人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ホップステップ風水!

お断りの電話をいただいてホッとした。

先日、リフォームのご相談をいただいた方から、子供たちと相談したら、

今回リフォームにお金を使うのは一旦ペンディングにしたいのです、と連絡があったのだ。

早急なリフォームは断念するが、新築の事例も見てみたい、と話は続く。

前向きなご意見を聞き、心が軽くなる。ご案内できる建物を簡単にご説明した。

前回の訪問時は、これからの家族が歩んでいく未来をどうデザインするのか、

いくつかのたたき台を示しながら、リフォームか建て替えか、という根本的な問題を提示した。

その問題提起について、今は離れて暮らす子供たちも交えて家族会議を開いたら、

一時凌ぎではない方向で考えよう、となったらしいのである。(いいですね!)


人は少しずつしかリアルになれない。

テーマが顕在化することで、次なるリアルな一歩を踏み出すのだ。

新築中のこの家の場合もそうだった。

基本デザインを描いた段階で、風水が登場した。(よくある話なのです!)

鬼門裏鬼門の簡単なことから、さらに風水専門家の視点が入って、家の欠けをなくしたり、

方角によってはちょっと出っ張りを設けたり、基本図面を描いてはまた描き直した。


僕のデザインは建主の要望を自然に図面に落としていくことからはじまる。

何の先入観もなく、自然に〝思い〟をリアルな未来へと落としていく。

この家の場合は、外観に対する要望も明快だったので、間取りと外観の整合性も同時に考えた。


風水にも可能な限り応える。ほうそうか、風水ではそんな風に考えるのか! と学びの気持ちで

向き合うようにしている。もちろん「風水的思考の結果、駐車場は設けられない」というような本末転倒な

ことにならないよう建主を説得することはある。(拙著『本当にあった家づくりのコワ〜イ話』では風水の

ために家づくりを断念した方の話を紹介している)

建主の心がそれを求めているのならば、そこには運命の道筋があるはずだから、

それに逆らってはいけない。それが不自由な未来を想像させるものでも、一旦は受け入れ、

ホップステップ風水! と心の中で合言葉を唱えて、建主のその心に向かってジャンプするのだ!


そしてその結果を、自由な未来へつながるデザインとして描いていく。

少しずつリアルになっていく形として、今目の前の空間に自由への扉を描くのである。

話を聞く力と、未来を描き、伝える力が、そこには必要だ。

それは、一言で言えばコミュニケーション能力だろう。

微力ではあるが、その力を身につけるよう、日々学びの連続である。

ホップステップ風水!_e0029115_08532890.gif

この日の現場では、テキパキと現場を動き回る若い二人の大工さんたちの動きに感動した。

木材をカットする際に使うのだという自作のローラーが可愛らしかった。

書き込まれた数字は勾配を数値に変換したものだという。こんな小さな創意工夫が現場を支えているのだ、と思う。


ホップステップ風水!_e0029115_09345593.jpg

それにしても、この二人、仕事が早い! あっという間にヘリンボーン貼の床も仕上がり、

居室の床も仕上がり、合間に現場を掃除しながら、いつの間にか養生まで終わっている。

そのしなやかにして強靭さを匂わせる動きは、まるで黒豹二人組だ!

無駄な動きが一切ない。次にすべき動きがすべてわかっているとしか思えない素早さなのだ。この動きはどこで

身につけたのだろう。スーパー大工養成『虎の穴』でもあるのだろうか!

このスピードは若く爽やかな忍者だ! まさにスーパー大工養成『虎の穴』からやってきた忍者大工なのであ~る! 


ホップステップ風水!_e0029115_08542171.gif

気づけば、現場には今時のロックが流れていた。

目をやれば、そこには充電式スピーカーがあるではないか! おお! しかもマキタ!


ホップステップ風水!_e0029115_09352543.jpg


ホップステップマキタ! 今日もエネルギッシュな現場なのだった。


ホップステップ風水!_e0029115_20202204.jpg


( 桑原あきら )



ーーーーーーーーーーー


[ メールでのお問い合わせは ]
メール問い合わせ

[ お電話でのお問い合わせは ]
電話問い合わせ



※ ただ今、家づくり相性診断をご利用の方に小冊子『広場に出よう』をプレゼント中です! これからの時代にふさわしい人生を前向きに生きる住まいづくりに興味のある方は、ぜひ家づくり相性診断をご利用ください。
[ LINEお友達登録は ]
友だち追加


● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、

  shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください029.gif

  0120-2610-83
  coa@protohouse.net
















「本当にあった家づくりのコワ〜イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆

アマゾンサイトでのご購入はこちらまで



地鎮祭もソーシャルディスタンスで。_e0029115_16034860.jpg

インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)

発行/学芸出版社 価格/2,300円+税

Amazon.co.jpにてご注文いただけます

誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。

子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。家づくりにもこの視点が大切です!
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読。

プロトハウス事務局代表の桑原あきらも共著者として参加しています。


by norikon23 | 2022-10-19 09:36 | 進行中の家づくり