コヤキチのキッチンには窓が付いていて、そこには小さな棚を設けています。
洗い終わった食器を布巾で拭いて、この棚に載せるのです。
するとほんの数分経つだけで、食器は乾燥した状態に。
言うならば、この小さな窓棚は食器乾燥機になるというわけです。
窓棚も道具である、と言う理由がここにあります。
最小住宅には一切の無駄が許されませんから、ちょっとした空間も
使い方によっては〝こんな道具になるのでは?〟という視点で見るように、
考えるようにしています。
最近完成したコヤキチ8のキッチンにも窓棚を設けました。
使い勝手がすこぶるいいはずです。
奥に見えるのはパントリー。キッチンの真横に体を滑り込ませるようにして使う
小さなパントリーを設けました。ここもかなりの〝道具感〟に満ち満ちています。
コーヒーツールを置こうか、ぬか床を置こうかなどなど、
頭の中には多用途なイメージが浮かびます。
無駄のない最適な道具で毎日を楽しむこと。
使い方を限定せず、いろんなことに使えるように〝余白〟を残すこと。
余白があれば素敵なキッチンツールを置くことだってできます。
私たちのコンセプトは『人生を楽しむ家づくり』。
空間の持つ無限の可能性をお楽しみいただければといつも願っているのです。
ソロキチの多用途なロフト空間も、上は寝室に、下は隠れ部屋にと大変身。
たかが空間、されど空間。シンプル&オープンであるからこそ、
そこにいろんな道具を持ち込んで、自由な楽しみ方ができるのです。
ソロキチに一歩足を踏み入れた方はみなさん「楽しそう!」とおっしゃいます。
写真だけではなかなか伝わらない体感が、実際に目にすることで、心体が一瞬で理解するのですね。
たった6畳なのに、この豊かさ!
本当に不思議な空間体験ができるのです!
◎コヤキチの暮らし体験オープンハウス
9月21日(土) 12:00〜16:00
9月22日(日) 12:00〜16:00
9月23日(祝) 12:00〜16:00
場所
大分県由布市湯布院町川西1750-140
※Googleマップにて「coyakichiモデルハウス」でご検索ください。
※お車の方は現地手前にあります共同駐車場をご利用いただけます。
現地は久住自然公園の中の6万坪のくぬぎの森の中。 森の中には、レコードが聴けるリスニング小屋のあるカフェやガレットも美味しい蕎麦屋さん、薪窯で焼くピザとパティシエールの作るスイーツのあるピザ&スイーツのお店 (泊まれる貸山荘あり!)やキャンパーに大人気のキャンプ場、ワンちゃんが元気に走り回る森のドッグラン、
由布岳を望む泊まれる山荘などなど楽しいspotもいっぱい♪
テントサイトもあります♪
森の散策がてらぜひご来場ください♪
[ メールでのお問い合わせは ]
[ お電話でのお問い合わせは ]
※ ただ今、
家づくり相性診断をご利用の方に小冊子『広場に出よう』をプレゼント中です! これからの時代にふさわしい人生を前向きに生きる住まいづくりに興味のある方は、ぜひ
家づくり相性診断をご利用ください。
[ LINEお友達登録は ]
● 戸建住宅の新築やリフォーム、マンションリノベーションなどの家づくり、クリニック、
shopなどのご相談はプロトハウスまでお気軽にお問い合わせください
「本当にあった家づくりのコワ?イ話」(桑原あきら (著)/ニューハウス出版 )☆
※家づくりで実際に起こったコワーイ話しを紹介するとともに、そのようなことにならないような具体的なアドバイスを記載。とっても読みやすく、これから家を建てようかな?と思っている方にはぜひお勧めの一冊です☆
アマゾンサイトでのご購入はこちらまで
インクルーシブデザイン/社会の課題を解決する参加型デザイン
(桑原あきら/共著)
発行/学芸出版社 価格/2,300円+税
Amazon.co.jpにてご注文いただけます
誰かのためのデザインから、誰もが参加できるデザインへ。
子ども、高齢者、障がい者などマイノリティだと考えられてきたユーザーをデザインプロセスに積極的に巻き込み、課題の気づきからアイデアを形にし、普遍的なデザインを導く「インクルーシブデザイン」。
これからの「ものづくり」と「デザイン」の実践例を多数収録。家づくりにもこの視点が大切です!
デザイナー、エンジニア、建築家、プロダクトメーカー、必読。
プロトハウス事務局代表の桑原あきらも共著者として参加しています。