人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse

福岡通信0710

現在進行中のN邸です。

昨年の7月に初めてご相談にみえられてからちょうど1年。土地からお探しでしたが、10月には土地も見つかり、建築家も大石さんに決定。年明けまで待っていただいて2月に第1回目のプラン出し。クリエイターのご夫妻はひとつひとつのご決断も実にスムーズでプランもとんとん拍子に進み・・・


福岡通信0710_e0029115_16553944.jpg



いよいよ明日は工務店さんへの見積もり出し・・・で本日お施主さんとの最終確認とのことで大石さんの事務所へ。


福岡通信0710_e0029115_1657189.jpg



図面を見ながら、ひとつひとつ細かいご説明が・・モデルハウスのような実物があるわけではないので、想像力を駆使して頭はフル稼動?!

大石さんより「西に向かって開けプロジェクト」となにやら気になるネーミングをされたこちらの住宅・・年内完成へ向けてフル進行中・・いったいどんなお家ができるのか・・乞うご期待!



お客様と佐賀のアルフデザインの三原宏樹さんの事務所へ。


福岡通信0710_e0029115_1741626.jpg


三原さんがお得意とされるRCB造のこちらの建物・・なんと三原さんの自社ビル?!

RCB造ならではの余裕の大空間・・・すごいですねー。これぞまさに建築家のアトリエ。

福岡通信0710_e0029115_17242693.jpg


住宅だけでなく大型のプロジェクト等の実績も豊富で頼れる建築家の三原さんですが、いつも物腰柔らかでとってもやさしい感じの方です。やはり積み重ねて来られた経験からくる余裕でしょうか・・本日はお忙しい中ありがとうございました。




カラ梅雨から一転。雨模様の日々が続いています。


福岡通信0710_e0029115_18433528.jpg



そして、新ギャラリー「月の舎」のこちらの建物には・・実は雨どいなるものがありません。降った雨はこんななふうに・・さながら水のカーテンといった感じで・・一列に屋根を伝って下に落ちて行きます(そこには石が敷き詰められていて、さらにその下に落ちた雨は小川となって地下へと流れていくのです・・)。なんともいえないこの雨の日の風情に・・・訪れただれもがただただぼんやりと時間を忘れて見入ってしまいます。偉大な自然の前では・・人はみな無口になってしまうんですね。

気が滅入りがちな雨の日をこんな風に素敵に演出してくれる自然と建築と建築家の技に・・あらためて感動です。




そして・・こちらは都会?の方のプロトハウスのオフィス・・・腕のよさで定評のある匠永工務店さんとただ今制作中のHPの件で打ち合わせ。こだわりの工務店さんだけにHPにもなかなかのこだわりが・・いやーさすがです。



福岡通信0710_e0029115_19213974.jpg



プロトハウスはもともと企画会社・・プロデュース業務以外にも広告や販促の企画はもちろんグラフィックやウェブの企画、デザイン、コピーワークにも自信あり。・・というわけで全国のいろんなメーカーさんや工務店さんのショールームの企画やホームページ、会社案内、商品案内のツール等の企画、制作業務も進行しています。



このところイベントや新ギャラリー「月の舎」のオープン、赤坂ギャラリーのフロア移転等々・・ばたばた続きで福岡通信も滞り気味でしたが・・ようやくひと段落。サイトや通信の新情報の更新もまたがんばっていきます・・どうぞよろしくお願いします ♪
by norikon23 | 2007-07-10 17:04