コヤキチ15の地鎮祭が執り行われました!
2023年 08月 02日
道の駅で車から降りるとムワッとした熱気が!
エーッ! 湯布院と言えど暑いのか!
湯布院インターチェンジ前の道の駅。容赦ない真夏の太陽が頭上からガンガン降り注いでくるのです。
なにせ全国的に熱中症警戒アラートが発動しているのですから、湯布院だって暑いのでしょう。
まあ、仕方ないか、しかし森はどうなのだろう? あの森と言えど、日本列島を真っ赤に染め上げる勢いの
熱中症警戒アラートの殺人的な猛威に立ち向かうことはできないのだろうか!
半分諦めかけた状態で、そこからやまなみハイウェイを12分ほど車で走り森へ。
そして、期待と不安が入り混じる熱中症モヤモヤアラートもいよいよピークへ。
すると、なんということでしょう!
コヤキチの駐車場で車から降りると、「涼しい!」、やはりこの森は別世界!
清涼感に包まれた、まさに別天地が、そこに厳然と存在していたのです。
あ~涼しい!
午前11時からコヤキチ15の地鎮祭が執り行われるので10時過ぎにコヤキチに到着。
昨年コヤキチの地鎮祭をお願いしていたご縁で、今回のコヤキチ15の地鎮祭も、
湯布院に居を構える神主さんにお願いしました。
コヤキチにやってきた神主さんをお連れして、徒歩数分の現地へ。
工務店さんがテントを用意しておいてくれたので、
御神酒や水、塩、米、山の幸、海の幸で祭壇を整え、いざ地鎮祭の開始と相成りました。
真夏の陽射しは射すのですが、涼しい風が斜面を吹き抜けていくので少しも暑くないのです。
聞こえてくるのは、蝉と野鳥の鳴き声、木々のざわめき、それに神主さんの厳かな祝詞奏上。
建主さんには四方払いの儀(しほうばらいのぎ)や刈初の儀(かりそめのぎ)の
お役目を務めていただきました。I様、お疲れ様でした!
玉串奉奠(たまぐしほうてん)が終わり、直会(なおらい)はコヤキチで行うことに。
乾杯の代わりに『弥栄(いやさか)!』で音頭を取り、ウッドデッキで涼に癒されながらの直会です。
建主さんにご用意いただいた軽食やお菓子、道の駅で調達してきた焼きそばなどを
食べながら、これからの家づくりのことで話は一気に盛り上がりました。
この森の山主さんにもご参加いただき、
参加者全員がこの別天地の居心地の良さに楽しいひと時を過ごしたのでした。
8月の『森のコヤキチ体験会』は19日(土)20日(日)26日(土)27日(日)を
予定しています。
どうぞお気軽にご参加ください。
日時
8月19日(土) 12:00〜16:00
場所
大分県由布市湯布院町川西1750-140
※Googleマップにて「coyakichiモデルハウス」でご検索ください。
※お車の方は現地手前にあります共同駐車場をご利用いただけます。
森の散策がてらぜひお気軽にお越しください。
詳細につきましては下記宛お問い合わせください。
● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆
アマゾンサイトでのご購入はこちらまで
インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
発行/学芸出版社 価格/2,300円+税
誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。
子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。家づくりにもこの視点が大切です!
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読。
プロトハウス事務局代表の桑原あきらも共著者として参加しています。