!」と素敵な笑顔が返ってきた。



                                     

 (桑原あきら)


ーーーーーーーーーーー


[ メールでのお問い合わせは ]
メール問い合わせ

[ お電話でのお問い合わせは ]
電話問い合わせ



※ ただ今、家づくり相性診断をご利用の方に小冊子『広場に出よう』をプレゼント中です! これからの時代にふさわしい人生を前向きに生きる住まいづくりに興味のある方は、ぜひ家づくり相性診断をご利用ください。
[ LINEお友達登録は ]
友だち追加


● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、

  shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください029.gif

  0120-2610-83
  coa@protohouse.net
















「本当にあった家づくりのコワ〜イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆

アマゾンサイトでのご購入はこちらまで



地鎮祭もソーシャルディスタンスで。_e0029115_16034860.jpg

インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)

発行/学芸出版社 価格/2,300円+税

Amazon.co.jpにてご注文いただけます

誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。

子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。家づくりにもこの視点が大切です!
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読。

プロトハウス事務局代表の桑原あきらも共著者として参加しています。す


by norikon23 | 2022-10-08 08:09 | 進行中の家づくり