人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

プロトハウス通信 - Stedsans[ステッドサンス]-

プロトハウス事務局から贈る〝住まいは人生を変える最高の道具〟というメッセージ。 


by protohouse

完成プロトハウスの家 I 邸


ワイズスタジオの吉田慎二さん設計(施工 斉藤工務店さん)の I 邸が完成しました。


福岡市の東、閑静な住宅街の一画、小さな公園の道向かい・・・


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_16463796.jpg



ドアを開けると・・・、


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_16504237.jpg



シンプルな玄関&たっぷりの収納、そしてその先には・・・


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_16552252.jpg



広々リビング&キッチン&ダイニング ♪


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_1657318.jpg



白とブラウンの色づかい・・カジュアルな中にも落ち着きが感じられます。


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_1658895.jpg



壁沿いのシンプルな階段・・・上からの光を運んでくれてます。


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_17105643.jpg



明るさを抑えた和室。


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_17124859.jpg



二階は・・まだ子供さんが小さいのでオープンなワンルームに。


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_17153490.jpg



ただし、将来引き戸で間仕切ることができるように・・準備は万端に。


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_17183910.jpg



この土地の計画にあたって、道向こうの公園の木を風景に取り入れたかったという吉田さん・・・デッキからの眺望もばっちり計画通り!


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_17232923.jpg



天気が悪いので、今日の撮影はあきらめました、明日撮り直します・・・と言いながら、ひたすら撮影に勤しむ吉田さん^^;・・・。


完成プロトハウスの家 I 邸_e0029115_1725586.jpg



 I さんご夫妻が初めてプロトハウスにお越しいただいたのが数年前に住んでいらっしゃった川越市で開催したプロトハウスの相談会。現地でごの計画でしたが、2005年に福岡に転居が決まり計画は白紙に。そして昨年1月に福岡の事務局にお訪ねいただき何人かの建築家にお会いいただいて吉田さんにお願いすることに・・・ほんとうに長い道のりでした・・と奥様。

でも吉田さんやすばらしい大工さんにお会いできて本当に楽しい家づくりができました・・・リビングやトイレの床を自分たちで塗ったりして、子供たちにとってもすばらしい思い出になったと思います・・・素敵な笑顔で語ってくださった奥様。・・・こちらこそありがとうございました!


今回もお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
by norikon23 | 2007-11-21 00:33 | 完成プロトハウスの家