今度の土日の『森のコヤキチ体験会』のために、明日、由布の森に入ります。
森は、湯布院インターチェンジからやまなみハイウェイを車で12分ほど走ったところにあります。
昨日までは大雪でしたが、今は高速道路の通行止めも解除されました。
ただ、28日の土曜日には再び雪になるようですから、
ちょっと早めに現地に入っておこうという次第です。
朝焼けに佇むコヤキチ
雪の日に森に入るには、スタッドレスタイヤなどの装備は必須かと思われます。
というのも、やまなみハイウェイを左折してこの森に入る際に、道が緩やかな坂道になっているので、
ノーマルタイヤだと、おそらく滑ります。
ズルズルッ、ドン! なんてことがあり得るのです。
森で暮らすには、四駆+スタッドレスタイヤは絶対条件なのかもしれません!
というわけで、昨年末に、ブリザックVRX3を車にはかせました。
オールシーズンタイヤはどうかと検討したのですが、それだと、「凍結している道では危ない」と
タイヤ専門店の人からアドバイスを受けました。
スタッドレスタイヤはまあまあのプライスがします。
ただ、標高700メートルクラスの高原で、快適な2拠点生活をおくるには不可欠なようです。
雪はどうなるのか、朝焼けを楽しむことはできるだろうか、薪ストーブや焚き火も楽しみたいし、
冬の森の散策も思わぬギフトがあって・・・・・。
福岡の雪はすっかり溶けましたが、東北や北海道はまだまだ大変な様子。
大自然のメカニズムは、いつも計り知れず、傲慢になりがちな人間の叡智を遥かに凌駕する勢いです。
さあ、残雪の道を慎重に運転して、明日、森に入ろうと思います。
体が自然に動き出す、自分本来の時間の流れに包まれるために。
プロトハウス事務局代表 桑原あきら
● 森の「coyakichi(コヤキチ)」体験会のご案内
日時1月28日(土)11:00〜16:001月29日(日)11:00〜16:00
場所 大分県由布市湯布院町川西1750-140
※Googleマップにて「coyakichiモデルハウス」でご検索ください。
※お車の方は現地手前にあります共同駐車場をご利用ください。
※新型コロナウィルス感染症および天候(降雪、凍結等)の状況次第では中止となる場合がございます。詳細は随時サイ トにてご案内させていただきますので、事前にご確認いただきますようよろしくお願い申し上げます。
※道路に雪が残っている場合にはスタッドレスタイヤなどが必要になることが予想されます。
久住自然公園の中の6万坪のくぬぎの森の一画にある「coyakichi」。
森の中には、カフェや蕎麦屋さん、ピザ&スイーツのお店やキャンプ場、ドッグラン、
泊まれる山荘などなど楽しいspotもいっぱいです♪

ぜひ、お気軽にご来場ください、お待ちしております♪
詳細につきましては下記宛お気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メール→coa@protohouse.net
[ メールでのお問い合わせは ]

[ お電話でのお問い合わせは ]

※ ただ今、
家づくり相性診断をご利用の方に小冊子『広場に出よう』をプレゼント中です! これからの時代にふさわしい人生を前向きに生きる住まいづくりに興味のある方は、ぜひ
家づくり相性診断をご利用ください。
[ LINEお友達登録は ]

● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、
shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください
「本当にあった家づくりのコワ?イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆
アマゾンサイトでのご購入はこちらまで
インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)
発行/学芸出版社 価格/2,300円+税
Amazon.co.jpにてご注文いただけます
誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。
子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。家づくりにもこの視点が大切です!
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読。
プロトハウス事務局代表の桑原あきらも共著者として参加しています。