人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse

完成プロトハウスの家 「宗像の家」


福岡県宗像市で進行していた「宗像の家」が完成。オープンハウスが開催されました。
設計は松山建築設計室の松山さん。施工は北九州の今村工務店さん・・・今回もお世話になりました。


松山さんらしい力強い安定感のある外観。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_15425419.jpg



ドアをあけると・・・まるでギャラリーのようなモダンな土間空間・・とても下駄箱とは呼べないシューズキャビネット☆・・ステキです。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_1222239.jpg



土間から続くリビングは・・北欧家具でコーディネートされた落ち着いた素敵な空間。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_1274163.jpg



さらに、リビングの先には・・天井がひとつながりになった・・もうひとつの土間空間。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_12113474.jpg



会場は朝から見学のお客様で大にぎわい・・


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_13483273.jpg



リビングに面した壁の向こう側にあるのは・・コアなキッチン。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_13523526.jpg



リビングから繋がる向こうにも・・なんだかステキな空間がありそうです。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_1424541.jpg



やっぱり、ありました!北欧スタイルにしっくりなじんだシンプルな和の空間・・なかなか落ち着きます。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_14113732.jpg



椅子に腰掛けて・・山の緑や夜、木々の合い間に垣間見える月をゆっくりと眺める時間は格別ですよ、と奥様。・・・まるでリゾートホテルにでも来たよう、うらやましー。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_1432171.jpg



ルーバー越しに見えるのは同じ敷地内にあるご実家。このさりげない距離感と和とモダンの対比・・いいですねー。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_14371955.jpg



北欧を中心に揃えられた素敵なインテリア・・・すべてにご主人のこだわりが感じられますね。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_1453096.jpg

完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_14534075.jpg

完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_1456112.jpg

完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_14562515.jpg



今回こちらを担当された松山設計のスタッフ、Tさん。お疲れさまでした。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_1523818.jpg



一日中にぎわったオープンハウスも・・夕闇迫る頃にはひと段落。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_1513199.jpg



ひっそりとなった空間で・・・ちょっとしみじみ?の松山さん。


完成プロトハウスの家 「宗像の家」_e0029115_15744.jpg



お施主さんこだわりの北欧デザインに日本人の心にしっくりとなじむ和のテイストを取り入れ、ディテールへのこだわりもさすが松山さんならではの・・とっても素敵な住宅の完成でした。



本日はありがとうございました!
by norikon23 | 2007-09-04 00:46 | 完成プロトハウスの家