福岡通信0219
2008年 02月 19日
福岡県久留米市で始まった家づくり。
昨年夏よりじっくりと建築家選びをなさっていたT様。ようやくK DESIGNの河崎寛史さんにお願いすることが決まり、本日第1回目の打ち合わせです。
こちらが現地。穏やかな住宅街、すぐ近くには筑後川が流れ、花火大会には絶好のビューポイントとなります。
現地をあれこれ見てまわる河崎さんにつられて・・・Tさんも・・?
その後ご自宅にてお話をうかがいました・・。
京都出身の奥様は着物がとっても似合いそうな・・まさに京美人☆・・ケーキやパン作りが大好きな奥様のためにキッチンを中心にした家づくりにしてあげたいというやさしいご主人・・ほんとに素敵なおふたりです。
手作りのケーキは甘さ抑えめで・・ボーノ、ボーノ ?!
ご主人と河崎さんの絶妙なやりとりに時間がたつのも忘れてすっかり盛り上がってしまいました・・楽しい家づくりになるといいですね。ありがとうございました。
このあたりは通りごとにいろんな種類の外灯が立っていて・・夜はいい感じになりそうです(信号待ち時でこれだけしか写真がとれず残念ですが・・)。
こちらは「月の舎」を設計された高岸博之さんの事務所。
昨年末に「月の舎」にご相談にいらっしゃったMさんご夫妻。美術と音楽関係のお仕事をなさっていらっしゃるおふたりの感性にぐぐっと響くものがおありになったようで(まさに「月の舎」に一目ぼれ?)・・本日は念願の高岸さんとのご面談です。
こちらは以前高岸さんにお願いした完成プロトハウスの家の 「TY RESIDENSE」。
こちらは海の近くで進行中の住宅だそうですが・・・まるでバリのリゾートホテル ☆ というくらい素敵なプランでした。
高岸さんの手描きのパース・・・CGにはない微妙な味わいが伝わってきますねー。
高岸さんの穏やかであたたかいお人柄に、Mさんご夫妻も思っていた通りの素敵な方でした・・と大満足。
一歩、一歩、あこがれの家づくりに向かって進んでいきたいですね、ありがとうございました。