森との出会いからはじまった『糸島の森プロジェクト』。
それはいくつもの人との出会いを重ね、今は大工の棟梁たちの腕の中で、ゆっくりじっくりと
竣工へ向けて、一歩また一歩と建築の歩みを進めております。
防水シートを貼り終えた外壁や軽カル板を貼った軒天。
少しずつ、外観の下地が整いつつありますね!
こうやって、やや斜めから撮ってみると、視覚的に
スクエア+広角が効いてきて、外に向かって生命を広げる大きなフワラーのような
このデザインの良さが表現できる! と感じました。
近いうちに、外壁のカラーリングについても、最終的な打ち合わせを
進めたいと思います。
内部空間はサッシ工事が完了し、外壁の内側の断熱材は、そのほとんどが充填されていました。
それにしても、この広々とした空間はすごいですね!!
サッシ越しに見える屋外の緑も瑞々しく輝いています。
そう言えば今日、隣の敷地の木叢で野生のお猿さんを発見しました!
ガサガサと人の歩く気配がしたので目を凝らしていると、なんと樹木の天辺に赤い顔が!
ユサユサと樹をゆらしながら遊んでいるようです。
それを棟梁に伝えると、
「もう何ヶ月もここに通っているのに初めて見ました!」と驚きのリアクション。
悪戯されると大変なので、それとなく気をつけていただくようにお願いしました。
ーーーーーーーーーーー
[ メールでのお問い合わせは ]

[ お電話でのお問い合わせは ]

※ ただ今、家づくり相性診断をご利用の方に小冊子『広場に出よう』をプレゼント中です! これからの時代にふさわしい人生を前向きに生きる住まいづくりに興味のある方は、ぜひ家づくり相性診断をご利用ください。

● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、
shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください
「本当にあった家づくりのコワ〜イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆
アマゾンサイトでのご購入は
こちらまで
インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)
発行/学芸出版社 価格/2,300円+税
Amazon.co.jpにてご注文いただけます
誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。
子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。家づくりにもこの視点が大切です!
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読。
プロトハウス事務局代表の桑原あきらも共著者として参加しています。